04/01
 入社3年目となると、別に実感が湧かなくなってくるな。

 04/02
「アカギ 悪魔の戦術」という本が出るそうだ。
 アカギの戦術って、素人が真似できるもんじゃないと思うが、これは見て楽しむためのものなんだろうか。
◆アカギの戦術には、イカサマも含まれていたんじゃ....

 04/03
 劇場版「クレヨンしんちゃん」はいつも笑わせつつもほろっとさせてくれるが、今回も「世界平和のために、あえて消滅を受け入れるぶりぶりざえもん」という感動的なシーンを見せてくれた。

 しかし「クレヨンしんちゃん」の世界には、いったいいくつの妙な名前の善悪の組織があるんだ?

 ゴキブリと毒グモを合わせたような怪獣を「ゴキグモン」と命名するガム。まじめな顔でそれを承認する石室。
 緊急事態にたかが名前を付けるのに時間をかけたくなかったのか、それとも彼も同じ名前を考えていたか....

 04/04
 ロビンソン博士が持つ世界の活断層の位置を収めたディスクを狙う災魔一族。
 って、ディスクを手に入れたとして、おまえらコンピュータ持ってるのか?
 でもロビンソン博士云々の情報は持っていたわけだから、やっぱりインターネットとかで情報検索とかしたんだろうか。なんか想像しにくいが。

 特撮ものの戦闘員って、格闘技に長けていれば普通の人間にも倒せるものがほとんどだが、災魔の戦闘員インプスは、一度は捕らえた初老のロビンソン博士に蹴散らされていた..

「災魔四兄弟!? いよいよ親分格がでてきやがったか!!」
 いちおう長兄が指揮をとっているので当たってはいるんだが、ゴーゴーファイブは大魔女復活云々の事情をまだ知らないわけだから、「四兄弟」と聞けば、普通は大幹部を想像しないかな。

 次回、首都消防局の横やりで(?)、救急戦隊活動停止。

 04/06
 八重からすべての事情を聞かされるリカ。七重はリカのコーリングリングにブースター(!?)をとりつけ、かくしてリカは自力でドールリカの起動が可能となった。
 ブースターとは意外な展開だな....

 04/08
 先週で伊東四郎が降坂した「お江戸でござる」
 では杉浦日向子コーナーは誰が仕切るのかと思ったら、えなりくんと金太(桜金造)が分担して仕切っていた。

 04/09
 よく「ガイアを援護せよ!」「青いウルトラマンを援護せよ!」って言ってる石室コマンダー役の渡辺裕之氏は、よくよく思い出すと「ガメラ2」で師団長から名ゼリフ「巨大レギオンに攻撃を集中。ガメラを援護する!!」を命令されてたんだよな。

 04/10
「レッドドワーフ」を見てたら、登場人物たちが怪獣に追われるシーンに「大巨獣ガッパ」の映像が使われていた。
 今週の舞台が「ロウ人形ならぬ、ロウロボットのテーマパーク」だったとはいえ、いいのか? しかも「のろまな恐竜」とか「おかしのおまけの恐竜の方がまだまし」とかボロクソ言われてるし....
 しかもイギリスのコメディー番組で、ガンジー(のロウロボット)が腕立て伏せをやらされているというのは、かなりやばいんじゃ....

 先週の予告を見て「ついに言葉を話す(知性を持つ)破滅招来体が!?」と思ったら、なんと破滅招来体の襲来を予言し、なおかつその力を利用して世界征服をやろうという呪術者が現れた。
◆最初の「しゃべる破滅招来体」は、稲守博士に化けたクイーンメザードだった。

 特務機関リザードから、戦国時代に破滅招来体の存在を予言した呪術者の存在を知らされる石室たち。
 リザードの業務範囲って広いんだな。やろうと思えばガムやウルトラマンをからめずに「怪奇大作戦」のような話もできるかも。

 今日のガム(ガイア)は怒りに燃えていたせいか、街の巻き添え度がすごかった。

 04/11
 昨日まで覚えてたんだが、今日は自分の誕生日が今日だという事を忘れていた。

「特命リサーチ〜」で、「サブマリン特許」というのが紹介されていた。
 経済的かつ合法的(?)に相手国を潰せる兵器は、ヘッジファンドだけじゃなかったのか。

「特許を利用して和解金をせしめようとする弁護士」というのも紹介されていたが、金融マンガ風にいうと「特許ゴロ」だな。

「007 ゴールデン・アイ」を見た。
 いくら「ゴールデン・アイ」が一回使うと自爆消滅するからって、ふつう秘密兵器に「CCCP」なんて書くか?

 敵に捕まったプログラマーを助けるため、戦車を奪って公道を突っ走り、衆人環視の中、あちこち壊しながら追跡するボンド。
 スパイ映画じゃない....

 04/12
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」って、最初から少ない枚数で作る事に徹底的にこだわってるな。
 うしろ向いたり逆光の中で(つまり口パクなしで)しゃべってるとこ多すぎ。
 あと、まどかの扱いがくどいくらい鈴木その子なのが気になるな。

 災魔の襲来で怪我人が出た事について「お前は判断を誤った」と救急戦隊の活動停止を命じる首都消防局総監の乾。
 あれだけの装備を持ってる個人に対して、消防局以前に自衛隊が来ないのが不思議だ..

 だが博士の判断は、街を知り尽くしたもののみが出来る的確なものだった。
 まさに「事件は会議室で〜」だな。

 自分の判断ミスとゴーゴーファイブの活動を認める乾。
 よくよく考えると、私設の戦隊が政府機関の介入を受けるというのは初めてじゃないか?

