←前月 2010-02 次月→


2月8日(23:07)

3 and 3


こにちはこばんわ、太鼓です。

仕事したくない。

なんだか分かりませんが、近頃妙やる気ない仕事関係において。と言うより仕事関係だけやる気がない。やっぱりボクみたい常時堕落してるマキシマムにクソな人間定期点検作業責任者とかやらせちゃ駄目だよね。もう死ぬほどかたるい。いやむしろ死にたい死んで楽になりたい。めふん。

そんな鬱患者まっしぐら駄目人間たるボクなのですが、最近現実逃避忙しい毎日を送っております。とにかく忙しい死ぬほど忙しいどれだけ忙しいかって、書かなきゃいけないニューのPCの日記とか見て見ぬふりをしちゃうほど忙しいいる時間2/3その現実逃避しちゃってるぐらい忙しい


究極怠けること有名太鼓さんがそこまで情熱燃やすものってのは一体なのか。そう、皆さんもうお気づきでしょうが、先月28日に出たアルトネリコ3。これを毎日のようにやってゲーム世界住人になって世界救っている最中なのでございますよ。世界を救うって大変だね。

阿呆だね。もう阿呆過ぎ止まらないよ。いい年こいた大人。と言うよりはむしろおっさんと呼ばれてもあながち間違いではないほど年齢になりながらまだゲーム楽しいお(^ω^)とか言っちゃってるんですから、今すぐに死んだ方が良いかもしれない。死んでご迷惑をかけた方々に償いをした方が良いかもしれない。いやむしろ死ね。めふん。

いやね、ホントに面白いんですよアルトネリコ3前作2ボク的にはなんだか微妙な感じだったので今回どうなるかと思ったんですが、これが予想以上面白く毎日寝る間も惜しんでプレイしているのです。

この日記書いてる時点購入してからだいたい10日過ぎているのですが、既にプレイ時間30時間ぐらいになっているからね。当直とか残業とかのやむを得ない事情プレイ出来ない日あったりするんで、一日平均換算すると5時間ぐらいやってることになります。やり過ぎだいつも一日2時間ぐらいしかゲームしないボク基準で言えばやり過ぎだもうちょっと自重しなボク


ちなみに今回攻略サイト掲示板何も見ないでプレイしているので、今どこら辺まで来ているのかさっぱり分かっていませんもうすぐ終わるのか、それともまだまだ先は長いのか全然分からずやってます。さらに結構好き勝手やってるので相当に相当非効率なプレイになってると思います。

でも面白いから良いのです。ファミコン・スーファミ時代みたい攻略情報何も見ず好き勝手にプレイするのも現実逃避には最適です。もうボクゲーム現実こっち世界ヴァーチャルだね。ゲームの中ならボク最強だお(^ω^)


んでアルトネリコ3ですが、戦闘システムテイルズみたいなリアルタイム戦闘に変わってたり、調合システムより簡素になってたりしてます。調合簡素になったってのはちょっと残念ですが、その分物語集中できるのでこれはこれでありな感じです。

あと今回12キャラちょびっと出てきてます。特に1キャラ懐かしすぎ泣けてきます出てくるのはほんの一部の人だけなんですが、それでも1キャラ凄く懐かしいんでまた1やりたくなっちゃうよ


みたいな感じでアルトネリコ3没頭している毎日なのですが、それ以外もう一つやってるゲームがあるんです。ただでさえアルトネリコ3忙しいのにもう一つ同時にプレイするとかもう自殺行為だね。ゲームのしすぎ死ぬかもしれない。いやむしろ死ね。めふん。

そのやってるゲームってがFallout3ってヤツでして、所謂洋ゲーです。ちなみにこれ、洋ゲーありがちFPSなんですが、中身RPGです。ただ国内RPG代表される移動戦闘分かれてる感じじゃなく、自分視点移動から戦闘まで全てシームレスにやれるRPGでして、日本RPGとは全く別物内容になってます。

どっちかというとRPGって言うよりはGTA近い感じで、2277年核戦争後アホみたいに広い荒廃したアメリカワシントンD.C.マップ好き勝手に歩いて、メインシナリオ特定条件発生するクエストこなしていくっていう内容なのです。メインシナリオをやらずサブクエストをやってても良いですし、サブクエスト全部無視メインシナリオのみを進めるのも可能と、非常自由度高いRPGになっているのです。GTAハマった人にはかなりお勧めです。

