掲示板の過去ログ

[35] はじめまして。 投稿者: かよぴ 投稿日:99/11/21(Sun) 22:33:00
はじめまして、かよぴともうします。
我が家はMダックスの花がいますが、ダンナは子供の頃から20年間、狆と
過ごしてました。(2匹)名前はかわいそうに、「ぶす子」でした。2代目
ぶす子ちゃんとお別れしてもう8年になりますが、ダンナやダンナの両親の
心の中には今でもぶす子ちゃんがいます。
最近では滅多に見かけられなくなった狆。「いつかは又狆を・・・」とダンナ
は密かに企んでいる様子。これからもこのHPダンナと一緒にちょくちょく
遊びに来たいと思っています。よろしく♪


[34] うちでも飼ってました。 投稿者: ちいこ 投稿日:99/11/20(Sat) 23:10:55
こんばんは。ちいこと申します。狆で検索しててこのページに
たどり着きました。
うちでもむかし、狆を飼っていました。とても可愛かったです。
13歳半で、天寿を全うしました。
耳の毛を短くして猫みたいにしていたので、よく近所の子供たち
から「猫」と呼ばれていました。でも、それはそれで可愛かった
ですよ。
また、狆の子犬がいたら、飼いたいです。

[33] 狆を一回飼うとメロメロです 投稿者: SUN 投稿日:99/11/04(Thu) 16:51:20
はじめまして。狆はもちろん、犬を飼うのも初心者の私・・・。 うちのSUN(サン)ちゃんは、本当に偶然やってきただけだったんですよ。
「子犬が生まれて一匹だけ引き取り手がないんだけど、どう?・・・」と、言われて見たのがSUNでした。
で、一晩だけ預かってみる・・・、の、つもりがそのまま我が家の犬になっちゃいました。
HPに写真を出してます。よかったら見に来てください。
また、おじゃまします。

Re: 狆を一回飼うとメロメロです 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/11/05(Fri) 00:02:44
はじめまして、SUNちゃん見てきましたよ。
お、金太郎に似てる、なんて思ってしまいました。
でも、子供の頃の足の長さは負けてますね。
本当に長くて、とってもスマートですね。

HPを見て、SUNちゃんがちょっと我儘みたいなのが気になりますね。
少し気をつけた方がいいかもしれませんよ。


[32] 一匹より2匹5匹なんてどうですか(^0^) 投稿者: しんのすけの母(藤原) 投稿日:99/08/16(Mon) 16:05:34
 2匹も楽しいですよ。5匹は多いかもしれませんが、それぞれ個性があ
って楽しいです。睾丸がお腹に入っていると交配は出来ないそうです。私
も初めて聞いたときはガ〜ンときました。片方だけでもよくないようです
。ガンにならないように早めに取った方がよいようです。睾丸を取る前に
は4kg前後でしたが、今では5kgあります。お医者さんに睾丸取ると太り
ますよって言われていたのですが、5kgはあんまりです。もう一匹飼うな
らどちらでもいいんじゃないですか。うちと同じになることうけあいです。
うちは巨狆の集まりです(何故かうちに来るとでかくなる)。4kgまでが
狆と言われるそうですが我家のはなんでしょう(T_T)
金太郎Bの飼い主さんはママさんですか?

Re: 一匹より2匹5匹なんてどうですか(^0^) 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/08/17(Tue) 21:48:21

>睾丸がお腹に入っていると交配は出来ないそうです。
はい、知ってます。
知ってはいても、1%の可能性もないのかしらん、と思う親ばかです。

>ガンにならないように早めに取った方がよいようです。
そうなんですが、、、一度くらいは金太郎くんの子供にチャレンジして
見たいという、、、できたら金太郎の子供が欲しいな。
家はブリーダーではないから、こういう無茶もいいと思ってます。
ただ、健康のためにいつかはお医者さんにお願いしないといけないと
思ってます。長生きして欲しいですからね。

>4kgまでが狆と言われるそうですが我家のはなんでしょう(T_T)
そんなことはありません。クモチノ系の狆なら8kはいきます。
金太郎も5kに近づいていたこともあります。最近は夏ばてでちょっと
軽くなったかな

>金太郎Bの飼い主さんはママさんですか?
残念ですがオスです。左側のメニューの下の方にある「親ばかの生息地」をクリックしていただくと、もう少し親ばかの情報が表示されます。

[31] 5匹の狆とどうして暮す羽目になったか… 投稿者: しんのすけの母(藤原) 投稿日:99/08/15(Sun) 16:24:42
5匹の狆を飼い始めたのは前に飼っていた狆が亡くなったので、ペット・ショップに頼んで竜之介(雄3歳)を買ったのですが、腹腔内に睾丸が
入っていたのでこの5月に取り除きました。そうなるとまろん(雌3歳)
の相手がいません。それで豆太朗(雄2歳)を個人繁殖家さんから貰い
ました。去年の秋に秋穂(雄9ヶ月、この子は先天的形成不全と診断され
ました)、秋月(雄9ヶ月)が生まれました。奇形児を一人にできません
ので、5匹となってしまいました。
 一匹が吠えると大合唱になるし、一匹が走ると大運動会になってしまう
し、結構大変ですが、その分楽しい事も沢山あります。狆には奇形が多い
そうです。初めはこんなに飼うつもりなかったのですが、何時の間にか5
匹も飼う事になってしまいました。今年も挑戦してみようと思っています。
金太郎の飼い主さんもどうですか?
うちの子達よく舌が出てるんです。みなさんのところではどうですか?(
よだれはでません)舌出したまま寝てるんです。とっても可愛いですよ。

