<レゴ ファンのページ>

メインページへ  管理人室へ   このページの一番下

お知らせ+身辺雑記のバックナンバー


管理人からのお知らせ+身辺雑記

バックナンバー
(1999.7 〜 2000.12)

 


コカ・コーラ レゴ  2000.12.25

 2000年の今年、コカ・コーラボトラーズの「オリジナルクリスマスプレゼント」にレゴブロックが登場しました。特定のファストフード店でコカ・コーラ社製品を購入すると サンタさんの乗った車とシロクマのセット(1177)が当たるスクラッチカードを貰えるという魅力的なキャンペーンでした。

 ですが、わたし的には、これまでキャンペーンを実施しているファストフード店が分からず、遠い出来事のように感じていました。しかし、クリスマスを迎えた今朝、「やっぱり手に入れたい」と思い立ち、ネットと電話を使って探索。その結果、近場にある目的のファストフード店が数店判明、午前中にはその一つを訪ねることができました。
 意気込んで、お店の人に「当たるまで頑張るつもりです」などと言いながらスクラッチカードをこすると・・・何と、1発で「当たり」の文字が! 夢見心地とはこのことか、と実感しました。
 というわけで、おそらく皆さんの地元にもキャンペーンを実施しているファストフード店があるはずなので、既に入手している方も多いと思います。ここでは特別に、私が訪ねたファストフード店を紹介します。遠方の皆さんには申し訳ありませんが、ローカルニュースということで、お許し下さい。

 場所:千葉県千葉市稲毛区 JR 京葉線稲毛海岸駅 駅前のジャスコ マリンピア 4F
 店名:−−−−−  (※ 期間終了につき削除しました)
 営業時間:午前10時〜午後9時
 キャンペーンの残り期間:12月26日(火)

 なお、この情報を掲載するに当たってはお店の了解を頂いています。本来キャンペーンは今日(12月25日)で終わりとのことだったのですが、レゴのファンからの希望ということでお願いしたところ、「探してる人がいるなら」と快く1日延ばしてもらいました。ですので、お店の迷惑になるようなことは決してしないよう、お願いします。
 お店の人の話によると、キャンペーンを始めるのが遅かったため、まだ「数十個」という単位でプレゼントは残っているそうです。

 コカ・コーラ レゴの画像は、年賀状書きが終了したら(^_^;、当HPの [限定レゴ] のコーナーでも掲載する予定です。
 <12/26 追加> ということで、画像掲載しましたこちらからどうぞ。


ダヴィンチの予言−テレビ放映情報  2000.12

 テレビ朝日系の科学情報番組「ダヴィンチの予言」(毎週土曜日11:20〜11:45 AM 放送)の今週末 23日の放送予定のテーマは「おもちゃ」。懐かしい昭和のおもちゃから最新おもちゃ、世界のおもちゃまで幅広く取り上げるようです。さて、この中でハイテクおもちゃとして レゴ マインドストーム が登場するようです。ユーザーやその作品も放映されると思います(実は私にも出演依頼があったのですが固辞してしまいました・・・)。どんな取り上げられ方をするのか楽しみです。というか、個人的には懐かしおもちゃも楽しみ(^^;。


バーゲン 2000年暮れ  2000.12

 レゴジャパンの暮れのバーゲン([news] 参照)、初日に行ってきました。バーゲンに行けた皆様、お疲れさまでしたー。今年は前回(夏のバーゲン)以上に意気込まずに行ったのですが、目的の東商会館に到着したのは朝の6時。辺りは暗闇で、まだ夜が明けてませんでした。いえ、お祭りですから(^_^;。会場には当然のように先客がいて、私でおよそ20番目くらい。オフ会や BBS などでお馴染みの面々が多数。今回は会場内の見取り図が無く、事前に配置を把握できなかったのがちょっと残念。
 さて、今年は例年より早く開場し、9時20分頃には入場となりました。いつもの通り、段ボールを手に群衆の中を徘徊。今回の注目はレゴテクニックの 8448 スーパーカー(16000円台)、モデルチームの 5563 レーストラック(9000円台)など。’98年頃のダイバーシリーズもたくさんありました。スター・ウォーズなどで「箱つぶれ品」として大きく割引されてるものもあって、バーゲンを実感(定価8500円の 8002 デストロイヤー・ドロイドが 2600円、定価2800円の 7134 A ウイングが800円など。きれいな物とコーナーが別なので注意)。新製品では、マインドストームの RIS2.0 日本語版レゴタイムの目覚まし時計などもありました。もちろん、その他の現行シリーズやグッズ類も豊富な品揃えで、いずれもまずまずの割引き。

