リカちゃんのページ 13

ホームへ

パレットF (TAKARA1987年)

顔アップ 左ハロウィンF 右リトルデビル ハロウィンF リトルデビル
全身 F24cm リカ22.5cm ハロウィンFの箱(かぼちゃのお面付き) リトルデビルの箱(ネコミミ付き)

アメリカから、リカちゃんタウンにある−しらかば学園−に転校してきたパレットF。
あまりにも個性的な顔立ちで、同時期に発売された水野 かおりちゃんと河合 ちえみちゃんが割りを食っちゃいました (^_^;)

こういう個性的な人形は写真が撮りずらいです。
こちらを拒絶するような・・・。
なんて書くとデカダン入っちゃいますね〜。

ネーミングについては諸説ありますが、
絵の具のパレットがフルカラー(FULL COLOR)ある位に、顔とドレスを色々と変える事ができる
のでパレットFでいかがでしょうか?

さて、この頃の二人の情報です

リカちゃん パレットF
チャウチャウ犬 好きな動物 アビシニアン猫
おかしづくり しゅみ パーティ
ダイアナ妃 あこがれの人 カロリーヌ王女
ファッションデザイナー なりたいもの ニュースキャスター
エンジェルみたいなドレス 好きなドレス ちょっぴりあくまみたいなドレス

しゅみがパーティとは、これまたゴージャス(笑)ですな。
また別のデータによるとこの頃のリカちゃんは
少年隊の東山くんが好きで、テレホンカード集めに夢中だそうです。
案外渋いですね。

パレットFの発売に合わせてどきどきへんしんドキドキパーティハウスどきどきへんしんマホードレッサーという
ハウス的な商品も発売されました。

どきどきへんしんドキドキパーティハウス どきどきへんしんマホードレッサー

これらはたまにおもちゃ屋さんでデッドストックを見かけますが、
肝心のパレットF本体は個性的なギザギザ眉、緑色の目に黄色のシャドゥ、
あるいはネコミミといった付属パーツ、
そして何よりも怪しげな小悪魔的な魅力にひかれ買う男性も多く
近年入手しずらい人形になりました。

もともと付属のおめん、シール、つけ毛でどきどきへんしん!できる
こういうタイプの人形は子供に遊び倒される可能性が高いので、より新品の現存数が少ないのでしょう。

1987年。
この年はリカちゃん発売20周年でした。
リカちゃんのボディがフルモデルチェンジし、22.5cmと今までより約5ミリ大きくなりましたが、
パレットFはそのリカちゃんより更に大きい24cmでした。
やはり主役より顔も背も目立ってはダメなのか?
パレットFも生産期間はわずか1年でした。

この頃のリカちゃんとパレットFのドレスの内の3点はエンジェル&リトルデビルと名づけられています。

パレットFは残念ながら箱にやや問題があります。
黒の箱というのは見た時には、スリムで大人っぽい印象を与えてくれますが・・・。
時間が経ち、移動される度にスレて辺の部分が、白くなってしまうのです(涙)

−にしても、こういうちょっと大人っぽいというか、
「これ、子供に渡しちゃっていいの?」的な人形を発案し(リトルデビルだものね)
企画会議などにかけて通っちゃうというのもスゴイ。
いくつものセクションを通るでしょうに、誰も止めなかったんでしょうかね (^_^;)

タカラ恐るべし・・・。

1996年、冬、入手
作成年月日1998年10月13日
2000年6月23日 追記
2000年11月日

次ページへ
パレットF追記へ