 東京湾横断道路のすぐ近くに基地を建設し、既存の鉄橋をメカの発進システムに組み込み、職場で重要なポジションについていた纏、鐘、流水の辞表を受理させた巽博士。
 てっきり政府や国連とつながりがあるんだとばかり思っていたが、首都の危機管理を預かる乾総監は何も知らなかったらしい。
 この辺をどうもっともらしくこじつけるか....

 テレビ東京で「斬り捨て御免!」第3部スタート。
 スタートしていきなり記憶喪失になる主人公・花房出雲(中村吉右衛門)。彼を介抱するうちに愛してしまう傀儡師・朱美(梶芽衣子)。
 こ、これは、鬼平おまさと同じキャスティング....

 綾乃のおじいちゃんって、原作では「亀仙人みたいな人」って言われてたけど、アニメでは割と普通に描かれてるな。

 04/13
 ドールリカに言われて初めて、八重がデヴォールにとりつかれていることを知るスケアクロウ。帰って八重にこのことを告げた彼は、即座に幽閉されてしまう。
 つまり彼は、純粋な愛国心からリカをさらおうとしていたというのか? これまでの言動から、もろ悪役にしか見えなかったんだが....

 04/14
「斬り捨て御免!」で昨日と今日と続けて、主人公たちが敵の火縄銃を奪ってぶん殴る場面があった。
 火縄銃って、薄く壊れやすい刀と違って太い鉄パイプのようなものだから、頑丈な鈍器にもなりうるんだよな。

 04/17
 マスコミが「鬼畜米中」とでも扇動しない限り、日本が再び、明らかに勝ち目のない戦争に陥る可能性はまずないだろうと思ってたけど、昨今のミッチーサッチーの争いを必死であおってるさまを見ていると、案外分からんかもな....
 でもマスコミが「鬼畜米中」とか「不景気打開のためには大陸侵攻しかない!!」って煽って、誰が乗ってくるだろうか。今ほとんどの日本人は侵略戦争はいけないことだと分かっているし、ほとんどの国で自国の戦争行為に対する抗議行動が公然と行なえるようになったし、マスコミの暴走は有り得るとしても、無抵抗平和主義者たちの言うように弾道弾迎撃ミサイルや空中給油機を導入したくらいで日本が武力による侵略をまたやるとは考えにくいのではないか。

 04/18
 見よう見ようと思っていてずっと忘れていたOVA「 ゴルゴ13 QUEEN BEE 」をやっと見たんだが、善人も悪人も山ほど死にまくっていた....

 04/19
 物や人が持つ能力を吸い取って破壊エネルギーに変える災魔獣バンパイラ。
 どうせならコンピュータの能力を吸い取ってインターネットにクラッキングをかけ、全世界のコンピュータの時計を1年進めるとかしたらどうだろうか。
 災魔って、破壊活動の結果だけでなく、過程においても派手さを求めるのだろうか。

 見たところ災魔四兄弟にはそれぞれ上から風、地、水、火、の属性があり、災魔獣にも主人の属性が反映されるようだが、コウモリ型のバンパイラは、水の邪霊姫ディーナスの下にいる以上、やはり水系災魔になるんだろうか。

 04/21
 リカたちの行くところどこへでもついてきて、ピンチになるとドールイヅミを呼んで助けてくれるカトリーヌ。
「正義のストーカー」と呼ぶのは失礼か。

 04/22
 災魔の城は南極か北極にあるけど、氷を溶かそうとか考えないんだろうか。

 04/23
「お前の最期のシナリオはすでに用意してある。『 RYO SAEBA'S DEATH 』、冴場リョウの死!!」
 ジャックナイフよ、「エヴァ」に影響されたな。ロゴがそれっぽいぞ。

 冴場リョウの「リョウ」(「狩」の左側と「僚」の右側)も、Macでは変換できんのか。

 豪和一清といい、ジャックナイフといい、高田祐司はサンライズアニメでは美形悪役専門になるんだろうか。

 04/24
 怪獣に追われて崖から落ちたガムは、エスプレンダーから飛び出したガイアとアグルの光に救われる。
 しかしすぐに、シグナビを落としたことに気付くガム。
 あまり細かい所まで面倒見てはくれないようだ。

 04/26
  あ、ヴィクトリーロボの着ぐるみって、指が動かせるんだな。

 次回、2大災魔獣の攻撃を受けて大ピンチのヴィクトリーロボ。
 ここでグランドライナーを出すわけだな。

 04/27
 デヴォールを倒す決定打がないため、ドールランドに帰るに帰れないリカちゃんファミリー(笑)。
 だがデヴォールが差し向けた悪霊が、ピエールの弾いていた曲を聞いて苦しみ出す。
 最終決戦は、この曲の完成待ちか。

 今回の戦闘で、ドールイヅミの意外な弱点(いくらカトリーヌでも、夜間までリカちゃんの面倒は見きれず、当然イヅミを向かわせることができない)が露呈した。

 04/28
 侵略戦争をしようとすると、相手の領地を占領、維持する陸戦力、特に歩兵が必要になる。
 では陸自には何人の歩兵がいるのか。他国を侵略するのにどれだけの歩兵が必要なのか。新たな歩兵を育成するのに一人いくらかかるのか。
 ここまで考えてふと気づいた。
「日本の軍国主義化を恐れる自称知識人のうち、上の疑問および各自衛隊の戦力に関する数字を聞かれて即答できる人って、いったいどれくらいいるんだろう....?」

 04/29
 ガムがガイアであることを周囲に知られるきっかけが、「無線機を切らずにファイターの中で『ガイアァァッ!!』と叫んだ」だったら、かっこ悪くていやだな....
 よく考えると、変身する時にはすごい光が出るわけだから、監視衛星とかに見つかったりするんじゃないか?
 
 


表紙へ

メールはこちらへ