←前月 2008-01 次月→


1月5日(01:06)

New Year ボク伝


あけしておめです、太鼓です。

ついに明けてしまいました。ボクは1月7日生誕日な事から、年が明けると1週間後に迫った加齢臭への一歩否応なく実感しなくてはいけないのです。

去年も特に変わったことはなくほとんど体を動かすことのないのんびりとした職場体力的にも精神的にも全速力加齢臭と突っ走っている状況なので、今年こそ本気を出そうと思います。ま、今年と言ってもまだ361日あるからのんびり行こうそうしよう。


そんな感じでが明けようがなんだろうが絶好調マイペース維持してる太鼓さんなのですが、去年→今年年末年始なかなかにアクティブな毎日でした。



30日仕事(と言いつつも職場コミケカタログねっとり舐め回すように眺めて翌日備える

んで仕事から帰って来てからネオ=インペリアル山田〜Act Pain〜(若干痛車仕様)某リアル友N君に行って翌日打ち合わせをして予定通り夜9時寝た何て健康的


31日朝3時30分起床適当にメシ食って5時ぐらい某リアル友N君単車(若干痛単車仕様)迎えに来てくれる。ありがとう某リアル友N君某リアル友N君ありがとう

そのまま単車(若干痛単車仕様)お台場へ向かい、20分ぐらいビッグサイトへ到着。既に徹夜組・タクシー組多数明け方なのになんだその熱気は。その熱意もちっとまともな事に使えよあまり人のこと言えないクズの代表格的存在なボクが思ってみる。

早速並ぶ。意外前の方っぽい。始発組ほぼ同じぐらいに着いたのが功を奏したようだ。まだ暗いけど、東の空にだんだんと命の灯が点ってきた。カモン太陽プリーズ熱。

6時30分あたりから某リアル友N君腰痛悪化。そのまま痛みが増して、6時50分ぐらいに戦線離脱ボクにクルほどに死ぬほど寒くて一緒に帰ろうとしたんだけど、どうせCDなんかヤフオク買えるだろう心の声がしてたけど、荷物をまとめて帰ろうとしてるんだけど、屈強なる鋼の精神力「ここに残る…」決意に満ちた一言を。

某リアル友N君「………」

そうして某リアル友N君こいつバカジャネーノと思わせるような素敵目差しに見つめられながら、ここからはボク孤独な戦いの時間なのです。

一人になってからずっとDASEINを聴いて暖める。死ぬほど寒くてもDASEINを聴けば自然興奮してきて寒さ忘れさせてくれるこの行列での一番功労者間違いなくDASEINだね。DASEINが居なかったら多分途中帰ってたもん。そんぐらいボク勇気付けてくれたのですよDASEINは。

そのまま列移動予定8時半に。が、一向動く気配無く、仕方がないので、あまりの寒さシヴァリング震える指先にむち打ち携帯をそっと取り出して2chコミケスレ動向確認。しばらく携帯チェックしてたら9時過ぎ東待機列が動き出したとの報告が。

若干タイムラグボク居る列も動き出し、大移動中ヌーの群れの如く所定位置へ。ボランティアスタッフ下らない誘導を適度に聞き流しつつ暫しの後、無事10時に開門拍手

開門後、人の波に押されながら10時5分建物内侵入。特に壁サークルに行く予定も転売目的での物品の購入考えてなかったので、何をそんなに急いでるのかよく分からないがとにかく人を押しのけてまで急いでる人たちズンバズンバ追い越されまくりながらマイペースてくてく東1へ。

幸いなことにボク行く予定サークル東の端っこちょうど一角固まってたのでさっさと買って、本命西館CDフロアへ。この時点10時23分建物に入ってから東1目的場所行くまで所要時間を考えれば東には10分強しか居なかったみたいです。スんません自分せっかちなんス

てくてく連絡通路を歩いて10時30分には西到着本命CDを買って、ラストSoundOnline行列に並んでお目当てCDを買って、全ての作業行程終了したのが10時42分

移動時間含めて実質40分弱しか居ないと言う見事なまでに目的遂行のみ優先したボククレイジー行動っぷり乾杯。なんでこのスピーディー行動力仕事生かせないんだボクは。そんな急がないでもちっといろんなサークル回れ

