←前月 2008-02 次月→


2月1日(00:58)

初音ミクのおはなし(ろく)


こにちはこばんわ、太鼓です。

ここクソ寒い中ミニスカートはいてる小さくてかわいい女の子を見かけ、嗚呼なんたる豪気な脚部をお持ちなんだこのふしだらっ娘もっと足見せろプリーツを翻らせろむひょひょひょひょと最早隠す事すら叶わないほどに肥大した煮えたぎるマグマの如き憤りふつふつと感じさせる今日この頃、いかがお過ごしでございましょうか。

下らん妄想に囚われてるんじゃないと言いつつ最近ボクはといいますと、ミクちゃん宇宙戦艦ヤマトの曲を歌わせよう計画も目下順調停滞し、かといってする事無くベッドの上ぐーたらしている非常有意義毎日を過ごしているのです。ダメ人間ここに極まれり。


さて、そんな究極時間無駄遣いして未来への資産容赦なく食いつぶしている正真正銘のクズなボクですが、ちかごろいろいろ忙しいのです。

あのですね、これはミクちゃん歌作り停滞している原因でもあるんですが、DAWソフトどれ使おうか悩んでるんですよ。

今使ってるのはMIDIキーボードPC-50オマケで付いてきたSONAR6LEなのですが、これがどうにも難しい代物なんです。


あのね、ボクはですね、言うまでも無く楽器使えないんです。ドラムだけ例外的ちょっと叩けますが、それ以外ピアニカだったりトロンボーンだったりのメジャー楽器さっぱり使えない、もうポンコツと言っても差し支えないほど楽器扱えないのですよ。しんじれんない。

んで、SONAR、これはですね、どうも作曲の際に楽器PCに繋いでリアルタイム録音するのがベター使い方らしく、初心者楽器イロハも知らずいきなりMIDIを打ち込んで作曲するにはかなり無理があるソフトなんです。

何度かミクちゃん合間やってはみたんですが、ドラムの入力一つとっても、なんだかよく分からないものあーだこーだとやっていろんな工程を経てはぢめて入力出来るんです。おかげで何度やっても難しくて分からない。何たるダメ人間だぜボク。

その分SONAR付属してるソフトシンセエフェクト類かなりいい物が入っててそれは相当に相当いい感じに使えるんですが、なにぶんそれら使いこなすにはそれなりの音楽知識必要でして、素人を超えた素人たるボクには正直かなりオーバースペックソフトなのです。


仕方ないんで、頭の悪いボクが必死こいてどうするか考えた結果、作曲だけ誰でも簡単に作曲が出来そうなソフトを使って、作曲以外エフェクトとかミックスSONARでまかなおうと言う結論に達したんです。

で、ここで作曲にどのDAWを使うかという結論に達したんですが、それを今考えてるんですよ。とにかく考えまくってるんです。お値段世間評判いくつかのソフト絞ったんですが、これがまた難しいんですよ。体験版で遊んでみてもそれぞれのソフト長所短所があって、どれにしようかものっそい悩んでいるのです。


が、なんとそこでまた新たなる問題が。あのですね、もし新しいDAWソフト買ったとしても、今のPCじゃDAW満足動かすにはスペック的ちょっと厳しいんですよ。ヤベーヤベー

すでにミクちゃんを作ってる時にヴォーカルコーラスブレスと、いくつかのパート同時再生しようとすると、おたくのパソコンCPUがクソだから同時に再生できねーぜプケラとかナチュラルひどい事言われちゃうぐらいしょんぼりPCなんで、。そんな事言われちゃボクも黙ってるわけにはいかねーぜベラボウメつーことで、ニューパソコン欲しくなりました。うひょー。

DAWに加えてパソコンまで欲しくなっちゃうなんて、なんたる強欲だぜボク。あまりの物欲の高さ止まらない自重しろボク

とりあえず、今使ってる小型PCジョン田吾作The 2ndを売れば5万円くらいにはなるっぽいので、それと今月から3月までの間にある定期点検残業代を貯めて頭金にして20万ちょいノートパソコンを買いたいのです。ノートなら会社でも遊べるからね(←これが本音)