 そんなわけで、私個人的には最初「これはお安い!」と思った、モデルチーム、テクニック、お城、アドベンチャー、スター・ウォーズ、ミッキーなどまんべんなく手に取っていったら、合計でとんでもない金額になっていました。バーゲン会場でメモ帳に鉛筆で計算を繰り返し、熟慮の末、結局過去最低の1万円未満という結果に収めることができました(といっても大袋になりましたが・・)。今日行った皆さん、明日以降行く予定の皆さんはどうでしょう?


MINDSTORMS RIS2.0 日本語版  2000.12

 4月に [news] で RIS2.0 日本語版について取り上げたときには「世界に先駆けて発売」というのをミスか冗談だと思っていましたが、いやー本当だったとは・・・m(_ _)m。それだけ日本市場にかける期待が大きいというわけですね。
 RIS2.0 ではないですが、11月27日の朝の情報番組(日本テレビ系)でマインドストームが紹介されていました。「ROBODEX2000」(“パートナー型ロボット博覧会” 於・パシフィコ横浜)の来場者に聞いた人気ロボットランキング、ということで、ASIMO(ホンダ)& SDR-3X(SONY)に次ぎ、LEGO MINDSTORMS が第2位を獲得していました。いつか雑誌で見た壁登りロボットの映像も流れていました。注目度、高いです。


レゴワールドクラブマガジン・2000年 第4号   2000.12

 皆さんのところにも届きましたか? 今号のおまけは立体物でちょっとびっくり。レゴのセロファンテープ(スコッチ)でした。内容で目を引いたのがマインドストームの新しい拡張キット「ヴィジョンコマンド」。2ページを割いて、大々的に紹介されてました。通販価格12500円で、2001年1月販売予定とのこと。他には「レゴタイム」(時計)の新製品の目覚まし時計。欲しいです(^^;。
 あと、お馴染みレゴバーゲンの案内も同封(関東のみ?)。


AD(アド)カード  2000.12

[news] の中でも紹介した、レゴの mini-fig のイラストがデザインされた AD CARD(アドカード)10種類の発行が11月20日のNo.10 をもって終了しました。それぞれが可愛いカードで、私も集めてみました。No.1は9月のパルコレゴ展で配布されたものでしたが、それからの2ヶ月間、「次のカードを手に入れ損ねたらどうしよう」と気が気でない毎日でした(大げさ)。カードはあとで [資料館]にアップする予定です。
 カードで宣伝(アド)している「LEGO date COLLECTION」の発売も間近ですね。


トレインオフ  2000.11

 10月30日、EJLTC(EAST JAPAN LEGO TRAIN CLUB:主に東日本の、レゴトレイン好きのユーザーグループ)のオフ会(参加自由)に行ってきました。場所は、東京は港区・新橋(いかにもというロケーションですが、これは偶然のようです)の公民館。この建物は元小学校とのことで、エレベーターで上がった4階の会場は元体育館でした。
 開場と同時にその広い会場にレールレイアウトを展開し、参加者の持ち寄った車両、ストラクチャーで街ができていく様は壮観。高架、及び高架下の街並み、駅、メインストリート、モノレールと、そこここに見所満載で、できた街はまさにレゴトレイン・テーマパーク(当日の写真はこちら)。
 今回リュウ-2は、トレインオフ初出品作としてターンテーブルを作っていきました。マインドストームで自動的に動く予定でしたが、最初から最後までうまくいく成功率は 20パーセントくらい(^_^;。そのうちどこかのコーナーにアップする予定です。
 次回は年明けにも予定されていますので、近郊の方は(トレイン好きに限らず)是非覗いてみてください。


レゴ トレイン コーナーを新設  2000.10

 ご存じのように「レゴ トレイン」はシステム系の1シリーズでありながら、近年日本ではカタログに載っていません。逆に、レゴトレインフリークともいえる熱心なファンの活動は活発になっています。私自身は、「トレインは魅力的だけど、手に入りにくいしな・・・」と思っていました。が、EJLTC の小倉さんやおおるいさん、アダルトプリモさん達からの布教(?)や、通販などの販売チャンネルが身近になったことから、今年に入って 4565 のオーナーになりました。コントローラーでは桑原番長にもお世話になりました。そしたら・・・・・・やっぱり楽しい!
 そんな訳で、レゴトレインに関しては新米のリュウ-2ですが、このレゴトレインの世界を未体験の方に紹介しようと作ったのが、[レゴ トレイン] コーナーです。

