八千代市保育園父母会

連絡会ニュースNo.72

2005年 1月12日(水)発行

八千代市保育園父母会連絡会広報部

[1/14「児童支援課懇談会案内」&12/26定例会合報告]号

1月14日(金)市連協と合同で児童支援課と緊急懇談会

〜各園参加者人数&保育希望を1/12[水]までに事務局へ報告を!〜新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。昨年は国内外とも大きな災害が相次ぎました。今尚つらい生活を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げると共に、新たな年が希望に輝く年になるよう皆様とともに願いたいと思います。

 昨年最後の定例運営委員会(12/26[日]福祉センター)にて、会長が児童支援課と電話で懇談した内容が報告されました。それによると、「保育園や学童保育所を管轄する児童支援課は保健福祉部の1部署だが、保健福祉部全体として2004年度予算が62億円だったところ、来年度2005年度予算は52億で10億円カットされてしまう。福祉部内でも一番予算のかかる児童支援課が大変厳しい状況に置かれているが、保育園予算のカット分は目に見える所での質の低下(職員の配置基準の変更など人件費の抑制)はしない方針だ。言い換えれば、給食の質を下げるなど、目に見えない部分で支出を減らすつもり。具体的には、牛乳を個別パックにせず、大きな容量のものをコップに入れて分けたり、食材を安価なものに変えたりしていく。」とのことです。  

 大幅予算削減の結果、他に何を変えようとしているのかを正確に把握し、「子育てに優しい八千代市」を財政の中心に持っていかせる行動をしていくために、1月14日(金)児童支援課と緊急懇談会を開催します。場所は前回と同じく市役所2階会議室で、開始は夕方6時30分です。連絡会加盟全園から保護者代表者の参加をお願いします。できるだけ多くの保護者が参加できるように、毎月の定例会と同様の保育を保育園支部の先生方にお願いしています。つきましては、保育希望の子どもの人数・年齢に合わせて保育士さんを手配できるよう、子ども連れで参加予定の際は、把握できる限り1月12日[水])まで事務局長に報告ください。懇談会当日は晩御飯の時間帯に重なりますので、食事代わりになるものをご準備ください。

 なお、今回の予算削減では学童保育をめぐる情勢も大きく変えられるかもしれないとの懸念があり、八千代市学童保育連絡協議会(市連協)も合同で懇談会に参加します。12月26日の連絡会会合に参加してくれた市連協事務局長は、「10月22日に行った対市交渉では『来年も今年と変わらず現状維持』との話だった。それからひと月でこんな話になってビックリしている。先日児童支援課より配布された『平成17年度学童保育所入所のご案内』の保育料の項目に『下記の金額は16年度のものであり、17年度は変更の可能性があります。』とわざわざ下線付きで書いてある。今までこのようなものは見覚えが無い。保育料値上げの予告と読み取れる。保育時間と期間についても、『下記の期間は16年度のものであり、17年度は変更の可能性があります。』と下線付きで書いてある。現状6時30分までの保育時間を父母の要望にこたえて来年度から7時まで延長するということなのか?サービスの一部拡大を保育料値上げとセットで行おうとするのは良くない。と話します。

 又、前回お伝えしたとおり、今の保育の質を守り、更なる充実を図るためには、八千代市が何を考えているか?担当課の見通しがどうなっているのかはもちろん、市長が姿勢をどんな方向で考えているか問いただしていくことが重要です。福祉・子どもの教育について第一に考えてもらえるよう2003年夏に続き市長懇談の場を追求し働きかけていくことも、今回の会合で確認しました。

父母会影絵上演でオープニング?

第6回「あそぼうよ みんなよっといで。」(2/5[土]ふれあいプラザ)

「くれよんのくろくん」

 この企画は、父母会連絡会発足年度より、八千代市職労保育園支部との共催で、「年に1回くらい、親子で楽しくあそぶ機会をつくろうよ。」との趣旨で始めました。具体的には、@父母と職員が手をつなごう。A保育士の専門知識を提供してもらって、遊びの楽しさを知ってもらおう!! との思いで毎年1回催しています。

 さていよいよ来月2月5日土曜日ふれあいプラザで開催です。村上南保育園父母会がクリスマスお楽しみ会で上演した影絵「くれよんのくろくん」の再演ができるかもしれないとの提案がありました。その際、影絵を動かす人はいるが、声を担当する人がいないので、協力して欲しい。とのことです。1月の定例運営委員会(1月23日[日]午前10時〜正午 福祉センター)で最終決定しますが、現在オープニング企画で上演してもらうべく検討中です。皆さんの協力もよろしくおねがいします。

 又、各園保育士の先生方がさまざまなコーナー企画を準備中ですが、昨年よりも部屋数を多めに取り、広く使えます。ぜひ父母会でも企画参加をご検討下さい。

 尚、市連協にも関わっている保護者より「学童保育入門」のようなコーナーを開設し、これから学童保育所を利用予定の保護者の素朴な疑問(例えば、4月1日をどう迎えたか?)に答えながら親の交流の場を設けてみよう。との企画も出ています。

第11回保育センターチャリティコンサートチケットは定例会にて購入できます。

[2月26日(土)船橋市勤労市民センター]

 

 千葉県保育問題協議会(県保問協:本連絡会も加盟)が運営している千葉保育センターは、運営資金を集める目的で毎年チャリティコンサートを開催しています。(当日の日程など詳細は以下の案内をご参照ください。)12月末現在、チケットの販売が不調で大幅赤字が予想され、八千代からも多数の参加をとの協力要請がありました。

第T部 まあるい地球コンサート

♪親子でうたって、おどって、楽器であそぼう♪

ごご2じ〜3じ 参加費親子で1,000円 大人ひとりも1,000円

 世界の楽器を演奏しながら紹介します。きみはどの楽器が好きですか?