にしても、今時PCって性能死ぬほど上がってるよねー。ノートのクセにデュアルコア普通搭載されてるし、グラフィック実用には十分性能を持ってて、メインマシンジョン田吾作The 1st増設もせず同じスペックのまま6年間も使いつづけてるボクはなんだか浦島太郎になった気分です。

ま、新しいPCがどうとか言う前ににもやる事いっぱいあるからまずはそれらをかたずけましょうそうしましょう。ちなみに明後日当直また停電作業あるので、PCのこと考える前にまずそっちなのです。めんどくせー。ありえねー。



あー、そういえばかなり久しぶりラクガキなんぞ描いております。のやつから相当が開いちゃってかなり鈍ってますが、仕事合間ちょくちょく描いてるので地味進んでるのです。いつ完成するかは不明ですが、まーいづれ完成するでしょうと思いつつ今日はこの辺で。




2月11日(22:38)

にく!ニク!肉!


こにちはこばんわ、太鼓です。

先日ですね、某リアル友N君と一緒にですね、焼き肉食いに行ったんです。

焼き肉!焼き肉!焼き肉ですよ!

したたる肉汁

ほとばしる肉汁

熱くたぎる肉汁

を奮わせ躍らせる魔性の料理焼き肉ウヒョー!マジウヒョー!

スんません、自分マジ貧乏人なんス。


いやね、なんでそんな焼き肉如きしましまニーソプリーツスカート装備した超理想的小さくてかわいい女の子告白されたかのように興奮してんだこのロリコンクレイジーがとお思いでしょうが、いやちょっと待ってください、ロリコン?ボクロリコンじゃないですよ?

そりゃ小さくてかわいい女の子近年希に見るほどアルティメットスマイル冷凍餃子「はい、あ〜んして♪」とかしてくれれば問答無用箸まで食すんじゃないかってぐらいの勢い冷凍餃子あ〜んしますが、そんなこと関係ないんです。

そりゃ小さくてかわいい女の子何かの拍子ボクに向かって推定質量50kg程度ヘビーマシンガン並連射速度でバンバン投げつけてきても「愛のかたち、人それぞれ!」とか何とか意味不明なこと叫びながら全弾命中バッチコーイしますが、そんなこと関係ないんです。

何が言いたいかとと申しますと、小さくてかわいい女の子同等レベル焼き肉大好きだと、そういうことなんです。決してボクロリコンなどと言う下劣性癖持ち主だと言うことではなく、ただ小さくてかわいい女の子焼き肉大好きなだけそれだけなんです。


んで焼き肉行ったんですが、大好き言っててもぢつは焼き肉行ったの数年ぶりなんです。マジありえねー。

そんな数年ぶり焼き肉、今回は某リアル友N君地元3000円ぐらいで食べ放題ナイスな店があるぜ!みたいなこと言っててそんじゃ行こう!となって行ってきたんです。



















いやー3000円ぐらいとはいえ、なかなかに柔らかくて食べ応えのある肉でした。上ロースマジハンパねー。またのあるときにでも行きたいと思った、そんな一日でした。





んで最近戦闘妖精雪風ブルーレイBOX買いました。さすがBOX2万円ぐらいしたですよ。




ブッカー少佐イっちゃってる眼差し素敵BOX


ちなみにDVDのヤツは全部持ってるのですが、なら何故買ったのかというと、オマケ欲しかったんです。




メイブダイキャストモデル

このダイキャストモデル、小さいクセになかなか細かくてマジカッチョイイです。あと設定資料集というのも付いてきてまして、これが相当に相当細かくてマジハンパねーです。オマケだけのためとはいえ、このクオリティーなら2万高くない金銭感覚崩壊寸前ボク思ったのでした。




最後に、にまみれたネオ=インペリアル山田〜Act Pain〜を一つ。



またいっぱい雪降ってほしーなーと思いつつ、今日はこの辺で。



2月19日(02:58)

聖戦のカラオケ


こにちはこばんわ、太鼓です。

SoundHorizon写真集+DVDのヤツ買いました。えぇ、そりゃ買いましたとも。

やっぱしあれだよね、YUUKIもいいけどREMIもっといいよね。極限まで研ぎ澄まされた無表情、それに小さいし、それから小さいってのもあるし、あと最強なのはやっぱし小さいって事だと思うんですよ。

