05/03
 ラ・セーヌの星と黒いチューリップの関係って、今のセーラームーンとタキシード仮面のそれに似ているな。

 05/05
 ついに八重の出撃命令を拒否し、地下室に放り込まれるドールイサム。
 そして八重に取り憑いたデヴォールは、娘のミスティを差し向ける。
 魔力や腕力は高いが、「なぜそれを第1話からやらない!?」と突っ込んだらきりがないくらい、やることなすこと全て後手後手。デヴォールも、そこらへんのラスボスと変わらんな。

 イサムを救出するためにドールランドに向かうドールリカ。
 それはいいけど、長期間の活動は術者のリカに負担を与えないのだろうか。ドールナイトは術者の精神エネルギーで動いているのでは?

 05/08
 偶然怪獣の卵を手に入れた古田鉄工所の工員たちは、フルータ星人(笑)と名乗り、GUARDから卵の身代金をせしめようと企む。
 危険物の不法所持(もしくは取得物横領)と恐喝、さらに怪獣の孵化のタイミングによっては過失致死にもなりかねなかったから、実刑食らうかもな。
 でも事件が公になると、宇宙人や破滅招来体の名を騙って破壊活動やイタズラ電話をする輩が後を絶たないだろうから、案外闇に葬られるかも。
 古田鉄工所一同は、エリアルベースに連行され、石室コマンダーや千葉参謀に叱責を食らうにとどまるとか....

 石室コマンダー曰く「民間と共同のデリケートな捜査」に同行するハーキュリーズの志摩隊員。
 ミスキャストのような気もするが、フルータ星人と白兵戦になった時に、陸戦隊員は不可欠だよな。
 

社長「もしもし、フルータ星人だ」
玲子「いつもお世話になっております」
 一同こける。
 社会人の悲しい性だな。

 今日はギャグの強い話だから、ガイアが着地したり走ったりする度に地面が爆発することに誰かが突っ込みが入れるかと思ったが、さすがにそこまではやらなかった。

 身代金要求の手紙がまじめに分析されていて、
「フルータ星人 = プルート(冥王星)人か」
「世界各国に同様の身代金要求が来ていないか、各国大使館に問い合わせ中」
といった意味の、すごい書き込みがしてあった....

 これだけギャグ性の強い話のすぐ後に、藤宮が復帰。

 05/09
 グランドライナーへの合体は何の問題も無く完了したのに、博士はなんで出撃をためらっていたのかと思っていたら、なんと「パワーが強力な分、コクピットのパイロットが苦しむほど強力な電磁波が発生する」という危なっかしい欠陥があった....

「グラン・ファイア」といい「ライナー・ストーム」といい、純粋な運動エネルギー兵器にしか見えないんだが、マイナスエネルギーでできている巨大災魔獣を倒せるということは、圧縮して物質化させたプラスエネルギーを飛ばしているのだろうか。
◆ナレーターの説明をよく聞くと、ゴレムカードで再生すると、きちんと生命体として再生されるようである。

 活火山研究所の五十嵐博士は、かつて巽兄弟の母・律子と世界(モンド)博士を取り合った仲だと言う。
 いったいどういう人だったんだろう。回想シーンとかに出てきたりもするんだろうか。

 05/10
 米騒動を起こして江戸を混乱させ、死人まで出しているというのに花房出雲が動かないことに焦る、翁一味の大幹部お弓(白石奈緒美)。
「悪の秘密結社と交戦中のはずの主人公が江ノ島まで遊びに行っていた」なんて、変な方向に勤勉な悪の組織の大幹部には想像も理解もできんだろうな....

 それにしても、大幹部のはずのお弓が、町民に化けて米問屋の前で暴動の扇動をしなきゃならんとは、よほど組織が人手不足のようだ。毎回毎回十人以上の構成員を殺されてるから無理ないか....

