掲示板の過去ログ

[23] 結婚したいと思っています 投稿者: 池田和政、和代 投稿日:99/07/02(Fri) 21:30:34
初めてこのサイトを拝見し、家族で楽しませて頂きました。
私達は、現在千葉県佐倉市に住んでおりますが、アメリカに住んでいた時によりによって最も日本的なJapanese Chinを縁があって飼うことになりました。名前はアリスで、4歳と半年です。帰国後2度ほど結婚を試したのですが、膣口が小さく、うまく行きませんでした。しかし、我が家はどうしてもこの子の子供が欲しくどうしたものかと悩んでおります。どなたか良いアイデアが有りましたらお教え頂きたいのですが。

池田

[22] 5匹の狆の上手な飼い方教えてください 投稿者: しんのすけの母より 投稿日:99/06/24(Thu) 15:40:47
 今5匹の狆を飼っていますが(大人が3匹のうち雄1匹が膝蓋骨脱臼、もう1匹が停留睾丸で手術を受けました。そして1匹の子犬が形成不全)、その子犬がおしっこをうまくできません。一ヶ月頃には上手く出来たのですが最近上手にできなく出来なくなってきました。なにかうまく出来る方法はないでしょうか。5匹の前に飼っていた子はちゃんと出来たのですが。やはり数が多くなるとむつかしいのでしょうか?もうすぐその仔の命日がやってきます。(T_T)

Re: 5匹の狆の上手な飼い方教えてください 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/07/04(Sun) 18:20:52
しんのすけの母さん、いらっしゃいませ

狆は血が濃くなっていて、遺伝的に問題が発生することが
多くなっているようですね。

家ではいつも一匹だったので、おしっこで問題を起こした
経験がないのでアドバイスできないので、多頭飼いの場合の
役に立てません。ごめんなさい。
金太郎君の場合ですが、おしっこの臭いが無くなると
失敗したことがあるので、ペットシーツのところに前の
おしっこを少し置いておいたことがあります。
今は、庭でおしっこなので、「窓開けて」、
「おしっこ連れてッて」とドアボーイをさせられてます。
大変遅くなりましたが有難う御座います(^0^)  投稿者:しんのすけの母(藤原) - 99/08/12(Thu) 16:06:08
 暑いですね。
 前には一匹飼いをしていたのでとても楽でした。五匹だとトイレの数も
半端ではありません(現在は4箇所)。なのに何故か一番上の子が玄関の
上がり口でで〜んとウンチをやってくれます。小さい頃にはトイレでして
いたのですが……。おしっこの方はうまくやれるようになれました(本人
にとっては大変な努力だったのでしょう)。形成不全の子も上手くトイレ
が出来るようになりました。あとはウンチだけです。
 
 金太郎君も暑さには弱いようですね。うちの子なんかクール・マットの
上でペタンコ。クーラー付けてるのにですよ。
Re: 5匹の狆の上手な飼い方教えてください 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/08/15(Sun) 23:23:21
金太郎もクールマットとクーラーなしには生きられないと申しております。
特にこの夏は暑かったので、毛が多い分大変だったようです。

クールマット、、、5匹で取り合いしてるのかな
それとも大きなマットにみんなで固まっている、、、
と、暑いですね

はて?

[21] いい獣医を教えて 投稿者: ミッキー 投稿日:99/06/04(Fri) 15:06:40
こんにちは。

3歳になる狆が1週間前に病院で白内障に
なりかかっていると言われました!!
今、目薬をさしていますが、手術のことも
考えたいので、関西(できれば京都市内)で
とってもいい獣医さんがあれば教えてください。
治療費や手術の内容も幅広いようなので
詳しい方があればお便りください。

虚弱体質の狆なので、麻酔に耐えられるかも心配です。
いつも一緒にいるのですが、少し元気もないようで
本当に不安です。
よろしくお願いします。

Re: いい獣医を教えて 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/06/05(Sat) 09:59:24
ミッキーさん、はじめまして