Re: 5匹の狆とどうして暮す羽目になったか… 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/08/15(Sun) 23:20:50
しんのすけの母さんこんばんは。

じつは、金太郎もタマタマがお腹に入っています。
それでもやっぱり金太郎の子供が産まれないかな、と期待して
しーちゃん計画(お嫁さんを探そう計画です)を練っております。
複数飼いはしたことがないので、どんなになるか楽しみのような、
怖いような(^_^)

> 一匹が吠えると大合唱になるし、一匹が走ると大運動会になってしまう
>し、結構大変ですが、その分楽しい事も沢山あります。狆には奇形が多い
こういうのを見てみたいですね。特に金太郎は元気だから、
運動会ですねきっと。
平日の昼間は両親しか家にいないので、遊び相手がいなくてつまらない
だろうから、お友達がいたら二人で追いかけっこやじゃれあって楽しい
のではないかな、というのが私の勝手な想像です。

>うちの子達よく舌が出てるんです。みなさんのところではどうですか?(
金太郎は舌は出してません。その代わりでしょうか、
今もグーカーと鼾かいてます。

>よだれはでません)舌出したまま寝てるんです。とっても可愛いですよ。
そんなにかわいいですか、、、写真とりません(^_^;)

[30] 夏はヨダレの季節? 投稿者: ちひろ 投稿日:99/08/02(Mon) 17:29:48
こんにちは!! またまた、ちひろです。(^0^)
金太郎の飼い主Bさん、わざわざありがとうございました。
お心遣い感謝です。(^-^)

話は変わって・・・
金太郎君、夏には弱いようですね。
太陽は夏でも「ウエイトプル?」と思うような勢いでガンガンお散歩します。(笑)
帰ってくるとさすがに、大笑いしてるような大口でハアハアしてますが、
直ぐ元に戻っちゃいます。(^^;;
太陽よりも大変なのがボクサーのVODKAです。
お散歩から帰ってきて一時間くらいはハァハァ、ゼーゼー・・・ヨダレの嵐です。(T▽T)
で、側にいる太陽の頭にはVODKAのヨダレが!!
さずがに、金太郎君「ヨダレ攻撃」はないですよね!?

Re: 夏はヨダレの季節? 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/08/02(Mon) 22:39:57
ちひろさん、こんばんは

>さずがに、金太郎君「ヨダレ攻撃」はないですよね!?
ヨダレ攻撃(^_^)はないです。
ハアハア、ヘッヘとやっているクールマットの上に、
ちょっとは水分を発見するときもありますが。
お散歩中の方がヨダレは多いかも。
たまに、道にヨダレをたらしてたりします。

見た目には判らないくらいのサマーカットでは、
毛足が長いので暑いのでしょうね。


[29] ななこさん、ありがとう 投稿者: ちひろ 投稿日:99/08/02(Mon) 17:16:20
金太郎君 こんにちは!! ちひろです。(^0^)
毎日暑いですね、皆さんワンコ達は元気ですか?

★ななこさん
初めまして。(^-^)
ご心配いただいた太陽の外耳炎ですが、
2週間くらいお薬を付けていたら、お耳のにおいも汚れもなくなり
いつもの元気な太陽に戻ることが出来ました。
ななこさんがおっしゃるように、垂れ耳のワンコは
お耳の病気にかかりやすいようですね。
注意しないと!!
励まし&アドバイスありがとうございました。(^0^)/

ななこさんの可愛い狆様のお名前は?



Re: ななこさん、ありがとう 投稿者:ななこ - 99/08/17(Tue) 16:00:34
 ちひろさん、こんにちわ!!
太陽ちゃんの病気、治って良かったです。

私の飼っていた狆の名は、獅子丸といいました。
狆を見たのはこの子が初めてで、なんてかわいそうな顔立ちなの?
と不敏に思っていましたが、飼い始めてみるとこれがどうしようもなくかわいくなってきて、すっかり狆にはまってしまいました。
獅子丸とは、1年と少しの付き合いでしたが、沢山の思い出があります。ちひろさんや金太郎君の飼い主さんや皆さんのお話を読んで懐かしく思い出しています。
これからも、お話楽しみにしています。
Re: ななこさん、ありがとう 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/08/17(Tue) 21:49:49
獅子丸くんって強そうですね。
私、ライオン丸って読んでしまいました(^_^;)

>ちひろさんや金太郎君の飼い主さんや皆さんのお話を読んで懐かしく思い出しています。
ななこさんも、よかったら獅子丸くんの楽しい思い出を紹介してください。
みなさんのお話を聞くと、私もとっても暖かくなります。