 05/11
 友人(津川雅彦)の犯罪(自殺し、浮気をしている妻に容疑をかけようとした)を阻止する古畑任三郎。
「まだやり直せますよ」
「いくつになったと思ってるんだ!?」
「やり直しちゃいけないなんて、誰が決めたんですか!?」
「・・・・」
 今泉以前に、イビリ(?)に耐えかねた犯人に殺されるんじゃないかと言われていた古畑だが、けっこういいとこあるじゃないか。

 そういえば、今泉の関心は、西園寺君いじめに向いてるような....

 蒼紫を「陰気な男」と呼ぶ黒星。
「陰気」と「クール」の区別もできんのか。

 初めてアロワナに活餌のメダカをあげた。
 人間の餌を育てる養殖場の人の気持ちってこんなだろうか。

 今日の「万物創世期」(テーマは「温泉」)でナレーター(高田祐司)が口にした「ノルアドレナリン」という単語に思わず吹き出してしまった。
「ノルアドレナリン」とか「ドーパミンレセプター反応」って単語は特自の人たちが使う物であって、一清が口にしたことがないのはわかっているんだが....

 05/13
 翁一味の大幹部・お弓の妖術に苦しめられる花房出雲。だが、小柄をふとももに突き刺して幻惑攻撃を破り、お弓を一刀両断!!
 次の瞬間、突風が吹き、雷光が走り、凄まじい断末魔の声をあげたお弓は、みるみる老化し、息絶えた。
 あいつの正体って一体....

 05/15
 ピンチに陥るガイアを前に、懐からアグレイターを取り出す藤宮。
 だがやはり光らないことを確かめるや、水たまりに投げ捨てる。
 いいのか? ガムが「アグルの光」を返した時に入れ物がないと..って藤宮ならすぐに新しいのを作ってしまうだろうし、前にエスプレンダーがガムから離れているにも関わらず、彼の意志に反応したこともあるし、「アグルの光」がアグレイターに戻り、さらに藤宮のところに取って返す、という展開も有り得るか。

 05/16
「宇宙船」99年春号に石室コマンダー役の渡辺裕之氏のインタビューが載っていて、
「台本にはないけど、最初からガムがガイアであることを知っているつもりで演じている」
「子供のプライドを傷つけるような(子供だましということか?)芝居はしたくない」
と嬉しいことをおっしゃっていた。

 近所のおばさんから「いつもごくろうさま」とフランス料理店のタダ券をもらい、纏ひとりを置いて食事に行った巽兄弟。 
「いつもごくろうさま」って、ゴーゴーファイブの活動に対しての「いつもごくろうさま」か?
 なんて地域に密着した戦隊なんだ....

 トランはトランザに、ブルドントはカイザーブルドントに急成長したが、災魔四兄弟のドロップも、そのうち成人するんだろうか。

 05/18
「ドールランド王家の者です」と素性を明かすカトリーヌ。だが「御前様と織江様にはいずれあいさつに伺う」と、その場を立ち去る。
 彼女がこれまでリカ達と(あまり)親しくなることを避けてきた(?)のは、敵に知られずにいることで、攻撃対象から外れる(リカを守る際の自己の安全を図る)のが目的だと思ったんだが、ここまで明かしておいてこの態度は?
 これまでのリカへの接し方を見ると「デヴォールを共通の敵とするが、リカに替わって王位に就こうとする第3勢力」という風には見えないしな....

 今週のジャンプの「『封神演義』アニメ化」の記事を見て、どこかに「ウソ」って書いてないか真剣に探しまくったのは筆者だけだろうか。

 05/21
 コミック「新旭日の艦隊」第3巻発売。
 覚醒した亜由美の特殊能力。それは「いながらにして海上、海中の敵艦(より正確には自分たちに加えられる悪意か)を感知できる」という、あの紺碧艦隊の前原長官と同じ能力だった。
 しかもヒトラーの精神と接触までしてしまうという快挙まで成し遂げてしまった....