これがボクスタイルぴったりハマりまして、とにかくマップ探索したりメインシナリオ無視サブクエストやりまくって時間がいくらあっても足りないぐらい2277年アメリカ満喫してます。戦闘普通FPS戦うこと出来ますし、V.A.T.S.システムと言う自動照準を合わせて攻撃するモードもあるので、FPS苦手な人でも楽しめることうけあいです。詳しくは公式のPV参照

世界観北斗の拳に出てくるモヒカン野郎みたいながいたり、原子力空母にしたリベットシティと言うのも出てきて、まさに核戦争後荒廃した世界上手く表現しているのが素晴らしいです。公式ダウンロード壁紙落とせるのですが、ゲームハマってくるその画像世紀末っぷりがもうたまらなくなってきます。

ちなみにこれ、3となってて続き物みたいに見えますが、普通これだけでも遊べますボク1と2やったことないですが、これだけ十分楽しめます。と言うより12英語版しか出てないのでプレイしようがないのです。中学英語テスト記号問題しか答えられなかったボクには英語版プレイなど到底不可能なのですから。情けなくて死にたくなってきたいやむしろ死ね。めふん。


んでもこのゲーム、ゲーム自体アルトネリコ3よりも面白く中毒性も抜群なのですが、唯一にして最大弱点がありまして、ボク部屋42インチバカデカい画面でやると痛くなっちゃうんです。それがもう尋常じゃないぐらい痛くなっちゃいまして、一日2時間プレイ限界なのですよ。

信じられない相当に相当面白く一日中やっていても良いぐらいのゲームなのに、やってると目が痛くなっちゃうとかもうボク貧弱信じられないもっと気合い入れて頑張れボクの目

流石FPSみたいな画面全体頻繁動き回るゲームアホみたいデカい画面やる正直キツいんですよ。一度限度を超えてプレイしたことがあるのですが、その後数日間ピントが合わなかったり目に違和感があったりしばらくゲーム出来ないどころか私生活にも相当に相当悪影響を及ぼしまくったからね。やり過ぎ注意だぜ限度を考えろこの阿呆が


ただその弱点考慮してもプレイする価値Fallout3にはありますアルトネリコ3ストーリー楽しむゲームなので12をやってないとそれほど楽しめないとは思いますが、Fallout3コレ単品相当の破壊力です。まさにゲーム感情移入するといった感じで、毎日やらないと禁断症状が出ちゃうぐらい面白いのです。

ではFallout3自分プレイして、さらに毎日ニコニコ動画うpされてるFallout3動画まで見てるからね。ニコニコ動画なら当直とかでゲーム出来ないときにも見れるので、ならそれこそ一日中でも見まくっていますFallout3中毒ここに極まれり



そんな感じでアルトネリコ3Fallout33&3コンビここしばらく続けているボクなので、ニューPC液晶お話しとかはまた今度になりそうです。いやむしろしばらくお手軽更新が出来る和太鼓MkUだけ更新なるかもです。来週11日には待望A列車で行こう9出ますし、当分日記とか書いてる暇なさそう感じなのですよ。

そんなこんなでゲーム漬けになって現実ヴァーチャル区別が付かなくなりそろそろ廃人になってそのまま死んでしまいそうな太鼓さんなのでした。いやむしろそのまま死ね。めふん。まる。






2月20日(01:14)

3+3=9


こにちはこばんわ、太鼓です。

忙しい嗚呼忙しい忙しい

仕事定期点検準備書類作成毎日忙しいし、に帰ったら帰ったで仕事以上を入れているアルトネリコ3Fallout3寝る間も惜しんでプレイしている毎日なので、もうそろそろ限界近い状態です。秋葉原も行けないこんな世の中じゃポイズン

そんな状況にもかかわらず、今月11日いよいよ出てしまいました。既に超面白いゲーム2本を抱えているというのにさらに新たなるゲーム発売されてしまったのです。




A列車で行こう9買ったよ!