 レゴトレインの日本語カタログへの復活を祈りつつ、オリジナルモデルも楽しもうと思う今日この頃です。


レゴと建築展  2000.9

 遅ればせながら「レゴと建築展」に行ってきました。実は建築学(計画系)出身のリュウ-2としても興味津々でした。会場となったスパイラルガーデンには初めて入りましたが、隣接するカフェと空間を共有した開放的な空気が展覧会にマッチしていて結構気に入りました。作品についてはそれぞれ色々な試みが感じられて面白かったです。建築系アートでは、「概念」のプレゼンテーションを目的とすることが多いので、リアルな「住居」を想像していると最初はとまどうかも知れません。でも、じっくり観察していると、作者の思い入れや遊びが見えてきて結構楽しめると思います。あと、藤田さんの「建築物用クレーン車」は凄かったです。テーマが若干違うような気もしますが、ファンにとっては間違いなく目玉ですね。
 ショップでは通常のレゴブロックのセット以外に、「北極」や「ベルビル」、「ツール・ド・フランスレゴ」も販売していました。こちらの目玉は会場限定のTシャツかな(思わず購入)。あと、先行発売というポストカードなどもあり。会場で受注していた自転車は私も欲しいのですが、今回は見るだけにしておきました(^_^;。
 運が良ければ展示作品のカード型作品集(?)が貰えます。なお、渋谷のパルコレゴ展と連携したスタンプラリーも実施中。


ジャム・ザ・ハウスネイル と レゴブロック  2000.9

 NHK 教育テレビの「プチプチアニメ」の時間に不定期で放送されているクレイアニメ、「ジャム・ザ・ハウスネイル」をご存じでしょうか(小さなお子さんのいるご家庭なら見たことあると思います)。巻き貝の代わりに小さな家を背負ったカタツムリ(=「ハウスネイル」)の子ども、ジャムとペピを主人公にしたお話です。
 作者の野村辰寿氏が案内するメイキングを見たのですが、なんとジャムの体に「家」を固定するのにレゴブロックが使われていました。確かにひとコマひとコマ動かしながら撮影するには、きっちりはまって取り外しも簡単なレゴブロックはぴったりかも知れません。ちなみに使われているのは2×2の基本ブロック。らくだのこぶのようになっている背中のてっぺんに付いています。画面には現れませんでしたが、おそらく家の方にはプレート(か基本ブロック)が入っているものと思われます。
 というわけで、キュートなジャムとペピが一層可愛らしく見えてきました。チャンスがあったら皆さんも是非一度ご覧下さい。ちなみに放送予定は NHK 教育テレビの番組表で1週間先まで調べられます。
 作者の野村辰寿氏はこのほかに、ソニー PlayStation 用ゲームソフト「ストレイシープ ポーとメリーの大冒険」の原作などでも有名です。


2000年パルコレゴ展、LEGO DELUXE  2000.9

 今年も早速行ってきました、レゴ展。初日8日の朝から直撃。開店前にパルコの横に並ばされましたが、行列は20人くらいといったところ。でも、専用通路とかはなくて、入場にはフツーに正面から入ってエレベーターで上がったのにはちょっと拍子抜け。
 内容は [news] にも追加して書いたとおりですが、ショップに期待していくとちょっと拍子抜けするかも。メインはやっぱりアーティストのレゴ作品を楽しむことでしょう。一人一人が全く違ったアプローチが出来るという広がりが、今回のレゴ展のテーマと見ました。ただ、バラエティ豊かなりに、こちらを圧倒する目玉も欲しい・・・というわがままも叶えて欲しかったかな。昨年のレゴ展のインパクトが強かっただけに。
 一つ一つ見ていくと、結構いい作品あります。外階段を巡らせたスクエアな塔や、白波を立てているウエーブほか、見るべきもの多し! ポスターにもいいのがありました。坂下千里子ちゃん(タレント)のバンビも良かったかな(^_^;。一方、自身がアーティスト、というより「その人を題材とした」作品もありましたが、それはそれでわたしはいいと思ってますがどんなもんでしょ。
 ショップのコラボレーション作品のTシャツでは、テクニックのビーム調デザインのが欲しかったなぁ(財政難で断念)。 10月2日まで開催。


