ぬいぐるみのページ 2

ホームヘ

COMIC YES/NO MOUSE(スペイン製・1955年)

全身 30cm 座りポーズ キュートなアップ

この怪しげなネズミは
アメリカのテディベアコレクター、Dee Hockenberry女史の著書
「THE TEDDY BEAR COMPANION −Vol 1−」に掲載されているのを見て
「欲しいわ〜!」と思っていた所、
女史が毎月発行している通販リストに運良く載っていたので、即ゲットしました。

メタルの上にぬいぐるみ生地を貼り付けてあり、鼻と口はフェルト製。しっぽは皮製です。
目はガラス製で、マツ毛がびっしり(笑)
手と足はジョイントにより自由に動かす事ができますが、なんといってもスゴイのが自立してしまうという事でしょう!

又、TEDDY BEARの世界でいうイエス・ノーという構造になっています。
これはしっぽを左右に動かすと身体の中を縦に通り頭までつながっている金属の棒によって
頭が左右に動くというものです。
(厳密にいうといやいやをしているだけなんですが・・・)

身体の中にギミックがありながら自立するというバランスの良さ、なのにふざけたこの顔とオムツ。
いいわぁ〜!!
一応、製作年と国はわかっていますが、メーカーは不明です。

1995年・秋・アメリカからの個人輸入にて入手

作成年月日1998年7月27日

次ページヘ