リカちゃんのページ 2

ホームヘ

レディマリア (TAKARA・1978年)

レディマリアは16才〜♪
「はじめまして」
ブルーの瞳にブロンドのヘア〜
「うふ♪マリアの夢はファッションモデル」
パーティドレスを装えば〜
もう大人の気分
おしゃれな世界が待って〜いる
レ〜ディマ・リ・ア!♪

という単独のCM

リカちゃんの1週間♪
SUNDAY
「今日はね、レディマリアに原宿へ連れて行ってもらったの
うふ
二人でソフトクリームをなめながら
歩いてたら、すごく洒落たドレスがあったの
レディマリアにおねだりして買ってもらっちゃった!」

リカちゃんの素敵な1週間♪
あなたのリカちゃんどうしてる?

というリカちゃんと共演しているもあり、
(このリカちゃんの1週間のCMは他に
SATURDAY・チーズケーキ作り編
MONDAY・フランスのお友達からお手紙編がありました)

漫画連載もあったのに(読みたい〜!)
なんとなく知られていない人形
それが
1年間しか生産されなかった
-リカちゃんのあこがれのおねえさん-
レディマリアです。

それもそのはず、外箱の裏一箇所とブックレットの一箇所に
リカちゃんのあこがれのおねえさん
と、かろうじて書かれているだけで
箱にリカちゃんの顔写真が使われているとか
イラストが描かれているとかは、ありません。

外箱(それも裏)の一ヵ所のみに
リカちゃんのあこがれのおねえさんと表記

また今の私達から見ればとても大人っぽい・・・
もう少し言えば色っぽい表情ですが
当時の子供達に、この顔が素直に受け入れられたかというとそれはまた別問題のようです。
(1980年代半ばまであちこちのおもちゃさんで売れ残りが多く見られたそうです)


レディマリアの性格は
2月14日ニューヨーク生まれのアメリカ人。
活動的でやさしい性格のみずがめ座。
好きな色は目の色と同じブルー。
ピンクのバラがが大好き。
ファッションモデルをしながらアメリカンスクールに通う16歳。
パパはパイロット。
夢は世界一流のモデルになる事です。

リカちゃんの載っていないブックレットによると
外国にはガールフレンド、ボーイフレンドが沢山いて、
中でももうひとつのふるさとハワイには仲よしのフローラがいるそうです。

リカちゃんのあこがれのおねえさん
の表記のみアリ
フローラは製品化されていません

フローラの性格は
8月4日ハワイ生まれ。
太陽のように明るい性格のしし座。
好きな色はハイビスカスのあざやかなスカーレットピンク。
さんごのゆびわを大切にもっている。
好きな言葉は-LOVE-


レディマリアのドレスは今の目でみても
レース多用のロングドレス・キュロット・そして乗馬服など
リカちゃんの服より、こだわりを感じます。
又、ブーツが多いのも特徴のひとつです。

ボディとスタンドはこの後1982年発売のバービー
同年発売のときめきランゼに転用される事となります。



趣味は乗馬。テニス、そしていま絵を勉強中。


No7

顔アップ 顔アップ 顔アップ
バストアップ 全身27cm 箱に入った状態
羽根飾りがキュート! スタンド



No18

顔アップ 顔アップ 全身27cm
バストアップ 箱に入った状態 ブックレット・スタンド
アンケートハガキ・型紙No6
箱左 正面 箱右 箱裏 箱上部(下部も同じ)

レディマリアのドレスはブックレットには19種類掲載されていますが
この他にもドレスセットという形で数種類、販売されていました。

こちらはブックレットに掲載されていないドレスです

顔アップ 顔アップ 全身27cm
バストアップ 箱に入った状態 ブックレット・スタンド
アンケートハガキ・型紙No8

同じ人形なのに服のタイプが全然違うのがおかしいですね。
なんか普段着っぽすぎ・・・。

No14

顔アップ 顔アップ 全身27cm
バストアップ 箱に入った状態

こちらは髪カットありですが
ショートカットも可愛いのでそのままにしてあります。


外箱は2種類あります。
箱の横のスカート部分がきちんとその形通りに切り取られているのが初期。
後期は、その形に切るのが面倒クサカッタのかバッサリとカットされています。

初期 後期



さて!こんな素敵なドレスを作っているのは
レディマリア専属のドレスデザイナー
キャッシー花岡

私がマリアのデザイナー
キャッシー花岡です
おしゃれのことについての
あなたの意見をお姉さんに聞かせてね!

キャッシー花岡・・・
どことなく、そこはかとなく匂う70年代・・・。
嫌いじゃないぜっ!


可愛いだけではなく何かを感じさせる人形
それがレディマリアの魅力と思います。


1996年-2000年
知人より入手
作成年月日2001年12月27日 全面改訂
2003年10月21日 1体追加

次ページへ