検索サービス、ライコスジャパンでレゴ  2000.8

 ロボット検索でお馴染みの検索エンジン、ライコスジャパンのディレクトリサービスにもレゴが登場しているようです。つい先日、当「レゴファンのページ」も採録されました。
 ディレクトリは、 趣味・スポーツ > 趣味 > おもちゃ > LEGO とのことです。


プレゼント企画、無事終了  2000.8

 7月23日にスタートした、当HP開設1周年(&15000 HIT)記念プレゼント企画のジャンケン大会ですが、賞品も入賞者の皆さんの手元に届いたようで、無事終了することができました。ご応募・ご参加下さった皆様、ありがとうございました。締め切り後、トーナメント表作るのにちょっと根気がいりましたが(TABLE であんな表つくる人、ほかにいないかも・・・)、応募の際のコメントがなかなか楽しくて励みになりました。こちらも近いうちに公開したいです。

 今回の対戦内容を振り返ると、優勝の TAKA さん、なんと「パー」ひとつで頂点に登り詰めました。同様に、準優勝のアダルトプリモさんは「グー」で、3位の高橋さんは「チョキ」で最後まで戦いきってます。逆に最長試合(?)はスター坊主さん vs. しょーちゃんさんの「3回あいこ」。いろいろなドラマの生まれた(^_^;)今回の大会でした。次回のプレゼント企画、今はあるかどうか分かりませんが、いつかまた見かけたら、その時は皆さん是非参加してくださいね。


第4回 LEGO MINDSTORMS フェスティバル  2000.8

 今回も行ってきました! 有明の東京ビッグサイト。今回は、よく利用しているウエブショップのデジラさんも出店しているということで、お昼ぴったりに入場。暑い日でしたが、会場はまた別の熱さで盛り上がっていました(出品点数は前回より少ないということでしたが、それを感じさせないくらい。というか、かえって出品作をじっくり見ることができました)。お馴染みの顔触れにお会いできました。皆さんセッティングで朝から詰めていたようで、お疲れさまでした。
 今回はビデオを忘れなかったので、人気投票の各作品、丸木橋渡りのロボット達もしっかり収録してきました。LEGO-MUG でも結果は見られますが、こちらでも会場の様子を写真でレポートする予定です。


検索サービス、GotCha でレゴ  2000.8

 毎日コミュニケーションズの検索エンジン GotCha (ガチャ:ユニークな自然語検索で有名)のトップページにある「GotCha Directory」(ディレクトリ型検索コーナー)にレゴが登場しました。
 新たにレゴが加わったのは「趣味&スポーツ」のディレクトリ。「大人も楽しむLEGOの魅力」というタイトルでレゴ関連HPを紹介してます。当「レゴファンのページ」もしんがりで紹介されてます(^^)。


サンドーさんのページのフィグコンに参加  2000.8

 レゴの人形ネタが Cool なサンドーさんの「サンドー式屋頁」が、この6月 LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」に選出されました。これを記念した「COOLとった記念プレゼント企画」に、私もお祝いと日頃のお世話のお礼にと、1つネタを考えて応募しました(締め切り済み)。
 私の作品はともかく、応募作はなかなかの感動作揃い([素晴らしきお客様方の頁] で公開されてます)。奥が深いフィグネタの表現の世界を覗いてみてください。


けんさんのオフ会  2000.8

 7月29日(土)、「わんぱくレゴ星人」やHP「けん・たっきい’s てばさきウェブ」などで有名なけんさんが主催するオフ会、「メカ」オフ に行ってきました。参加したのは15〜16人くらい。ミリタリー、ロボットアニメなどのリアルなモデルが集合しました。メカの様子はけんさんのページ([レゴ・ワークス] - [オフ会開催レポート])で見られます(当ページの写真帳はこちらから)。
 各自持ち寄った課題の「コンテナメカ」もそれぞれの工夫、こだわりが見られてなかなか見応えがありました(私が作ったものは [オリジナル] のページに加えました)。サッカーレゴを使った変形ピッチによるサッカー大会は、1回戦から勝ち上がって決勝へ。実はあの手のゲームはわりと得意なのですが、上には上がいて準優勝。賞品に小箱を頂きました。我が家でもサッカーレゴ購入予定です。2次会も含めて楽しいひとときでした。参加した皆さん、そして主催のけんさん、ありがとうございました。