3歳で白内障になりかかっているんですか、かわいそうですね。
手を尽くしてあげたいですね。
私は仙台なので、関西でよいお医者さんを知っている人がいるといいですね。
「大都会動物病院物語」という本(すてきな本のコーナーで紹介してます)の中で三重県の伊賀上野市の南病院が紹介されています。中では地方病院が放射線治療の最新機器を導入したというものですが、治療風景を読んでいると信頼できるお医者さんのようです。

私は他には知らないので、日本獣医畜産大学 臨床病理学教室のページなどを訪ねてみるなどはどうでしょう。

[20] 金太郎君、お誕生日おめでとう! ! 投稿者: ちひろ 投稿日:99/06/03(Thu) 11:36:27
一日遅れですが、
金太郎君、お誕生日おめでとう! ! \(^▽^)/
2歳というと男の魅力ムンムンと言ったところでしょうか?(^^;;
でも、変に落ち着いちゃったりせずに、
いつまでも元気いっぱいの金太郎君でいてね。(^0^)V

今日は賢君の命日ですね。
HPを拝見していると、とっても男の子らしい
ダンディな狆だったのだなぁと羨ましく思います。

狆って本当にすばらしいワンコですね。
狆バンザイ!! \(^▽^)/

Re: 金太郎君、お誕生日おめでとう! ! 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/06/03(Thu) 20:16:15
ちひろさん、ありがとうございます。

金太郎お礼言いなさい。

ヘッヘッヘッヘッ  
(仙台は今日は26.8度でした。金太郎は死んでます)

実は金太郎君のお誕生日は半分省略されてしまいました。
金太郎の母が忙しくて、ちゃんとかまってもらえませんでした。
お祝いとして、シュークリームをいつもより一杯食べさせてもらいました。

今日は金太郎の誕生日と賢君の命日の合同慰霊祭(+_+)です。
ステーキの切れ端と、またまたシュークリームをもらって満足です。
今日は帰ってきたら元気が無くて病気かと思いましたが、ステーキとシュークリームの霊験あらたかに、今はピンピンしてます。

[19] 病気(?)ネタ 投稿者: 金太郎の飼い主B 投稿日:99/06/01(Tue) 21:17:36
外耳炎とは違いますが、病気(?)ネタです。
蚤います?
本に「蚤はいると思っていい」と書いてありました。
納得できないのです。

今まで、賢君に1度だけ蚤を発見しましたが、後は見たことが無いのです。
純は家に篭っているタイプだったのでよほどのことでないといないと思います。
金太郎は外で他のワンちゃんたちと良く遊ぶので要注意ですが、痒いようなそぶりをしたときに回りを見てもそれらしい影もありません。
金太郎の母がシャンプーやブラッシングをよくしているので、いたら見つかりそうなのですが。。。

[18] 外耳炎になっちゃった 投稿者: ちひろ 投稿日:99/05/31(Mon) 11:46:30
こんにちは ちひろです。
なんと太陽が外耳炎になってしまいました。(T-T)
お耳の掃除をしていたところ、汚れかたがいつもとちがう・・・
急いで先生に診ていただいたところ、
「外耳炎ですね」と一言。
ふだん、病気とは無縁の子だけに、慌ててしまったのですが、
「心配ありませんよ」と先生に言われて、「ホッ」としました。
「原因はなんなんでしょう?」と聞いたところ、
「ドライフードを食べている子におおいんですよ」とのこと
「ドライフードの何が原因になるんでしょう?」とさらに聞くと
「それはわかりません」だって!! (相変わらずツメが甘いな、先生!! 怒 )
梅雨に入る前に治せるとよいのですが、
お耳に薬をつけるたびに、「早く治れ〜」とお経のように唱えています。(苦笑)


Re: 外耳炎になっちゃった 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/06/01(Tue) 21:17:04
ちひろさんこんばんは。