その後は館内出口を探してたら迷子になっちゃって涙目になりながらうろうろしてたり、出たら出たで至極当然のように周り帰る人なんか誰もいなく警備員視姦の如き不審な目で見られ涙目になりながら腰痛一時帰宅した某リアル友N君とのランデヴーポイントに向かったのでした。

そういや某リアル友N君とのランデヴー公衆便所に寄ったんですが、そこでどこからどう見ても高校の元同級生っぽい人いたんですよ。いやね、その人とはもう何年会ってないんですが、本人だとしたらまさかそんなエキサイティングな所会えるなんて凄い偶然だよね。折角だから挨拶しとけばよかったかもです。

で、腰痛から復帰した某リアル友N君ご自慢単車(若干痛単車仕様)ボクの家に連れてってもらい、そこからはボクネオ=インペリアル山田〜Act Pain〜(若干痛車仕様)出番です。今度はボクネオ=インペリアル山田〜Act Pain〜(若干痛車仕様)秋葉原へ行ってきました。

秋葉原ではカレー食ってあとはブラブラしただけで何もしなかったんですが、年の瀬秋葉原やっぱり混んでましたおまえらこんなトコ来てないで他にすることあるだろうあまり人のこと言えないクズの代表格的存在なボクが思ってました。


そんなこんなでコミケの戦利品。



同人誌

黒ノ御神籤「BBox-Level.05」
まひる亭「C.C.Lemonade」
ねころがーる「Go to SOUTH」他数点

同人CD

2-dimension「しあわせちびっこせいかつ。」
       「ドキドキ☆いもうとハァト」
       「うさみみショートケーキ」

Sound Online「The Clear Blue Sky」
       「Starry Sequence」
       「Blaze」

Alstroemeria Records「Harmony」


短時間の割には思ったよりいっぱい買えました。同人誌一番お気に入り黒ノ御神籤の本。この人の絵とにかく可愛くて今一番好きな絵師さんなのです。チビキャラマジ可愛くて発狂です。多分同人ショップでも委託されるからぜひぜひチェックしてね。

あとまひる亭新刊買ったらA3でっかいイラストシート貰いました。貰ったのは良いんですが、CC乳首惜しげもなく、それはもう乳首など初めからそこに存在していないかのようなナチュラルさで描かれててびっくりです。これを一体どうしろと?


CD2カ所しか行ってないのにえらい枚数多いです(Sound OnlineとAlstroemeria Recordsは共同開催なので一緒に買えたのです)

Sound Online新作2枚良かったのですが、それ以上旧作Blaze買えたのが大きかったです。これ、もう滅多再販されない上ヤフオクでも高値だったのでもう手に入らない嘆いてましたからね。今回一番の収穫と言っても良いかもしれません。

そして今回コミケへとボク誘った最大の要因たる2-dimensionCDです。これはちょい前ニコニコで見た「和音ミク(♂)を描いてみたぞ」



と言う動画で使われていた曲でして、それを聴いた瞬間えらい気に入って、そのCDコミケ再販されると聞いた瞬間速攻コミケ参加決めたほど大好きな曲なのです。

「お兄ちゃん警報発令ですぅ♪」とかマジタマンネッスよ!「ちっちゃくパンチした♪」とか最強にハンパネェッスよ!この2曲ボクにとっての2007年MVPッスよ!寒くて死にそうになりながらも並んだ甲斐があるってもんッスよ

ちなみにこの2曲のCD、結局ヤフオクで売られることはありませんでした途中で帰らないでマジ良かったホントに良かった




年明け例年の如くおかんベランダ汽笛ネズミーランド花火を見てました。ちなみに年明けの瞬間ですが、その日エライ綺麗だったので、おかん「あの三つ並んでる星あるよね?アレの下にあるボヤッとしたのg」ヴォォォォォォォォと、聞いちゃいないおかんオリオン座講義してたら汽笛が聞こえて気が付いたら年が明けてました類い希なる程シュールな年明けビックリ


1日仕事も無く何処か行く予定なかったんで、この前買ったMGザクVer2.0作ってましたすげー根暗な正月でした。

でもザク死ぬほど格好良いです。



ザクのクセに、ズングリムックリ図体のクセにこの驚異可動範囲マジ異常バンダイ頑張りすぎだぜ!


