ぬいぐるみのページ 10

ホームへ

ラブリーチャーミーなどうぶつたち

こんなのとか
こんなのとか
擬人化された動物というモチーフも私の好きなものの、ひとつです
注・ショッカー怪人は除く

JOCK-O-PANDA
(MODERN TOYS・1950年代)

このロバに乗ったクマさんのブリキのおもちゃは
1992年にウィーンのアンティーク&雑貨の店で、みつけました。


その時には気がつかなかったのですが
ホテルへ帰って、ふとひっくり返してみると
そこには
MADE IN JAPAN
の文字が!

その後、調べてみると1950年代のMODERN TOYSという会社のものとわかりました。
発売当時は可愛いイラストの描かれた箱に入っていたようです。


ほぼ同じ型で作られた商品でトナカイの上に乗ったサンタクロース
というものを見たことがあります。
でも、クマの方がかわいいモン!
・・・と、書きながら最近までクマでなくてネコだと思っていたんですが〜 (^_^;)

高さは約16センチ。
ゼンマイを巻くと前足がヒョコヒョコと上下しながら
少しずつ前に進みます。

どういったいきさつで日本製のものがオーストリアへ運ばれたのでしょう?
そんなドラマを想像するのも、またコレクションの醍醐味のひとつです。


ゾニーマウス
(SCHUCO・1947−1952年)

こちらはドイツ・シュコー社製のゾニーマウス

シュコーとは SCHREYER &Co.の略称になります。

この会社は1912年にニュルンベルグに創設されましたが、
初期には機械仕掛けのブリキのおもちゃ
第一次大戦をはさんで
1921年には有名なイエス・ノー・ベアを発表しました。

他にも頭をはずして胴体を半分に割ると中におしろいの入っているベアや
身体が香水瓶になっているベアなどでも有名です。

1992年に訪れたドイツの都市・トリアーのおもちゃ博物館で一目ぼれ!

博物館のパンフレット ここの収蔵品は車のボディカラーが青でした

2年後にアメリカのテディベアショップのリストで見つけ
速攻!オーダーし入手しました。

ここの博物館にはビスクもありましたよ!


同館ご自慢のシュタイフのディスプレイ


ここの穴にゼンマイを差し込んで回すと・・・

車(BMWのカブリオレ)がソロソロと前に進みながら
ネズミちゃんが風船を持った右手と、ついでに左手を上げ下げしますっ!
(両手が一緒に動いちゃうの)

む?ゾニー?
これって、もしかして風船でなくて太陽(ゾンネ=独語で太陽)に見立てているのかしら(笑)

ハンドルやメーターなど
とても細かく作られています
ナンバープレートはSCHUCO


裏を見ますと
MADE IN U.S.-ZONE GERMANY
アメリカ占領下のドイツ製
これで1947年−1952年頃のものとわかりました。

全長14.5センチ いずこへ・・・

寒い夜には、こんな素朴〜・朴訥〜な、
おもちゃのネジを巻くのも、また楽しいものです。


ビゴベロ・ドッグ
(SCHUCO・1960年代−)

60年代から70年代にかけてシュコー社は、ビゴベロ・シリーズという
擬人化された動物のシリーズを発売しています

モチーフとされた動物は犬・猫・うさぎ・トラ・ネズミ・おサル・象・リス・ハリネズミなどなど多種。
有名ドコロでは、ミッキーマウス・ミニーマウス・グーフィー・プルート・
「わんわん物語」のレディとトランプがビゴベロ・シリーズにラインナップされていました。

その殆どが服を着ている動物という、このシリーズ。
一歩、間違えると、危ういというか・・・逝っちゃってるというか・・・
絶妙なギリギリのおまぬけなライン
そこが、私のツボにグググッ!と来ますのさ。

これはズボンをはいた男の子ですが、スカートをはいた女の子バージョンというのも作られました

ズンチャ ズンチャ ダ〜ッ(以下・繰り返し)

29cmとやや小振りながら、両手足には針金が入っているので、簡単なポーズならつけられます。
赤いちゃんちゃんこ(とは、言わないか〜)は脱ぎ着できますが
チェックのズボンは本体に縫われているので脱がせる事はできません。

元々は右足の甲の外側に布製のタグ(Schuco Made in Western Germanyとプリントしてある)が、
ついているのですが、残念ながら紛失しておりました。

機会があればビゴベロ・シリーズは、もう少し集めてみようと思っています。
ビゴベロに囲まれて寝られたら・・・幸せだろうなぁ・・・(笑)


ビゴベロ・モンキー
(SCHUCO・1960年代−)

こちらは2004年の年賀状に使わせていただきました
60−70年代のものと思われるビゴベロシリーズのおサルさんです。

16cm


お洋服は着ていませんが、クリクリした目に惹かれ2003年8月にオークションで購入しました。
終了時間は・・・わわわ!出かけている時間帯にぶつかっちゃう!
思い切って思い切った額を入札して出かけましたが、
あらま・・・スタート価格で終わっていました。
いつも、こうだといいですねぇ(笑)

お目々クリクリ〜

7月に誕生した次男坊にも、ちょっと(笑)似ています

お耳の作りも丁寧です 尻尾にはワイヤーが、入っていて
好きな形に曲げられます

毎日、見ているとカワイイ「おさる」
そして、つい次男坊に「キュリアス・ジョージ」の服なんぞ、買ってしまいました。
まだサイズが合わないので着せていませんが
着せられる日が待ち遠しいです。

そういえば幼稚園の時には
「ひとまねこざる」シリーズに
「エルマーと竜」に「ぐりとぐら」に
「やさしいライオン」に「ごんぎつね」に
ワクワク・ドキドキ・涙・涙したものです。
なんだか読みたくなってきました。

2004年もステキなアイテムとの出会いが、ありますようにっ!

1992年・1994年・2003年入手

作成年月日2002年11月22日
2003年1月22日・ビゴベロ追加
2004年1月21日・ビゴベロ追加