 ヒトラーの精神体に追い詰められる亜由美、だが大石長官、前原長官、大高大統領がサイ・パワーを結集してヒトラーを撃退する。
 原作ではやや忘れられ、アニメではすっぱり飛ばされている主人公達の特殊能力。コミック版の飯島祐輔は今後どう踏み込んでくれるのか楽しみだ。

 コミック版のヒトラーはかなり知的なイメージで、実際頭が良くなければ欧州帝国の皇帝になどはなれるはずもないのだが、原作では「側近達の反乱」という被害妄想にかられる情けない小心者に堕ちていっている....

 同じ日に「マガジンSPECIAL」連載の「天空の覇者Z(ツェット)」を読んだら、主人公達がヒトラーの細胞(獣性細胞と呼ばれる)を移植されて特殊能力を得たリヒトホーフェンと「ヴァルキュリア戦隊」に苦戦を強いられていた。
 デビルガンダムみたいなヒトラーだな....

 05/22
 NHKの「生活笑百科」の中で「レンズ付きフィルム」って言葉が出てきたが、やっぱり番組によってはMacAppleマークを隠したりするくらいだから、間違っても「写るんデス」とは言えないんだろうな。

 梶尾の放ったミサイルが、クイーンメザードの超空間を破壊し、ガイアを救う。
 クイーンメザードの敗因は、ガイア抹殺と藤宮の取込みだけを考えて、XIGを戦力外となめ切っていたことか。

 05/23
 OS 8.5.1を入れてからMacがプリンタポートを認識しないので、昨日から再インストールしているんだがうまくいかない。
 そうこうしていると、ミスティにMacを初期化される夢を見てしまった。重傷だな。

 巨大災魔獣がグランドライナーの実体兵器では倒せない通常型(実体を持たない死霊)であることを見抜き、ヴィクトリーロボに乗り換えるよう指示するゴーブルー。
 あれ、グランドライナーの弾丸やミサイルって、本当にただの弾丸やミサイルなのか。ではなんで、死霊を消す武装を持つヴィクトリーロボよりもパイロットに与える負担が極端に高いんだろう?

 05/24
 翁一味を一気に潰すため、上方へ向かう花房出雲。
「おれは将来を誓いあった朱美を殺されてからずっと、翁御前を殺すことだけを目的に生きてきた」
 ではこれまで、007のようにあっちこっちで知り合った女たちとやりまくってた日々はいったい....

 05/25
 突如視聴者からのお便りを紹介する古畑。
「すぐに犯人を特定できてしまうのは不自然ではないか」というお便りに対し、「この番組、正味45分しかないので、そこのところは大目に見て下さい」と返す古畑。
 それを言ってしまうか三谷幸喜....
 
「デヴォールの弱点を探してきます」と旅に出た塁。
 ん? デヴォールって、これまでにも地球に手を出してきたことがあるのだろうか?

 塁のコーリングウォッチで起動し、ダイのコーリングリングで召喚されたドールイサム。 あれ、普通の人間にも呼べるのか。ではこれまで織江ではなく七重が、老体をおしてまでドールリカを動かしていた意味は?

 四神を剣心は「蒼紫の武器を長刀ではなく二刀小太刀と見抜く程の手練」と評していたが、青龍も朱雀も斉藤、蒼紫と比較すると、単に「小細工の好きな快楽殺人鬼」にしか見えない。白虎の連続攻撃も、左之助には全く効いてないし....

 05/28
「ワールドビジネスサテライト」で、普通の自転車を電動アシスト自転車に変えるパーツが紹介されていて、商品化に向けて検討が進められている、というニュースをやっていた。
 値段は3万円くらいになりそうとの事なので、発売されたら欲しいな。
◆おまわりさんの自転車につければ、犯人の追跡に便利かも。
 あと、保険会社のおばちゃんにも重宝されそうだし、けっこう国や企業の需要を見込めるかも。

 05/30
 オペルのCMで「日本でのドイツ車のイメージは?」と聞いていたが、ドイツの人には悪いけど、やっぱり「ヤーさんのクルマ」の一語に尽きるだろうな。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