2日一人秋葉原に行ってきてコミケチェックし忘れてたサークルCD3枚ほど買ってきました。



Barbarian On The Groove「Petroglyph - ペトログリフ -」
ねこバナナ「GNOSISONG」
SYNC.ART'S「華に舞う黒蝶の姫」

barbarian on the groove買ったのかなり久しぶり。後はボクが今同人音楽界一番好き歌手さん三澤 秋さんが歌ってるねこバナナのCDと、視聴してなかなかに良かった華に舞う黒蝶の姫。これでここ数日買ったCDついに10枚に。買いすぎだ

でも、そのコミケ関連CD10枚な中で三澤 秋さんがなんと8曲もあってボク三澤 秋コレクションスゲー増えたのでかなり大満足

そりゃ三澤 秋さん参加してるCD選んで買ってるから当然っちゃー当然なんだけど、それでも嬉しいモノ嬉しいのです。これであと1ヶ月ぐらい三澤 秋コレクション2-dimension過ごせそうです。


3日仕事です。新年初仕事なんです。しかも当直です。3が日とか関係ないんだよボクは。ちなみにこの日記正月ほとんどのテナントがやってなくて相当に相当ヒマなので職場PCで書いてます。仕事しろっつってもマジで仕事がないんで仕方がないのです。

オマケに晩飯防災センターの人焼き肉に誘われて防災センター内ボクエキセントリック秋葉原お話和ませつつ普通もっきゅもっきゅ焼き肉食ってましたからね。ホント正月は天国だぜフゥハハハー




こんな感じで、ボク例年にないほどのアクティブな年末年始が過ぎ去っていきました。7日からはいよいよ普通勤務になって、19日の夜今年度1回目定期点検が行われるので、とりあえずは7日までのんびり年始気分で行く予定の太鼓さんなのでした。



1月11日(22:27)

初音ミクのおはなし(よん)


こにちはこばんわ、太鼓です。

先日、ボク生誕日に合わせてかどうかは分かりませんが、1月7日PS3箱○バーンアウトパラダイス体験版配信されました。

20過ぎたらからも祝福されることもなくボク自身全くもって嬉しくない悪夢のような生誕日ですが、バーンアウトパラダイス配信されたことはめでたいです。

んで早速やったんですが、これね、PS3箱○持ってる人マジやった方がいいです。かなり面白い今度街全体ステージ好き勝手走り回れるのでどちらかと言えばバーンアウトって言うよりもGTAみたいなふいんきになってますが、やっぱり走りバーンアウトでした。クラッシュマジたのしー

あと、個人的嬉しかったのがバーンアウト3バカみたいに騒いでた怪しいDJナイスボイス復活してたこと。

初めてやったバーンアウトシリーズ3で、やってる最中常にあのクソ五月蠅いDJ止まることを知らずにペラペラ喋ってた印象強いせいか、バーンアウトにはあのDJが居てこそバーンアウトだと、ボク思ってたのです。

そのDJ復活してくれたので、ボクの中バーンアウトパラダイス体験版の時点で名作決定したのです。ホントに製品版楽しみだぜ。超やりてー。




さて、ここらでグワッと変わりますが、ついに、ついに買ってしまいました




ローランドMIDIキーボードPC-50を買ってしまいました。えっへん。

ミクちゃんを買って早数ヶ月、なんでこの遅延しまくりタイミンで買うのかは果たして定かではありませんが、どうやらボクようやく本気になってくれたようです。って言うか遅すぎだいくらなんでも遅すぎだよボク

ちなみに、このPC-50ってのはお値段15000円MIDIキーボードにしてはどエライほどお買い得超良心的価格代物なんですが、ローランドSONAR6LEと言うSONAR6簡易版DAWソフトおまけで付いてて、そいつが初心者なボクにはオーバースペックなほどに使えるニクイヤツなのです。

最初はですね、SONAR HOME STUDIO 6なる15000円パッケージソフト買う予定だったのですが、ローランドPC-50ならそのHOME STUDIO級ソフトソフトと同じ値段普通タダ付いてくるってんですから、こりゃPC-50買うしかないってもんですよ。貧乏性ボクとしては有無を言わず買わざるを得ない、それほどまでにお買い得なのですよPC-50は。