全然ちがう楽器なのに一緒に演奏するとなんだか世界がひとつになった気分だよ。

みんなで一緒に声を出し体を動かして“音”のたのしさを感じてね!

 出演者紹介

★J-Gru(ジェイ グルー) 自然をこよなく愛する3人ぐみ

 ♪大泉 彰由樹(おおいずみあきゆき)グループのリーダー アフリカの太鼓・笛

 ♪大島 幸子(おおしまゆきこ)リコーダー・太鼓・うた

 ♪荻野 仁子(おぎのさとこ)チュニジアの弦楽器ウード・太鼓

★ケーナのお兄さん 細田信之介

 東大大学院生・東大民族音楽愛好会OB コンドルは飛んでいくを演奏します。

★“つながり楽集会・ちば”のみなさん

 楽しいあそびを紹介してくれる現役保育士のみなさん

太田真季(おおたまき)さん

★ピアノは…後藤 寿美(ピアニスト)

 U部でも演奏します。

第U部 真季&寿美ジョイントコンサート

愛と平和とやすらぎをあなたに 午後6時〜8時

 一般3,000円 シニア(65歳以上)2,000円 大学生2,000円 小・中・高生1,000円

第U部は保育室有り(事前申し込みが必要)

太田真季(おおたまき)プロフィール

函館市出身。声楽を学びつつ中央合唱団の常任団員としてソプラノパートで活躍。フォルクローレ・グループ"アンサンブル・ケーナ"の全国公演に参加。1984年にソロ活動をはじめる。オペラ、ミュージカル、コンサート活動など豊富なステージ経験をもち、3オクターブにもおよぶクリスタルな声は、近年ますます表現力の幅を広げてきた。オリジナル曲はもちろん、歌曲、世界の民謡、フォルクローレ、ミュージカルナンバーからポップスまで幅広いレパートリーを独自の世界で歌いこなす。

うたの曲目(予定) 鳥の歌,見上げてごらん夜の星を,インディオの小径,中田喜直作品から 他

後藤寿美(ごとうすみ)プロフィール
愛媛県出身。国立音楽大学卒業後、東京都立養護学校教諭を経て、演奏家として活躍する。伴奏ピアニストとして豊な経験をもち、共演者から強い支持をうけている。1992年からソロコンサート活動を展開。演奏家の夫、後藤岳志(ごとうたけし)とのデュオ『天笑楽』(てんしょうらく)のコンサートも好評である。保育士対象の講座やピアノレッスンなど子どもの歌の伴奏に情熱を注ぐ。

ピアノの曲目(予定) 砂山変奏曲,月光の曲,マイ・メモリー,グラナダ,イマジン 他

 

「ぜひ父母会連絡会として市長対話の実現を!」

〜クリスマス&お楽しみ会で父母も多くが参加12/26各園近況報告などから〜

ゆりのき台…12/ クリスマス会⇒父母会より各クラス1万円の予算でプレゼント 父母会費予備費5万円で本をプレゼント

茶々おおわだみなみ…12/22園主催クリスマス会、園側でプレゼントも用意。

大和田西…父母会でお金を先生に渡し、おもちゃを買って貰った。最近別の立場で市長対話の機会があったが、「財政が厳しい。」との言葉ばかりで不安。ぜひ父母会連絡会として市長対話を実現して欲しい。

八千代台…父母会よりクリスマスプレゼントを各クラスに。

八千代台南…欠席。

八千代台西…12/ クリスマス会⇒父母会よりプレゼント 来年人形劇予定

村上北…12/2おたのしみ会⇒父母会でマジックショーを発表、子どもたちは大喜び 12/17クリスマス会ではお菓子をプレゼント

村上南…欠席。(電話で影絵上演の可能性を連絡してくれました。)

米本南…12/17クリスマス会⇒父母会よりプレゼント

高津南…12/6お楽しみ会

高津西…12/8お楽しみ会 12/22クリスマス会⇒父母会よりプレゼント

睦北…12/22クリスマス会 1月マジックショー予定(プロ) 2月おたのしみ会

 

ニッピが自信を持ってすすめる 最高級牛皮製のランドセル

軽い・高品質ピッカピカの一年生に

ニッピが自信を持ってすすめる 最高級牛皮製のランドセル

色は黒 6年間保証つき

市価55,000円26,000販売ルートの簡略化で実現したこの値段

いわさきちひろ2005カレンダー(大判)も取り扱っています。

【取り扱い団体】千葉県保育問題協議会

 〒273-0005船橋市本町3-4-3 424-8102 Fax424-8108


父母会連絡会のトップページに戻る