掲示板の過去ログ

[13] グルメな金太郎君!! 投稿者: ちひろ 投稿日:99/03/05(Fri) 15:05:52
ちひろです。(^-^)

金太郎君の食事はバラエティに富んでますね。(^0^)
バター風味の銀しゃりなんて、読んだとたんにお腹が空いてきちゃいました。(笑)

テンは基本的には朝晩のドライフードのみ。(量は小型犬とは言えないけど・・・^^;;)
おやつには、かぼちゃを水で煮た物をあげています。
市販されている「ワンコのおやつ」類はいっしょにいるボクサーがアレルギー持ちのため
いっさい食べさせないので(アレル源がはいっていたらと思うと怖い)
おのずとテンも食べたことがありません。

ちょっと前に柑橘類を食べるお話がでていましたが
わが家のワンコ達も大好きですよ〜。
果物類はほとんど0k!です。
特に好きなのは梨!! シャリ、シャリ音をたてながら幸せそう食べちゃいます。(^0^)

Re: グルメな金太郎君!! 投稿者:金太郎の母 - 99/03/06(Sat) 09:56:06
テンちゃん七キロ達成おめでとうございます!!
金太郎も筋肉質のムッチリマッチョですが、軽いなあと思います。抱き続けていると、腕がしびれてくるあの重さがなつかしいです。
金太郎の専属コックといたしましては、自分が食べておいしくないものは食べさせたくないと考えています。純を病気で亡くした責任は食事の管理のしかたにあると深く反省していることもあり、腕をふるっているわけではありませんが、結果的には・・・
単なる鶏ガラスープで煮た野菜より、比内鶏のガラで煮た野菜の方が「ウマイ」と金太郎が感じる責任は私にあると言われても反論できません。
ボクサー君のアレル源はなんでしょう。簡単おいしいおやつの作り方、いろいろとあるんですけど・・・。
Re: グルメな金太郎君!! 投稿者:金太郎の飼主B - 99/03/06(Sat) 10:12:10
シャリシャリというと家ではリンゴです。
朝起きるのが一番遅い私と一緒に金太郎も軽く何か口にするときがあります。
で、リンゴのシーズンになると、なぜか私の朝ご飯の横にリンゴの薄切りが置かれていたりします(+_+)

純ちゃんですけど、子供の頃にスイカを夢中になって、顔をまっかにして食べたことがありました。

ほんとにワンちゃんは果物好きだと思います。
意外なものとしては、納豆ですか。。。。
(ちなみに私は納豆は腐れ豆と呼ぶ派です_(._.)_)
金太郎の母が納豆チャーハンなどを作って食べていると純はよくお相伴してました。

私は食べた後、2m以内に近づくなと迫害しています(^。^)。

[12] テンはやっぱりデカ狆!! 投稿者: ちひろ 投稿日:99/03/04(Thu) 19:20:39
こんばんは、ちひろです。(^-^)
大夫暖かくなってきましたね。
ここ2、3日は、朝のお散歩も楽です。

とうとう、テンは7kgの大台にのりました。
もう食欲がすごいです。
でも、毎日ボクサーと遊んでいるので肥満ではなくて筋肉質の
ガッチリとした狆になってます。(^^;;;

テンは食欲がないなんてことは1年を通して無かったのですが
金太郎君は食欲はどうですか?
狆て食欲旺盛なのでしょうか?。



Re: テンはやっぱりデカ狆!! 投稿者:金太郎の飼主B - 99/03/04(Thu) 20:40:07
7kgですか。いいなーー。
7kだと抱いたときにズシッときますよね。
金太郎は現在4.2kくらいです。
ですから片手で軽々と抱いてしまいます。
賢君や純ちゃんの重さが恋しい。。


さて、金太郎の食欲ですね。

食欲があるか、大人になり体も決まったようで、一頃の食欲はありません。
かわりに、「それいや」、「もっとおいしいのちょうだい」とわがままを申しております。我が家の三代は皆その傾向があるので、これは家に問題があるのでしょう(-_-;)

ちなみに今日の食事です。

朝  :お散歩疲れで食事より寝る方が優先で抜き
10時頃:おやつの天津甘栗を2粒
お昼 :定食(鶏肉3cm角くらい、じゃがいもやにんじんを鶏がらで煮込んだものがストックしてある)
3時頃:おやつの天津甘栗を2粒
夕食前:お腹すいたので早弁でドッグフード50粒くらい(小ぶりの粒)
夕食 :銀シャリをちいさなおわん(赤ちゃん用)に1つ(バター風味)

こんなところでしょう。
そして、多分、夜に「腹減った」と騒ぐと思います(^。^)

[11] カレンダーメンテ忘れてたごめんね 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:99/02/17(Wed) 21:38:36
カレンダーのメンテナンスをすーーーーーかり忘れてました(-_-;)
いまさら2月ですが、アップしました。

さらに、ごめんなさいの気持ち(+_+?)を込めて、3月と4月もアップしました。

[10] FF8のワンちゃんたちの動きは 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:99/02/16(Tue) 20:53:40
またFF8のお話です。