ついに来たついに来てしまったボク睡眠時間どころか食事風呂仕事全てを差し置いてプレイしてしまうゲームが。幸い今回のは必要スッペク高くノートPCの方ではプレイ出来ないので仕事に行ってプレイするというのは無くなりましたが、それでも他のゲームあるのにこの真打ち登場ヤバすぎるマジ寝る時間無くなるかもしれない。そしてそのまま死ぬかもしれない。いやむしろ死ねめふん

ちなみに今回A列車で行こう9ですが、確かに面白いそれなりに面白いですし、映像なかなかにキレイになってるのでその点満足なのですが、いかんせんインターフェイスクソすぎる言葉見つからないぐらい最強クソすぎる

普通に電車走らせてウヒョーするならそこまで問題ではないのですが、関東私鉄バリ超過密鬼ダイヤ再現するとなるとそのクソインターフェイスジャブのように効いてきてイライラしまくりな感じです。ダイヤ職人にかけて死ぬ気ハイパーダイヤ作りたいのではありますが、ちょっと無理かもしれないダイヤ作る前ボク精神力持たないかもしれない

でも実際軽めのダイヤ作ってみて車窓モードで見たら死ぬほどカッコよかったので、何とかがんばって超かっこいいダイヤを作って見せます。作ってもだれにも見せる予定はないですが、A列車で行こうなんてから自己満足の集大成みたいなゲームですからボク満足なら良いのです。良いのですよ。にんにん。


そんなこんなで今日ここまでです。もうね、マジ日記とか書いてる暇無いよ。本気忙しすぎてちょっと近頃精神崩壊気味になっちゃてるからね。普段から崩壊してる精神さらに崩壊とかもう救いようがない状態になっちゃってるよ。死ねばいいのに。めふん。

つーことで定期点検3本のゲームが重なって棺桶に片足突っ込んじゃってるような状態瀕死太鼓さんなのでした。まる。





2月28日(23:30)

NEXT of The NEXT


こにちはこばんわ、太鼓です。

アルトネリコ31週目終了Fallout3目が痛くなるのでそんなに長時間出来ないA列車で行こう9操作性が最強にクソなので別の意味そんなに長時間出来ないと、3本ゲーム同時攻略してたゲーム強化月間もそろそろ終わり迎えそうです。

何だかんだアルトネリコ3発売されてからの一ヶ月ぐらいゲーム漬けだったので、アルトネリコ32週目入る前にそろそろ真面目日記でも書こうかなと思い立った訳なのでありますよ。ちょうどなら定期点検もなく仕事忙しくないしね。


つー事でずっと放置してたニューPCお話しなのですが、購入してからもう二ヶ月ぐらい経ってなかなか操作にも慣れてきたのでまずはWindows7の事から。

意外良いね。予想よりサクサクXP遜色ないぐらい、と言うよりは本体スッペク相当に相当高くなってるのでXPよりむしろ早いぐらいです。ニューPC一緒旧メインノートPCジョン田吾作The 3rdを使ってると操作してるときにちょっともたついたりしてるからね。

他にもAeroタスクバーとかが透けてるのも結構キレイだし、ウインドウ一番上に持ってくと自動最大化してくれたりで痒いところに手が届くナイスな出来になってます。ガジェット好きな場所配置できて良い感じです。

ちなみにお話しした通りOS64bit入れてるのですが、最初64bitOSだと動かないソフトが多かったり対応ドライバ無いせいで周辺機器動かないとかいろいろ言われてましたが、んとこそこら辺問題無いです。前から使ってるソフト周辺機器全て普通に動いてるので、やっぱり64bitにして良かったです。メモリ3GB以上積めるしね。


とりあえずWindows7に関してはそれぐらいにして、お次ディスプレイお話しです。



三菱RDT241WEX

最初断っておきますが、ディスプレイ高いです。今時ボク買ったの同じような24インチフルHDクラスディスプレイなんて安いの探せば1万円台で買えたりしますが、ボクの三菱グラフィック用無駄良いスペックなやつで、何とお値段5万5千円バカだバカすぎる。いくら何でもディスプレイ5万5千円バカだね。

いやちょっと待ってくださいいやちょっと待ってくださいよ。確かに5万5千円もするディスプレイ使うようなことしないボクですが、一度お店展示してあるこのディスプレイ見たら超キレイだったんですよ。ディスプレイだと夕焼けとかグラデーション階調表現ダメダメカクカクなってたんですが、この三菱ディスプレイだと階調めっさなめらかホント美しかったんです。ありゃ驚愕映像美だったね。

