アニメ人形のページ 44

ホームへ

セーラームンミニコレクションシリーズ

〜種類が増えてきたので、独立したページを作成しました〜

セーラームーンコレクションと同時期に発売されたミニサイズのシリーズで
かなりの種類が出ています
単体売りのものと、4体入りの「ミニコレクションDX」がありました
ついにフルコンプ達成しました!



セーラームーンミニコレクション(内惑星系)
まずは基本の「セーラームーン」「セーラーヴィーナス」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」単品版
それぞれの制服がついているのがポイント高し
ヴィーナス・マーズ・ジュピターは設定どおり制服が違えてあるのがGJ!
(マーズは巫女さん服で発売されていたのでの制服は初めての商品化だと思う)

箱の裏には五戦士勢揃いの写真


そ−おして手に入りました「スーパーセーラームーン」
ロッドがちゃんと変えてあるのがにくいわね〜
発売は2002年
DXセットの発売から3年後までずっと新番組なしでシリーズ続いていたのね
すごいわ〜


そして「ちびうさ」もげっとぉ〜〜!
GWに出かけた先のおみやげ屋さんの片隅で発見
なかなかかわいいです
実は「ちびうさ」としての商品化はR以来(それ以降は「ちびムーン」としてのみ)なんですよ〜
実物大「時空のカギ」やミニサイズの「ルナPボール」など付属品も充実!


なかなか
可愛いじゃん
箱イラストアップ


そしてついに入りましたよ「セーラーちびムーン」
実写版には出ていないので、これが現在のところ最後の立体化となっております
しかしこれ、小さいながらも出来がいいわ〜

付属品は、カチューシャとチョーカー、それとドレスと靴となかなか豪華
箱イラストアップ:いや〜 カワイイじゃん



そしてついについに苦節30年>うそ
最後の難関「エターナルセーラームーン」を入手!
これは生産数が少なかったのかなかなか見つかりませんわ↓

未開封なので今回は箱を開けることを断念 中身の紹介写真はありません(^_^;)
永遠の愛と正義をあなたに…あ・ありがとうセーラームーン!
箱イラストアップ:エターナルセーラームーンとちびムーンはドレスが付いた豪華版なのだ


こちらは「たのしい幼稚園」「おともだち」の全プレ版エターナルセーラームーン
市販版との違いは、羽根がないのと胸飾りと髪飾りのメッキが省略されていること↓


応募したのさっ



セーラームーンミニコレクション(外惑星系)
なんやかんやで単品版も買ってしまったのでご紹介
ウラヌス・ネプチューン・プルートの3人が発売された後、遅れてサターンが発売された
そのため、箱の側面イラストに違いがあるのよ〜

今回は制服が付かなかったのがちょっと残念 またサターンのみ箱の幅が違う 箱裏面

箱正面のイラストも変更されている



箱側面イラストの違い↓↓

ウラヌス〜プルート サターン

セーラーサターンは、単品販売分にも編み上げタイプのブーツをはいたものがありました!
しかもDX版とはブーツの色が違うという微妙なバリエーション>こういうの大好き
これです↓



セーラームーンミニコレクションDX

まずは「ヴィーナス」「ジュピター」「マーキュリー」「マーズ」の入った「DX1」セット
単品売りでは付属していた制服が付いていないのがちょっと寂しい
それと「セーラームーン」がいないじゃないのよ〜
やっぱり5人セットにしてほしかったな〜
これで4500円はちょっと高いな〜
あたしはまんだらけで1260円で買ったからいいけどさっ

しか〜し!よく見ると単品売りと服の仕様が違うじゃん
こちらはミュージカル版をベースにした金モールのついたちょっと豪華なバージョン
買っておいてよかった〜


内箱を展開するとお部屋になってます


セーラームーンミニコレクションDX2

これは「サターン」「ウラヌス」「ネプチューン」「プルート」の入った「DX2」です(いわゆる外惑星系戦士ね)
これもよく見ると単品版と比べるとコスチュームが変更され、ミュージカル版になっている
そしてサターンのブーツに注目〜!
単品版ではプルートのものを流用していたのが、ちゃんとした編上げタイプに変更されているのだっ>すげ

小さいながらも、なかなかよく出来ています
ボックスを展開すると部屋になります


セーラームーンミニコレクションハウスバッグ

そしてまた新商品発見!
単品版のセーラームーンに展開するとミニハウスになるバッグが付属したもの
けっこう珍しいかも>でも定価3300円は高すぎ〜


この時期、夫婦共々セーラームーンから離れていたので、こんなに出ているとは知らんかった〜
これでセーラームーンミニコレクションシリーズもめでたく完結!(あ、別売りドレスがあるか…まあいいや)


ドレスセットはまあ機会があったら…



それから、2002年には、ロッド等アイテムの一部がリニューアル再版されました↓


NEWセーラームンミニコレクションシリーズ


そして2004年
ついに、ついに、ついに始まった「実写版セーラームーン」!
けっこう面白かったです
よく考えたら、アニメの絵って男が描いてるものがほとんどですから(^_^;)
実写版の方がほんとの「美少女」ですよねっ
最初のアニメシリーズをベースに5戦士やクインベリルや四天王など
なかなかがんばってございました(杉本彩コワッ)

さすがにR編には続かず、1年で終了しましたが
東映特撮スタッフの技術に支えられ、なかなか見ごたえがありました

残念ながら、人形は新造形のミニサイズのシリーズのみ発売
途中から登場した「セーラールナ」も人形になりました
これは本物よりカワイイ

(2006年5月21日)
写真の写りが悪かったので、リニューアルしました
ついでに顔のアップなども追加

セーラールナは、ちびうさを登場させなかった代わりに「6人目の戦士」>戦隊シリーズかよ
として後から登場したので、箱のデザインが違います


実写版セーラームーンは、せっかくアニメのイメージに合わせた女の子を揃えたのに
人形の顔が画一的で似ていないのが残念
これなら、以前のアニメ顔の方がかえってイメージが合ったのではないかしら

あ、セーラールナは人形の方がはるかにカワイイです>個人的意見


決めセリフはみんな「○○に替わっておしおきよ!」なのに
セーラージュピターだけはボーイッシュな性格か「木星に替わっておしおきだ!」でした(^_^;)


そうそう、先日(2007年2月)トイザらスに行ったら、クリアランスコーナーに
「月野うさぎのおへやセット」が売っていたので購入してしまいました
このセットのポイントが高いところは、一般販売されていない
「制服バージョンのうさぎちゃん」が入っていること
実写版なので、変身前は黒髪なのです(アニメは変身前から金髪)


ついでに変身アイテム関係等もご紹介


ムーンライトスティックは、初代をモチーフにしたもの
逆に携帯電話は、アニメ時代には考えられなかったアイテムですね
ルナ(変身前)の声が昔と変わらず潘惠子さんだったのがナイスでした
最近はおもちゃの販売サイクルが短く、放映が終了するとあっという間に消えてしまうので
古いものを探す楽しみがなくなったのが残念です
(2007年2月4日ページアップ 4月30日リニューアル
5月18日ちびムーン追加
2008年5月17日エターナルセーラームーン・サターンのブーツ違い追加)