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■ファーマーズ カフェ(北海道名寄市) | |||||||||||||||||||
(中心市街地活性型/地域循環型) |
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◆概要 | |||||||||||||||||||
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地域の生産者からの提案を発信する 意味ももつファーマーズカフェ |
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◆地理的条件 | |||||||||||||||||||
北海道北部の内陸に位置する人口2.7万人の名寄市の中心街に位置する地域百貨店「西條百貨店」の1Fに あり、国道40号線沿い。向いには裁判所がある。 オフィス街ではない。買い物帰りの主婦、健康などを意識し た人、家族連れなどが顧客。 | |||||||||||||||||||
◆店のコンセプト | |||||||||||||||||||
単に食料を生産するのではなく、農業文化を模索する生産者達からの提案を、カフェを通して消費者へ伝えた い。情報を発信したい。そんな人たちが集まった、農村で情熱とロマンを持つ人々が運営するカフェ。 | |||||||||||||||||||
◆開店までの経緯 | |||||||||||||||||||
地域の生産者からの提案を発信する意味ももつファーマーズカフェ 店主の南邦彦さんは、1998年大学卒業 と同時に、起業する目的で札幌市から下川町へ移住した。南さんは、興部町の潟mースプレインファームが名 寄市で経営していた直営カフェのスタッフとして2000年、約3ヶ月間、運営の手伝いをした。 その後、一農場の直営ではなく、近隣市町村の複数の農場が関わる店づくりを展開することを、ノースプレイン ファームの代表にすすめられ、2002年 7 月より店舗を引継ぎ、運営をはじめた。南さんは、これまでの「田舎 から都会へ」という人の動きを「都会から田舎へ、そして起業」と変える、そんなカントリーサイドからの起業モデ ルを飲食店を通してつくりあげたいと考えている。 | |||||||||||||||||||
◆店舗 | |||||||||||||||||||
約30坪。今後はトイレのバリアフリーに着手したい。 | |||||||||||||||||||
◆メニュー・食材 | |||||||||||||||||||
食材は、近隣農場から直接仕入れる。 しゃぶカツ(豚肉をしゃぶしゃぶにして、野菜を巻きカツにしたもの)。 地域の大学の栄養科との連携し、共同MENU開発をした美肌リゾット。 地元の牛乳・チーズ・パン・肉製品の販売。 特産品の販売(手延べうどん、とまとジュース、木酢液、木酢入浴剤、炭、割り箸、料理レシピ等)。 |
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◆その他の特長 | |||||||||||||||||||
テイクアウトも行っている他、店内で、ケーキ類、無添加のハム・ソーセージ、乳製品、ジャム、ジュースなどの販 売を行っている。 |
〒185-0012 東京都国分寺市本町3-10-22 オリエントプラザ406 |
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