外耳炎ですか。。。
ドライフードを食べてる子に多いのですか。
な、なんか全然納得しないですね。
金太郎もドライフードを食べてますからその可能性があるのでしょうか(?_?)
先生がちゃんと原因を掴んでくれないと、困惑しますよね。
金太郎も外耳炎になったらどうしよう、などと考えてしまいました。
Re: 外耳炎になっちゃった 投稿者:ななこ - 99/07/29(Thu) 14:54:53
 初めまして。こんにちわ。
 その後、外耳炎はいかがですか?
 家の狆も、外耳炎になりました。
 家の子がかかっている獣医さんは、耳がたれてる子はどうしても なりやすいとだけ言ってました。たれ耳だと中の湿度が高くなっ て雑菌が繁殖しやすいとか・・・
 予防方法は、よく耳掃除をしてやること。
 家の子の外耳炎は、重症だったので半年ぐらいは茶色いドローン とした膿が綿棒にくっついてきましたが、段々と少なくなってき て、ほとんどつかなくなりました。
 もしまだ治ってなかったら、根気よくがんばってください。

[17] もうちょっと・・・ 投稿者: ちひろ 投稿日:99/05/06(Thu) 14:57:39
金太郎君こんにちは。
ちひろです。(^-^)
なんとか「投稿写真館」にわが家の太陽の写真を載せていただこうと
バシバシ写真を撮っているのですが、これがなかなか・・・
どぉ〜してこうも不機嫌そうにしかとれないんでしょう。(T0T)
GWに海に行ったときの写真が頼みの綱です。
絶対に送りますので、待っててねぇ。(T0T)/~~

Re: もうちょっと・・・ 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/05/06(Thu) 21:15:38
テンちゃん、写真待ってまーす!

>どぉ〜してこうも不機嫌そうにしかとれないんでしょう。(T0T)
不機嫌ではないですが、金太郎はプイッ!が得意です。
シャッターを押す瞬間にプイッ!とされるので、
横向いてる写真の山が、、、
まあ、デジタルですからいいですけどね(~_~;)

[16] 教えて! 投稿者: Tomo 投稿日:99/04/24(Sat) 18:38:15
私は大阪で美容師の仕事をしているTomoと申します。
最近チン飼いたいと思っているのですがどこで売っているのでしょうか? めっきりチンをみかけなくなりましたね。
誰かぁ〜教えてケロ〜!!

Re: 教えて! 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/04/25(Sun) 15:38:39
Tomoさんこんにちは

ペットショップなるところには、洋犬ばかりで柴がいれば
いいほうでしょうね。
私も一度探したことがあります。そのときはインターネット上で
犬舎さんが開かれているホームページに狆の文字を見つけました。

でも、今なら別な道を勧めます。
ブリーダーさんに直接お願いするのが一番ではないかなと。
方法については、もくじの下の方に「狆を我が家に」ってあります
でしょ。そこクリックして見てください。

[15] (無題) 投稿者: さん 投稿日:99/04/24(Sat) 15:06:56
 ウチも狆を買ってます。名前は、イブといいます。
狆て本当にかわいいですね。インターネットに狆の
情報が載っているとは思わなかったので、うれしいです。

イブちゃんの飼い主さんようこそ 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/04/25(Sun) 15:39:42
イブちゃんの飼い主さん、いらっしゃいませ
>狆はかわいいですね
うぷぷぷ、何回聞いてもいいですね。
狆の情報が少ないのは寂しい限りです。
よろしかったら可愛いイブちゃんの話を聞かせてくださいね。
もし、お願いできるならイブちゃんの写真を紹介させてください。

[14] 狆の写真だ 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:99/03/10(Wed) 23:19:00
「子いぬがすやすや眠るとき」という本を金太郎の母が買ってきました。
中には珍しくも狆の写真。18ページの右側の写真なんて金太郎のちっこい頃にそっくり。
うん、かわいい。とってもかわいい(^。^)
「子いぬコロコロ写真集」というシリーズ?らしいので本屋さんで見かけたらぜひ覗いてみてね