とにかくもう小さいんですよ。小さい小さい小さい小さいREMI非常ボク好み小ささなんですよ。

それに加えてあの限度をしらんのかってぐらいに伸びまくる高音域終端の王と異世界の騎士ラストコーラスでは脳の血管ぶち切れるぞって勢い高音出しまくりボク衝撃を与えました。ボク死にものぐるい裏声駆使してもあの怒濤高音出せないですからね。マジハンパねぇッスよ

そんなREMIたん聖戦のイベリアでは真っ赤なヒラヒラした服着て無表情のまま優雅踊ってるってんだから、そりゃたまんないッスえぇたまんないッス

メイン歌ってるのが何人かいますが、ボクはほとんどREMIたんしかみてないですからね。どんだけすきなのかと。ストーカーか

ちなみに本物かどうかは定かではありませんが、そのライブ使ってたとおぼしき衣装とらのあな飾ってありました。もろちん人の目を気にすることなく食い入るように見つめてましたがなにか。



で、そんなSoundHorizon写真集+DVD買ったんですが、買う前日だかにひょんなことから某リアル友N君カラオケ行ったんですよ。カラオケ

カラオケ行くなんて何年ぶりだろう。たしか数年前だか命空氏アキバカラオケ屋行った以来です。先日焼き肉もそうですが、某リアル友N君一緒にいるとリア充っぽい事がたくさん出来て非常楽しいです。一人だとものっそいシャイニングにシャイですからねボクは。スんません、自分常人には理解できないほどにシャイニングにシャイなんスよ。


そんなことはどうでもいいんです。カラオケ行ったんですよカラオケ。いやーまいったですね。ボク死ぬほど好きなんで一人歌ってるとき楽しいんですが、他人様に聴かせられるほどウマかないんでカラオケだとめっさ緊張して汗出まくりですよ。そりゃもういろんなところからジョルジョル漏れましたが。

しかも某リアル友N君ランキングバンバン上位取ってく「歌ウマ人〜うたうまびと〜」だからさらに大変。もうボクしみったれた歌ハズいのなんのって。マジ死ぬかとおもた

でもカラオケ屋やっぱし楽しいですよね。最後の方SoundHorizon縛りみたいなかんじで二人サンホラ歌いまくりでしたからありえないほど盛り上がったですね。ジマングマジ最高ッスアイクの頭ぺちんぺちんしてぇッス


そのカラオケでのSoundHorizon祭りのおかげで「あんな無駄に高い写真集なんかいらねーよ」と思ってたボクがテンション上がって翌日だかに写真集+DVDを衝動買いしたんですが、そういや写真集まだ見てないです。いやね、なんか写真集から新築マンションみたいなスメルがするんですよ。

ひょっとしてのある塗料でも使ってるんじゃないかひ弱ボク写真集開くことすらはばかれているのです。

近頃いろんな箇所故障してきて老い先身近い予感のボクは、体に悪そうなスメル穏やかになったら写真集開いてみようと思ったのでした。

2月29日(02:25)

そういや今年は閏年


こにちはこばんわ、太鼓です。

非常に、そりゃもうなんといったらいいのかワカランぐらい非常に申し訳がない程更新しないで、一体何をやっとるんだこの阿呆がとボク自身思ってしまいます。

いやね、仕事がね、マジでね、忙しいんですよ。何だか毎年この時期そんなことほざいてるような気がしますが、今年例年遙かに超える怒濤忙しさ仕事中寝る暇も御座いません。仕事中寝れないなんてしんじらんない

今日もですね、おっさん連中そこそこ居るのにも関わらず、何故かボク指名頼まれごとっぽいの2回も、2回も頼まれたんですよ。ボクみたいなぺーぺーに言うなマジありえねーですよ。

他にも報告書死ぬほど作ったり分電盤台帳死ぬほど作ったり定期点検やったrうががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががが


そんな感じで毎日食事以外働きづめの中、当直睡眠時間を削って久々ラクガキを1枚描いてみた。



カンニヴった。なんかいろいろ足んない気がする。やっぱしもっと描かないとアカンですよね。なんかすんません。でも仕事ストレス溜まったときはラクガキ一番だね。ストレス解消ッス。

色、塗ろうかな。どうしようかな。悩む。仕事落ち着いたら塗ろう。

クラナドおもれー。グレンラガンおもれー。

←前月 次月→


戻る