[28] 暑い暑い! 投稿者: 金太郎の飼い主B 投稿日:99/07/27(Tue) 19:21:40
暑いのでお散歩を遅くして5時から行きました。
金太郎は、やっぱり暑いと、30分で帰ってきました。
帰ってきてからが大変でした。
クーラーの入っている部屋に置いてきたのですが、
それでも暑い暑いとのた打ち回り、私の母が団扇で
しばらく(小一時間)あおいでいたそうです。

次の日。夕食を食べて、7時からお散歩に行きました。
まだ、暑いそうです。
やっぱり、短めのコースを歩き30分で帰ってきました。
それから暑い暑いとのたうつので、クーラーの入った部屋で、
クールでワンの上に寝かして、30分ほど団扇で扇いでました。

金太郎は本当に暑がりです。
年毎に暑がりになっていくようです

[27] 雷嫌〜い 投稿者: 金太郎の飼い主B 投稿日:99/07/23(Fri) 22:33:15
昨日は雷がゴロゴロとなってました。
金太郎は雷が嫌いです。
尻尾を下げて飛んできたそうです。
一昨日は、雷が鳴ったときに一人で2階にいたので、
様子を見に行ったら階段のところで下を見ていました。
私を見つけたら即座に降りてきて「なんか変な音がした」と
よってきました。
だんだん怖いものが増えてきた金太郎です。

[26] 昨日は涼しかったよ 投稿者: 金太郎の飼い主B 投稿日:99/07/21(Wed) 20:59:52
昨日は曇りで涼しかったです。
ここのところ雨で十分にお散歩ができなかった金太郎は元気バリバリです。
久しぶりにひょうたん池まで行ってきましたが、
「僕、まだ元気!」と跳ね回ってました。

早く涼しくなるといいね。

[25] 健康に過ごしましょう 投稿者: 金太郎の飼い主B 投稿日:99/07/04(Sun) 18:20:29

体調を崩してしまい、ここ2週ほどお返事できませんでした。
疲労が原因と思います。
みなさんも、ご自身と愛犬の健康に気をつけてください。
なんせ、1999年の7の月ですから(^.^)

[24] 狆の親ばかぶりに安心しました 投稿者: 池田和政、和代 投稿日:99/07/03(Sat) 11:57:32
先日「結婚したい」メッセージを送ったところですが、あれからじっくりと皆さんのメールを拝見していて、とてもほほえましくて我が家とそう変わらないご様子なので嬉しくなりました。
うちのアリスは、4キロ程度です。あるブリーダーさんに連れていったところ(結婚した時ですが)「この子は不細工だねえ」と言われ、むっとしてしまいました。どうやらアメリカ産の狆は、日本狆クラブの優勝犬とは顔が違うようで、この子は日本では「ぶす」の範疇に入るようです。でも、この子はこれでもアメリカではずっと代々チャンピオン犬の血統ですので、アメリカでは人気が有りました。子犬の時は散歩させていると子供が「これ何?」と聞くので「スカンク」とか「牛の赤ちゃん」と大嘘をついて驚かせて喜んでいました。また、お嬢さんたちが寄ってきて「可愛い!抱かせて」と言うので、私も一緒にもてて、すっかりいい思いをしたりしてました。
「犬の中で最も人懐こくて、吠えなくて扱いやすい犬」とあちらではカタログに載っていましたが、全くその通りのかわいらしさです。
妻など自分の本当の赤ちゃんのように接するので、アリスに何かがあった時のペット・ロスが心配です。
そんなアリスの結婚相手、それもちゃんと子供が出きるようにしないといけないんですが、お医者さんは外科手術しかないと言います。それは最終手段と思ってます。でももう年齢的にそろそろ早くしないととも思っています。
どうぞ、良いお知恵をお願い致します。

池田

Re: 狆の親ばかぶりに安心しました 投稿者:金太郎の飼い主B - 99/07/04(Sun) 18:21:19
池田さん、はじめまして
難しい問題ですね。素人がどうこういう話ではないと
思いますので、日本獣医畜産大学のページなり、
獣医さんが開かれているページなどで質問されては
どうでしょうか。
もしNIFTY-Serveに入会されているのでしたら
獣医師のフォーラムがありますから、
そちらで質問されるといいかと思います。

>この子は日本では「ぶす」の範疇に入るようです。
日本基準の美犬は知りませんが、よく狆として紹介
されている写真などを見ますと、「不細工」などと
思っている(-_-;)ので、私は主観で可愛ければいいと
思っています。何より性格美犬が一番です。

>「牛の赤ちゃん」と大嘘をついて驚かせて喜んでいました。
いいですね(^_^)
アメリカならホルスタイン柄のパソコンメーカーなんかも
ありますから、信じてもらえたかも
今仙台では牛さん柄のタクシーが走ってます。
もしかすると、あれは牛ではなく狆柄なのかも(^.^)

家でも金太郎がくる前には、名前の候補がいくつか
あって、男の子なら輪、女の子なら亜梨子(ありす)が
有力でした(わかる人には、出展がわかるでしょう)。