FF8をやっていて、ワンちゃんやニャンコたちの動きがリアルなことに感心します。
人間の動きは以前からモーションキャプチャーで動きを取り込んでいましたが、ワンちゃんの動きもモーションキャプチャーしたのでしょうか?
人間の動きを取り込むときには、動きのポイントとなる監視点を服につけてますが、ワンちゃんたちの動きもキャプチャしたとしたら、やっぱり点を体につけたのでしょうか。だとしたら我慢強いワンちゃんですよね。家の金太郎なんて服は着るかもしれませんが、「ハイ、頭掻いて」とか「そこで尻尾振って」なんてしませんからね(^.^)

[9] FF8やってます 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:99/02/14(Sun) 12:02:34
みなさん、何してます?

実は現在FF8にはまってまして(海を動けるようになったところです)、本当はページの内容を更新しようと思ってたのが延期になってしまいました。

今度のFF8にはペットと一緒に旅ができるようです。
チョコボということではなく、ワンちゃんが戦闘を助けてくれるんですね。
まだ自分では飼えませんが、ハスキークラスのワンちゃんをヒロインが飼っ
てます。たまに一緒に戦ってくれてます。

でも、狆はいないだろうなーー

[8] たびたび、ごめん! 投稿者: ふじ&くん 投稿日:99/01/07(Thu) 16:57:26
 ごめん、URL間違ってました、、http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6669/です。
ついでなんで、もうちょっと!
ボク変なんかな〜、何でも食べれるんですよ。
「柑橘類」大好きなんですよ。←同居人に「普通は、食わんやろ」って
言われ、変犬?扱いなんですよ。

意外な食べ物 投稿者:金太郎の飼主B - 99/01/08(Fri) 22:45:47

ふじ&くん こんばんは

>散歩してても、「あれでしょう」とか「シーズ」とか
>まともに、呼んでくれないのに、、、
そうですよね。他にパピヨンと呼ばれた経験もあります。
「チンコロ」なんて呼ばれるよりはいいですが。

>「柑橘類」大好きなんですよ。←同居人に「普通は、食わんやろ」って
これはワンちゃん一般で普通です。
ワンちゃんの好きな意外な食べ物ベスト10に
リンゴとミカンは入ってます。ちなみに家の子は三代ともに
リンゴ、ミカン、天津甘栗が好物です。
賢君と金太郎はお酒も好きです。
意外なところでは、海苔がすきなんですよ。
それと信じられないかもしれませんが、賢君と純ちゃんは
玉ねぎのフライが大好物でした(-_-;)
(玉ねぎがワンちゃんの体にとって毒となると知らないころの話です。
 絶対に真似をしないでください>ALL))

他に意外な好物って何かありますか?

[7] はじめまして、藤丸(狆)です!! 投稿者: ふじ&くん 投稿日:99/01/07(Thu) 16:43:20
 うわ〜σ(^◇^)/、お友達見っけ!!
散歩してても、「あれでしょう」とか「シーズ」とか
まともに、呼んでくれないのに、、、
身内以外で、狆見たの久しぶりだよ。
ここ来て、よかったこれからも、m(,~,)mヨロシク!!
未熟なHP.ですけど遊びに来てね。

[6] あけまして おめでとうございます 投稿者: ちひろ 投稿日:99/01/06(Wed) 09:47:59
あけまして おめでとうございます。
お正月はいかがおすごしでしたか?
私は今日が仕事始めです。
ワンコ達もまた、お留守番の日々が始まりました。
朝、別れ際ちょっぴりせつなかったけれど、
多分1日の大半は寝てると思います。(^-^)
今年もよろしくお願いします。

Re: あけまして おめでとうございます 投稿者:金太郎の飼主B - 99/01/06(Wed) 20:53:00
ちひろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お休み明けは切ないお顔ですか。
家では休みの間十分にくっついて堪能したのか、いつも通りのお見送りです。飼主Aが学校関係なので、まだお休みなのでくっつける対象が別にいるので満足しているのかも。
それよりも、大掃除のときがよかったですね。
朝から晩まで掃除をしていて金太郎の相手(お散歩も抜き)してやらなかったら、終わった後で「おいで」といったら、まるで会社から帰ったときのように嬉しい嬉しいと舐めたり、パシパシされたりしました。
こういうときって、親ばかになります(^。^)

[5] (無題) 投稿者: チロ 投稿日:99/01/02(Sat) 14:10:32
うちには十ヶ月の狆がいます。大きい方で今六キロあります。なかなかわがままなやつで、家の中で走り回ってはテーブルに頭をぶつけています。だけどおくりむかえをしてくれるし、散歩していてもみんなからかわいいかわいいと言われます。この子のおかげで夫婦円満です。できればもう一匹飼いたいなぁ・

書き込みありがとう 投稿者:金太郎の飼主B - 99/01/02(Sat) 23:54:34
チロさんようこそ。
(チロさんでいいですか?それともチロ君のお父さんかな)

掲示板への書き込みありがとうございます(;_;) ウルウル
鳥さんが鳴いていて寂しかったです。

6キロということは、大きいほうの狆でしょうか。
6キロだと抱いたときにズッと来ますよね。
いいなー。金太郎は4.5キロでフワッと抱けるので実は物足りないと思っています。
賢や純は8キロあったので、あのズシッとした重みが懐かしい。

>散歩していてもみんなからかわいいかわいいと言われます。
おんなじです(^.^)
こんなかわいいのにどうしてもっと狆が増えないのだろう??

