アニメ人形のページ 24

ホームへ

セーラームンコレクションDX

セーラームーン無印からR・S・SS・スターズまで足掛け5年…
さすがに無敵を誇ったセーラームーンも人気に陰りが見えはじめ、アニメシリーズは終了します
また既に紹介しましたが、スターズ期になると、妙に人形がバタ臭く(死語?)なり、個人的にもイマイチ
ところが後を受けたキューティーハニーFの思いがけない不振もあり
ミュージカル(略してセラミュー)の人気や、新作を待ち望む声があったのか
1999年に再放送が始まり、その時に発売されたのがこの「セーラームーンコレクションDX」です
5体セットの豪華ボックス入り15000円!
まさにDXの名に恥じないゴージャスな人形でございました
しかも出来がいい!
エクセレントセーラーチームの時期の一番脂が乗った造りを、さらに一段ランクアップさせた表情
衣装はセラミューに合わせたモールを多用したきらびやかなもの
個人的には、バンダイのセーラームーン人形でベストだと思います
生産数が少なく、一部量販店やミュージカル会場で主に販売されたためなかなか入手困難かと
前置きはこのくらいにして、ではご紹介!

箱も中身もスゴイでしょ
思わず「ムーン・ゴージャス・メディティション!」(意味不明)
5戦士の顔も、瞳をアニメっぽく細かく塗り分けたりしていい仕事してますね〜


「愛と正義のために戦う10戦士たち」 う〜んゴージャス 萌えますわ サービスカット(^_^;) セラミューのチラシも入ってました


これ以降、バンダイはこのサイズでのセーラームーン人形を出していません
一昨年の実写版のときは、新造系のミニサイズの人形が出たのみでした
このセットは、セーラームーン人形のラストを飾るものとして、永遠に語り継がれてゆくでしょう(ちょっと大げさ)


同時期に発売された単品版の「セーラームーン」も入手しました
人形の仕様はセット版と同じってか「羽根」が付いてないじゃん!(服は同じ)
これはちょっとプンプンです
代わりに、アニメ版とセラミュー版のカード(顔の両側に差し込んであります)が付属
他の4人も単品売りの予定があったのか「セーラームーンコレクション@」となってますが
発売されなかったようです(DXセット買っちゃうもんね)


顔アップ 箱のイラストはいい感じ:で、でも羽根が付いてない


Sさんより、箱違いがあるという情報と写真をいただきましたので掲載します
中身の人形は同じですが箱のイラストは左がスーパーセーラームーン
右がエターナルセーラームーンですね
中のカードも違うそうです(セラミュの俳優さんが違うため)
深いですね〜

(2006年2月4日ページアップ)

ミニコレクションシリーズは、数が増えたので新しいページを作りました
(2007年4月30日)