アニメ人形のページ 14

ホームへ

ハニードリーム チビ猫 〜綿の国星〜
(TREASURE・1984年)

チビ猫の人形というとビスク製のホワイトドリームチビ猫(2種類)が知られていると思いますが
他に3タイプ(ハニードリーム・パフィードール・ピュアドール)計11種類発売されていました。

ピンク系 ブルー系

ハニードリームチビ猫は大きさは約37センチ。
ちょうど抱き人形ほどのサイズです。
服は2種類ありますが(白いエプロンドレスの下のブラウスの小花模様がブルー系かピンク系)
人形本体は同じです。

ピンク系を譲って下さった方にうかがったところ
アニメの公開が終わってしばらくしてから
新宿のガード下で1体1000円で売られていたとの事で
いかにもチビ猫的ですね(笑)

ブルー系は主人がおもちゃ(合金)を知り合いの方とトレードした時に
偶然、先方の方がお持ちでトレード品の中に入れてもらいました。
髪の状態があまりよくないのですが
これは雨に濡れているチビ猫という事で(笑)

こんなね(笑)

素材は顔と肘から先、膝から先がビニール製です。
身体は布に詰め物。耳はフェルトとボア。
私がお譲りいただいた時点では箱はありませんでしたが
ホワイトドリーム・パフィードールと同じような箱があるそうです。

しっぽもありますよ

目の描き方の手が込んでいて
表現しづらいであろう大島先生の雰囲気が出ており
さすがタカラ!と思います。

チビ猫パフィードール 〜綿の国星〜
(TREASURE・1984年)

パフィードール(ドレス) パフィードール(ドレス) パフィードール(ケープ)

こちらは3種類ありました。大きさはどれも約15センチ。
左から
パフィードール(ドレス)
パフィードール(ドレス)
パフィードール(ケープ)
になります。
ドレスの2種類は片方が目を閉じた物となっています。

3体とも6年ほど前に横須賀のおもちゃ屋さんのガラスケースの一番下の段に並んで座っていました。
箱があったのは1体のみですが、多分、箱は共通でしょう。
(商品番号の最後の数字が違う程度と思います)

アニメが公開されたのが1984年ですから
約10年お店に売れ残っていた事になりますね (^_^;)

3体とも左手の親指が口にくわえられるようになっていますので
人に説明する時には「モンチッチみたいです」と言うとわかって下さる方が多いです。
(右手は親指を中に握った状態です)

最後の審判 (^_^;)

顔、手、足、そして耳がソフビ製です。

脱がせてみるとこんな感じです。ケープの1体は足までおくるみちゃんです。

体型的には一番チビ猫らしいと思います。

チビ猫の人形についている紙製のタグは全て共通で
おはようのあいさつにはミルクを
おひるねのベッドには白つめ草を
日曜日の昼下がりにはシャボン玉を
そして・・・雨の日には
あなたの笑顔をたっぷりあげてね
チビ猫とあなた
とてもおにあいです

と書かれています。


チビ猫ピュアドール 〜綿の国星〜
(TREASURE・1984年)

チラシより

これは、見たことがありません。全6種類です。
当時サンリオギフトゲートで販売されていたそうです。
数センチ程度の焼き物です。

1994年頃・個人売買及びおもちゃ屋さんで入手。
作成年月日2000年4月15日

次ページへ