>できればもう一匹飼いたいなぁ
家も金太郎の弟かお嫁さんを、と思ってます。そうすれば二人(家は犬ではなく子供として見てます)で走り回っているんだろうな、などと想像してます。

家の金太郎は、お迎えは歓迎というより攻撃にちかいんですが、
どんな感じですか?
よかったら教えてください。

[4] 東京の草地に行ってきました 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:98/12/25(Fri) 01:05:35
先週、出張で東京に行ってきました。
行き先は東京の最先端、世界都市博の跡地です。
ゆりかもめに乗ってレインボーブリッジを超え、
ボーリングの球がのっかてる某TV局の前をすぎ、
テレコムセンターというところで降りました。
降りてびっくり、何にも無い・・・
目的とするオフィスビルはありますが、後は気持ち程度。。。
聴いてはいましたが、いやー田舎だ。
なにより、広大な草地が広がっているではないですか。
金太郎連れて走らせたら大喜びするだろうな。
実際、あの土地はもったいない。
ワンちゃんの自由に遊べる場所が少ない東京なら、
ビルの建つ可能性のない土地を遊ばせておくより、
ドッグランにでもすればいいのに、と思ってしまいました。

いやーーもったいない。もったいない

[3] ワンちゃんのお留守番は? 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:98/12/16(Wed) 22:41:05
突然ですが、家の金太郎は必ず誰かがいるので、今まで一人でお留守番を
したことがありません。
とっても興味があるのですが、日中お留守番をしているワンちゃんがいますが、困ったこととか、お留守番のしつけなどどうやっているんでしょうか?

よかったらお話聴かせてください

狆と一人暮し 投稿者:金太郎の飼主B - 98/12/25(Fri) 00:54:43
狆と一人暮しをされている方からお便りをいただけたので、コメントとしてつけます。
-------------------------------------------------------
私の場合...
今の私の暮らしの中で、犬を飼おうと決めてから、私の生活パターン
に合った犬を...と探し始めたのですが、なかなかマッチする犬が
いなかったんですね。 そして、やっと見つけたのが狆だったんです。
だから、正直、狆を選んだのは、環境がそうさせたという感じで
最初から狆に興味を持っていたというのではないんですよ。
今は、狆の素晴らしさに、すっかりはまってしまってますけれど...

アドバイスなんて、参考になりそうなことってないかもしれないのですが、
あまり神経質に”こうでなければいけない”とか”こういうのは犬が
可哀相”などなど...という風には考えないようにしています。
いろんな家庭があって、いろんな性格の飼い主や犬がいるわけですし、
愛情を持って接すれば、お互い幸せになれると思うからです。

確かに、最初は昼間ずっと一人でお留守番...なんて可哀相に
思いましたけれど、昼間はほとんど寝ているようですし、一日中
鎖につながれているような犬もいるわけですから...

最初から、そういう環境だったので、私が出掛ける時もわりと平気です。
でも、最初に誰かがずっと家にいるような環境に入ってしまった犬は、
留守番となると大変だと思いますが...

それから、私も一時期は”もう一匹...”なんて考えたことも
ありましたけれど、一人で全部しなければいけませんから、
時間的にも金銭的にも大変です。
やっぱり、人間の生活中心に考えるのが良いのでは...と思います。
無理をすれば、お互いストレスが溜まってしまいますからね。

特に私が心がけているのは、二人だけですから、主導権は、
私が握るようにしています。 リーダーだと錯覚してしまっては
困りますから...なので、結構厳しく躾てます。
これは大事なことのように思います。

もし話せたら、いろいろと不満もあるとは思いますが、
なんとかこの2年、順調に暮らしてきたと思います。
あまり難しく考えず、たくさん愛してあげることが一番のような
気がします。

何だか”アドバイス”にはなってないようですが、もし御参考に
なれば幸いです。

一人でも多くの方が、狆の素晴らしさを知ってくれると嬉しいですね。

[2] DJドッグミスってたのか 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:98/12/16(Wed) 22:13:51
前のページのDJドッグがリンクミスしてたんですね。
せっかく気に入って置いてたんですが、失敗失敗。

最後のポーズが技ありですよね。

[1] 掲示板始めました 投稿者: 金太郎の飼主B 投稿日:98/12/13(Sun) 20:44:58
狆の掲示板を始めました。
皆さんの可愛い狆のことを聴かせてください

ただし、現在はテスト運用中です。
元のスクリプトを修正してますので、触った所が心配(^_^;)

では、よろしくお願いします。