←前月 2009-12 次月→


12月6日(23:40)

もう12月か…(遠い目


こにちはこばんわ、太鼓です。

先日ですね、また新しい前面展望ブルーレイを買ってしまいました。



既に12月迎えたというのにまたそんな最強オタク臭いものを買って、相も変わらず太鼓さんは脳みそ腐ってるね。太鼓さんちょっと目障りだからクリスマスの前には死んでくださいよと言われても致し方ない程阿呆なことをしてる毎日なのですが、いやちょっと待ってくださいよ。待ってくださいよ奥さん。

あのですね、まずはこちらをご覧ください。



これが先日ボク購入した特急はまかぜブルーレイ宣伝動画なのですが、何かお気づきになりませんか。そう、途中車内放送している車掌さん女人の人なのですよウヒョヒョー。もう相当に相当たまらんねウヒョヒョヒョヒョー

高画質前面展望高音質エンジン駆動音。そしてびゅーちふるヴォイス女人車掌さん。もう非の打ち所のない前面展望ブルーレイなのです。買って良かった買って良かったホント買って良かった女人の人の声(*´Д`)ハァハァ

あ、それでも女人車掌さん姫路まで乗務でそれ以降終点まで野郎車掌になっちゃうので、姫路以降区間正直どうでもいいです。姫路以降だけ車掌の声OFFとか出来ると良かったな。何クソ生意気なこと言ってるんだろうねボクは。そんなんだからいつまでたっても阿呆極みなんだよ。死ねばいいのに


そういや話はドバッと変わりますが、先日ついに発売されたパーフェクトグレード00ライザー買いました



箱デカすぎワロタwww

いやこれは無い。ちょっとこのデカさ度し難い。あまりに度し難いデカさ持って帰るの一苦労でした。周りの人ジロジロ見てくるし、プラモのくせに重さ4kgもあって重いし何でボクこんなの買ったんだろう普通死にたくなりました

ちなみにまだ片足しか出来てないんですが、何か今回関節とかにクラッチ機構とか言う手で押さえないと曲がらない構造採用してたりするので、ボクみたいにいろいろポーズ付けて遊んだりする人にはちと不向きな感じです。背中結構重量Oライザー背負わなきゃいけないので遊びやすさよりも保持力優先させたんでしょうが、あんまりガシガシ遊べないので正直不満な感じなのです。

でもやっぱりPGらしい重厚感無駄に細かい内部構造見てて楽しい組んで楽しいので、しばらく時間をかけてゆっくり作っていこうと思います。さすがは最近バンダイと言いますか、PGパーツ数死ぬ程多いのにランナー配置スゲーよく考えられてるのでストレス無く組み立てられて組んでてめっさ楽しいのですよ。



そんなこんなで最近更新2週間おきとか超ロングスパンになっちゃってますが、ちょっと年明けまではいろいろ忙しかったりするのでしばらくこのまま更新ペースになっちゃいそうです。マジやること多すぎ死にそうです。仕事じゃないよ仕事なんかしてないよ仕事ちうこの日記書いてるんだもんね。さっきなんか仕事ちうなのに普通昼寝してたんだもんね。うん、救いようがない程クソすぎるホント死ねばいいのに。

つーわけで趣味的な方面が忙しくて日記もあまり時間がかけられないので今日はこの辺で。お疲れ様でした。まる。




12月12日(00:00)

俺とヤマト


こにちはこばんわ、太鼓です。

ボクヤマトとの出会い遙か昔今とたいして知能指数が変わらないであろうハナタレ坊主な小学生低学年ぐらいの時ボクおとん何故か持ってた「ヤマトよ永遠に」ビデオ見たのが最初だったと思います。

まだ小学生だったので内容とかさっぱり分かりませんでしたが、それでも純粋面白いと感じて、以降テレビでやってた最初劇場版とかレンタルで借りてきたテレビシリーズとか見たりと、とにかくボク若年時代ヤマト一色だったのです。ヤマトがあればご飯3杯はいけるぐらいとにかくヤマト大好きっ子だったボクなのですよ。ホントたいして変わんないね。


そんな折り、小学校高学年になった辺りで「宇宙戦艦ヤマト完結編」から約300年後舞台にした「YAMATO2520」と言うOVA発売されました。



そして同じ時期宇宙戦艦ヤマト胎動編と言うビデオヤマト復活篇制作されている発表され、ボク色めきだちました300年後じゃないあの宇宙戦艦ヤマト復活する。期待せずにはいられませんドキがムネムネしちゃいます