んで早速セットアップして弾いてみたんですが、あのですね、普通USBMIDIキーボード接続しただけじゃ鍵盤押してから出るまでタイムラグ酷いんです。まるで腹話術士いっこく堂

「………」
ーあれ?−

「………」
ー声がー

「………」
ー遅れてくるよー

みたいな感じで、押してから0.5秒ぐらい素敵タイムラグがあるんです。

どうやらPCで使ってたら中をいろいろ通る関係上しょうがない事らしいのですが、せっかくリアルタイム入力しようと思ったのにこんなんじゃできっこないのです。つーか実際やってみたらロクに弾けたもんじゃない

ってなわけで、今度MIDI信号遅延しないようにしてくれる魔法のような機械、USBオーディオインターフェースなるものを買おうと思います。

ヤベーヤベー、いつの間にかDTM世界かけまくってる気がする。ミクちゃんから始まったDTM生活も気がついたら止まれないところまで来ている気がする。気がするって言うよりもブレーキの壊れたダンプカーよろしくもうどう考えてもボクの力だけじゃ止まれないトコまで来てます。大ぴんち


ま、そんなことどうでもいいのです。ミクちゃん上手く宇宙戦艦ヤマトを歌わせられるようボク好みに調教しつつ、さらにSONAR使い方必死こいて覚えてる最中なので、兎にも角にも頭の中いっぱいいっぱい死にそうなの。うひ〜。

まずはオーディオインターフェースに、宇宙戦艦ヤマトby初音ミク完成させようそうしよう。歌自体ほぼ完成してて、あとは微妙テンポ修正不自然繋がり再調教だけなので、早く完成させられるようがんばるぞボク。がんばれボク。


1月23日(18:18)

初音ミクのおはなし(ご)


こにちはこばんわ、太鼓です。

じゃねぇ。マジじゃねぇッスよ。

いやね、前の更新から今回の更新までの間でですね、なんと3回夜中停電作業しちゃったんです。3回3回ですよ。

言うまでもなくボクは仕事なぞ高校の時アキバに近いってのと学科試験無し面接だけっつー最強にやる気のない理由選んだ会社面接やったら何故か受かったから惰性何となくやっているに過ぎず全く以てマジメにやってない訳でして、この給料泥棒が!マリアナ海溝の最深部で深海魚と戯れながら死ね!と言われても概ね賛成せざるを得ないほど堕落した落第者なのです。

そんな湯飲みのフチにこびり付いてる茶渋並の価値しかないボク停電作業なんて、しかもその内の1回定期点検作業責任者任されているだなんて、この会社はクルットル間違いなくクルットルボク責任者だなんて、何かあったらどうするんだ何もなかったけど。



と、その作業責任者だった定期点検報告書傍らに今こうして日記なぞ書いているボクなのですが、忙しいなりにも細々初音ミクちゃんイヂっていたのです。

ですが、やっぱしミクちゃん調教ムズイね。相も変わらず宇宙戦艦ヤマトを歌わせているんですが、気になる箇所直すとまた別のトコ気になってくるんです。

絵描いてるときもそうですが、最初主観で見てたら良くても時間が経って客観的に見られるようになったらどうにも気になるところチラホラと、そりゃもう怒濤の如し勢いジャンジャカ出てきてしまうんです。

いろいろイヂってる内使い方理解してきて気になる箇所その都度修正はしているのですが、なにぶんDTM不慣れボクなのでなかなかスムーズ出来ないのです。

オマケにトチ狂ったのか、まだヤマト完成してないにも関わらず息抜きにはぢめたDASEIN「流離人〜さすらいびと〜」打ち込み楽しくて何故かそっち同時進行作業しているという理解不能っぷりマキシマムにバカだぜボク


そんな最凶最悪状況下でのヤマト作りなのですが、超々スローペースな点は置いておいても何とか完成へと一歩一歩近づいてはいるのです。

少なくとも今ニコニコうpされてるただ音符を置いてそのままミクちゃんに歌わせたかのようなやる気の無いヤマト超えられる物作れるようがんばるです。

あ、でもあくまで個人的楽しむだけだからニコニコうpとかは考えてませんうpしたって叩かれるだけだもん。なんたる小心者だぜボク


では、みぢかいですが今日はこの辺で。たまにゃ絵描こうかなと思ってる太鼓さんでした。

←前月 次月→


戻る