リカちゃんのページ 14

メゾピアノ リカちゃん(TAKARA 1992年)

ホームへ
顔アップ 顔アップ
全身 各23cm 外箱

我が家は一人息子男の子です<しつこい
そいでもって洋服屋さんに居場所がないというか、
おもちゃ屋さんにいる方が妙に落ち着ける夫婦なので
いわゆるブランド品の子供服の売り場には行った事がありませんっ!
いや、別に偉くないんだけど〜

そんな夫婦の家にも
カモナ・マイ・ハウス♪
あなたにあげましょ♪キャンディ♪と
七五三はやってきました。
「ブレザーでも買わねばご先祖様に申し訳がたたねぇだ」と思い
デパートに行ってみましたよ(笑)
そしたらば、そこは女の子の服のスペースがやたらある綺羅の空間でした。

シャーリーテンプル・ベビーPH・ELLE・ミキハウスetc、そういった中にあるブランドのひとつがこのメゾピアノです。

ピンクの方は1997年のディア・ドーリーさんのオークションで落札しました。
説明によると「発売時とは異なったヘアースタイルとメイクの一点物」という事なのですが
発売された通常品を所有していないので、私の大好きな比較ができません(泣)
(お持ちの方、どこが違うのかどうぞお教え下さい)

白い方は今年の夏の家族旅行で北海道へ行った時に小樽でみつけました。
それまで「これはメゾピアノの店頭でだけ売っていた」と思い込んでいたのですが、
こうなると普通のおもちゃ屋さんでも売っていた可能性がありますね。
おもちゃ屋さんのオバサンはバーコードを見て曰く
こんなに高いリカちゃんはないわ!」と、あちこちに確認の電話をかけ、
結局定価5000円を「4000円でいいわ」とオマケしてくれたのでした。
世の中には定価50000円やら<こっちは持ってない
定価30000円やらのジェニーもあるんですよ〜〜〜

ピンクハウスジェニー2 これも面白い箱の形(立方体)でしたね

白が春・夏向け、ピンクが秋・冬向けといった感じでしょうか。
メゾピアノリカちゃんは、この2種類しか発売されていないと思います。

三段のふりふりスカートがいかにもリカちゃんらしくてス・テ・キ!
ジェニーでは、こういったドレスは難しいのではないでしょうか?

1992年頃というのは私はリカちゃんを意識していませんでしたが、
それにしてもピンクハウス リカちゃんやコムサ・デ・モードリカちゃんと比べると知名度が今ひとつですね〜。

特筆すべきはこの箱で、オール塩ビ製なので、どの角度からも中の人形がクリアに見る事ができます。
これは親切ですが、やはりコストがかかるのか、この手の箱はそうありません。
とりあえずうちにも、ン百体人形がありますがこのタイプの箱はこの2体のみです。
と、思ったらリカハウスオリジナルも、似たような箱でしたわ。
メゾピアノは箱の上下が、リカハウスは上下にガバッと開きます。

リカハウスオリジナルは全部で10種類あるそうなのですが、この3体しか持っていません。

発売した時には、箱についている応募券を切って送ると、
リカちゃんとおそろいのメゾピアノの子供服が10名に当たるという
キャンペーンも行っていたようです。

それでですね〜、結局、質実剛健なブレザーを購入して
私もちょっといいべべ着て近所で食事して、我が家の七五三はなんとなく無事に終わったのでした。
母に似て?恥ずかしがり屋の息子は写真を撮らせてくれず
そこには息子を隠し撮りする母の姿があったのでした。変なの。

作成年月日1998年10月吉日
2000年11月9日 全面改訂
2001年3月19日 1体追加

次ページへ