しかし、ボク中学生YAMATO25203巻発売されてからしばらくした後、制作会社倒産西崎プロデューサー銃刀法違反での逮捕マツモトレイジ西崎P著作権争い裁判など、まだ若かったボクですらもうヤマトは終わりなんだな実感させられる様な悲しいニュース続発してボク希望粉砕されてしまいました。

その後、何度ヤマト復活篇制作中されるとのニュースを聞きましたが、そのいずれもが自然消滅してやっぱりヤマトは終わりなんだなを濡らし、そのまま脱水症状に陥ってしまうと言う相当に相当危篤な日々続いたのです。


宝くじで3億円当てたらYAMATO2520を復活させる宝くじに当たらなくても少しでもヤマトを布教していろんな人にヤマトを知って貰う。そんで復活篇何としてでも公開させる。そんな強い意志の元、今までボクは生きてきたのです。ヤマトがなかったら今頃ボク生きる気力を失って死んでたね。そんぐらいヤマト愛しているのです。


そして来る2009年3月毎年恒例東京国際アニメフェア。そこで電撃的宇宙戦艦ヤマト復活篇年内公開予定発表されました。…また出来もしない事発表しやがって……。そう思いました。実際アニメフェア復活篇映像などは一切公開されず展示されてたモノは全て過去の作品の物。いつまでも無駄に期待させるんじゃねーよもうヤマトを休ませてやってくれ今更ヤマトが復活するわけねーよ。チクショウ。

そんな風にヤマト復活全然信じてなかったボクなのですが、それから数ヶ月後公式サイト公開され、プロモーションDVD希望者配布すると言う太っ腹企画が行われました。残念ながらボク応募期間過ぎてからその情報見つけたのでDVD貰えませんでしたが、ナイスようつべとかニコニコうpしてくれたおかげでPV見ることが出来ました。



その時心情6月6日日記でも語っているのですが、何も情報がないまま見たおかげでとにかく酷評しまくってます。最早ヤマトファン失格レッテルを貼られてもおかしくないぐらい近年希に見る程酷評しまくりあの時ボクぶん殴ってやりたい。ぶん殴って悔い改めさせたい。そんぐらいヤマトに対して酷いこと言ってる本気で死ねばいいのに

でもしょうがなくね?あんだけ期待してた復活篇最初の設定とかなり違ってていろいろと変な事になってる上に、中途半端3DCGセル時代よりも明らかに見劣りする映像。正直映像に関しては10年以上前YAMATO2520のがだと思ってます。未だにセルのがキレイだと信仰心持ってるのは事実ですが、あのクオリティ3DCGよりはセルのがキレイ心躍る映像だろう個人的には思っています。そりゃ予算ないのは分かりますが、でもやっぱりセルのが良かったです。まーこれも時代流れだからしょうがないのですよね。


と、無駄無駄お話つらつら重ねてまいりましたが、ついに、ついにこの瞬間がやってきたのです。宇宙誕生して137億年地球誕生して46億年ボク誕生して26年。そしてボク生まれた年完結編公開されてから26年月日を経て、ついにあの宇宙戦艦ヤマト今日復活する。

どれだけ待ちわびたことかどれだけこの日を夢見たことか。もうボク生きてる内無いだろうと思ってた宇宙戦艦ヤマト復活長かった94年宇宙戦艦ヤマト胎動篇最初復活篇設定見たとき身震いしたあのとき興奮今蘇るボク人生でこれほど公開待ちわびた映画他にない15年も待ったボク人生半分以上時間を掛けて待った。その待望瞬間もうじき訪れるヤマトのため欣求したボク今救われる

もう思い残すことありませんもう死んでも良い。おそらくYAMATO2520復活することないでしょうから、今日この日ヤマト最初にして最後の復活の日になると思います。次は無い実写版とか最強興味ないヤマトアニメだ。実写とか存在価値がない。今日復活篇を見たらボク天に昇る新たな人生に向かって歩み出す


つーわけで、今日から公開宇宙戦艦ヤマト復活篇テレビでもCM打って雑誌にも広告出していろんな企業タイアップして、ようやくここまでこれましたみんな映画館見に行くだけです。一度だけでいい一度でも良いので是非とも見て下さい。そしてヤマト復活祝いましょう歓喜しましょうもう二度とあることはない復活なのだから

では、ボクはこれから某リアル友N君一緒初日初回公開見てきますので、皆様もどうかよろしくお願いします。まる。





12月27日(15:51)

復活祭


こにちはこばんわ、太鼓です。

見てきたよ!ヤマト見てきたよ!