ノートPC液晶表現めちゃくちゃでいくら設定直そうとしてもおかしいまんまで、結局最後まで色塗り苦労した経験あるのですよ。そんなんで今度多少高くても色塗りに困らないナイスな液晶にしよう前々から決めていたので、このぐらい出費想定の範囲内なのです。

んでこちらも実際使ってみた感想なのですが、やっぱりノート安物液晶比べるのは酷な話だね。同じ画像同時見てみるモロに出て今までの液晶が酷すぎ。明らかに色を表現し切れてないって感じで、今まで今までよくこんなので色塗ってたなと思っちゃったぐらいですよ。たいした絵なんか描いてないくせに何偉そうなこと言ってるんだろうねボクは。死ねばいいのに。めふん。

あとサイズ17インチから24インチになったんですが、やっぱりデカいね。相当に相当デカくて最初ちょっとビビっちゃったからね。42インチプラズマ買ったとき最初同じようにデカくて明るくてめっさ目が痛くなっちゃったからやっぱり相当なものなのですよ24インチは。では明るさ半分ぐらいにしてようやくナチュラル見られるようになりましたからね。


デカい

でもその分サイトとか見たりするのは凄い楽になりました。普通見るのもいいんですが、ウインドウ2画面に分けて右部ニコニコ動画とかを見つつの左部サイト巡回こなせるなど、ぢつに素晴らしいです。横幅1920伊達じゃねぇぜ

ちなみにこのディスプレイですが、サイズフルHD規格1920×1080じゃなく1920×1200になってます。若干長いんだね。理由言わずもがな色塗るとき少しでも画面が広い方がやりやすいからです。

今じゃ16:9動画見る時用1920×1080液晶ばっかり1920×1200液晶少なくなっちゃいましたが、さすがグラフィック用液晶、さも当たり前のように面積広い方採用しています。さすがは三菱財閥ってSU☆TE☆KI

それと個人的気に入ってるのはつや消し黒縁フレーム液晶表面ノングレア処理コレおかげブログサイト何か買ったよって報告するとき液晶をバックにした写真撮っても写り込み無く今まで通り気兼ねなくバシャバシャ写真撮れるので非常重宝しております。


PC机全体写真 やっぱり液晶がデカい


みたいな感じでお送りしてきたニューPCお話しなんですが、気になるところないんでこんぐらいしておこうかなと思います。あと気になるとこなんてHDD1TBあってもまだ半分も使い切れてねーよとかグラフィックがRADEON5770だとA列車で行こう9やるときにちょっと力不足なんだよチキショウ!!だとか、そこら辺しかないんで。

んでこのニューPCお名前なんですが、今までネーミングルールから外れる形にはなりますが、そのルールすら超越する新たな存在として今までとは違った新たなルール適用することとし、あまりにも素晴らしくかつハイセンスな名前として

ジョン田吾作The NEXT

決定いたしました。パチパチパチ。

今までPC高校の時おとんが買ってくれた第一世代就職してから自分で買ったソニーVAIO群ジョン田吾作The 1st〜The 3rdまで第二世代。そして今度メモリを除くパーツのほぼ全て自分選んだとして世代更新し晴れて第三世代になったので、次世代を担うジョン田吾作としてこれからの時代にふさわしいセンセーショナルな名前としてジョン田吾作The NEXTになったのです。カッチョイイねスゲーカッチョイイね。これでジョン田吾作級PC新たなステージ到達だね。ハヒョー



そんなこんなで今日ここら辺にしておこうかなと思います。ずっと放置してたジョン田吾作The NEXTお話し無事すんだことですし、またしばらくはのんびり日々過ごそうと思います。

とか思ってたら3週間後にはもう今年度ラスト定期点検なのを思い出しました。めんどくさい史上希に見る程めんどくさい。と言っても来年度から会社体制変わって、またボク責任者なるのか分からない昨今なので、とりあえず最後責任者になるかもしれない今年度ラスト定期点検だけ真面目やろうと決めた太鼓さんなのでした。まる。





←前月 次月→


戻る