と言うことで、あまりにもがたちすぎて今更感抜群ネタになってしまいましたが、公開初日某リアル友N君と行って、その後18日にもネーチャン一緒見てきました。ちなみに両方とも豊洲映画館です。クルマすぐだから便利だね。ハヒョーハヒョー。


パンフと公開初日限定のカードサイズカレンダー


劇場に飾られてたヤマトのプラモ

んで見てきた感想ですが、やっぱりヤマトでした。もうそれしか言いようがない程ヤマトヤマトな出来映えで、70年代80年代のアニメはこんなだったよなーとちょっと懐かしさを覚えました。

相も変わらずいっぱい被弾しても壊れないヤマト相も変わらず異星人と普通に通信できて普通に会話が出来るヤマト相も変わらず血気盛んで部下を殴る古代。そして相も変わらず飛び立つのがカッコイイヤマト。どれをとってもまさしくヤマトです。映像キレイになっても中身は変わらんねだがそれが良い!変わらないってSU☆TE☆KI


でもちょっと気になるところがありまして、いややっぱりちょっとどころの騒ぎじゃないぐらい相当に相当気になるところがたんまりあったんですが、その中でも一番気になるところだけ。

あのね、事前予告とかいっぱい配信されてたじゃないですか。あれね、はっきり言ってもうネタバレしすぎどころの騒ぎじゃないぐらいにネタバレしすぎ見に行ったから分かるんですが、あの予告見とけばもう劇場行かなくても良いんじゃないかってぐらい重要なトコ殆ど予告分かっちゃいますラスボスまで予告出しちゃってるんで、わざわざ劇場に見に行っても既視感に苛まれること請け合いです。ありゃもう予告じゃないね。総集編だね。総集編テレビで流してるようなもんだね

だってね、ヤマトに限って言っても武装はおろか感動発進シーンまでも予告で余すことなく流してちゃヤマト復活!とか言われても正直感動薄れますよ。せめてクルマティザー広告みたいに一部だけ公開とかにして、劇場公開同時全容披露にしとけば良かったのに、発進→戦闘→波動砲→ぶっ壊れるとこと、ヤマト活躍たった数分予告全部分かっちゃうから劇場行ってもしょうがねぇですマジで

あとヤマトお得意ご都合主義。これがもうノンストップ盛りだくさん80年代アニメ彷彿とさせるあまりにご都合主義万歳内容ボク精神動揺しっぱなしでした。比べるのもですが、今時アニメに比べたら腹抱えて笑っちゃうぐらいお約束展開オンパレード。ぶっちゃけボク後半笑うの我慢するので大変でした。


とか言いつつも、何だかんだスゲー感動してるんですよボクは。やっぱし26年ぶり復活感動しない訳がありません。だってね、予告散々見まくってたヤマトが発進するシーンあまりに感極まってマジ泣きしたからねマジで。映画が終わってから聞いたんですが、あまりのマジ泣きっぷり隣に座ってた某リアル友N君ドン引きしてたぐらいですから、そのキモさ想像を遥かに凌駕していたことでしょう。ちなみにあの時スクリーン見れなかったですね。


と、こんな感じヤマト復活祝っていたボクなのですが、無事ヤマトの復活見届けて残すところ今年もあと数日となった所でそろそろ忙しいのも一段落出来そうです。一段落というのは別に忙しいのが終わったと言うことではなく、何とか年始には落ち着けそうだと言うことでして、やっぱり年超すまでは忙しさが続きそうな感じなのです。つーことでたぶん年内更新コレ最後になると思います。めふん。

嗚呼、何やらいろいろ忙しかった今年ようやく終わりそうです。目標だったいっぱい描くってのはもう見るも無惨な結果終わりましたが、来年は、来年こそ絵をいっぱい描いてもちっと上手くなれるよう頑張りたいものです。それでは皆様ごきげんよう




←前月 次月→


戻る