HP開設1周年+15000 hit  2000.7

 当「レゴファンのページ」も先日17日でオープン満1周年を迎えることができました。また、偶然にもこの日カウンターも 15000というきりのいい数字になりました(自分でキリ番を引き当ててしまいましたー(^_^;))。ここまで来れたのも、気まぐれ更新にも関わらずつきあって訪問してくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。
 というわけで、ささやかな記念プレゼント企画を実施することにしました。詳しくは、近々更新する予定のプレゼントのコーナーをご覧下さい。たくさんの方の参加を期待してます(でも少ないかなー)。

 プレゼントページはこちらです。


バーゲン夏の陣  2000.7

 レゴジャパンの夏のバーゲンに行ってきました。バーゲンに行けた皆様、お疲れさまでしたー。今年は [NEWS] でも書いたように、そんなわけであまり意気込まずに行ったわけですが、昨年暮れと違って早朝千葉の家を出て7時には目的の東商会館に到着しました(ちぐはぐですよねー)。おかげで会場のある3階に並ぶことができました。待つこと2時間半。今年も9時半に開場。みんな行儀良く会場になだれ込みました(つまり入り口までの行儀ですね)。今年はまわりの皆さんが段ボール箱を抱えてるのを見ても、昨年経験済みなのでもちろん驚きません。・・・が、今年も気がつくと私の手にも段ボール箱が(^_^;。

 入り口にあった会場の見取り図によると、現行のラインナップ(「スター・ウォーズ」「アドベンチャー」「ロックレイダース」「サッカー」「マインドストーム」「城」「街」「デュプロ」「プリモ」)ごとにコーナーというか商品のまとまりがあります。それ以外では、「ダクタ」、「ベルビル」、「お買い得品」のコーナーが目を引きました。それらのコーナーに紛れてたまに「あら、」というのが顔を出したりします(^^)。新シリーズの「ディズニー」「ロボライダー」のコーナーもありました。「スター・ウォーズ」コーナーには8月の新作は出てませんでしたね。他にはお約束の「グッズ」のコーナーも。・・・ということで、少しは2日目以降行く皆さんの参考になるといいのですが。

 やっぱり、待ち時間が長いと、つい「せっかくこんなに待ったんだから」と余計に手が出ます。さらに今回はトレインのレールや踏切など、思いがけない物があって出費がかさみました。さらにはキャンプに使える「赤ニンジャ忍びのイス」も・・・(これは家計からの出費にすることに成功)。結局、今年も両手一杯の荷物を抱えて帰ることになりました。ま、お祭りですからね(^_^;。

 朝、浅草橋の駅をおりてから一緒になった横浜からの学生さん、いい物買えたでしょうかー。そういえばお互い名乗ってませんでしたね。ここ見てるかな? 試験も頑張ってくださいね。


[TECHNIC] コーナー新設  2000.6

 レゴテクニックシリーズの [TECHNIC] コーナーを設けました。といっても、まだ 8482/8483 サイバーマスター しかありませんが。
 マインドストーム(RIS)をきっかけに、今年突然テクニックシリーズに目覚めてしまいました。まだ初心者ですが、これから少しずつどんなものか紹介していきたいと思っています。


ヴァキューム・レコーズ原宿店1周年  2000.6

 東京は原宿の同ショップが1周年を迎えたとのことです。リュウ-2がヴァキューム・レコーズを知ったのは昨年のレゴ展「LEGO Maniax」の頃でした。当時、レゴを置いているショップをあまり知らなかった私は、店舗を覗いてとても興奮したのを覚えています。それから1年近く、色々お世話になりました(^^)。これからもいい意味でファンを驚かせて欲しいです。
 で、この18日(日)まで毎日、商品お買い上げ先着100名に LEGO ステッカープレゼントだそうです(なかなか素敵なステッカーです)。毎日結構な人出だそうなので、お早めに。


雑誌のコーナー更新ラッシュ  2000.6

 レゴのパソコンソフト日本語版の発売、MINDSTORMS の拡張キットの発売などが重なったこともあり、「レゴ」の名が最近頻繁に雑誌に登場しています。今日現在(6/8)、レゴの記事やレゴブロックの載った雑誌が10誌(確認したものだけで)発売中。リュウ-2の記憶してる範囲では最多です。掲載誌がなかなか見つからないこともありますから、今は [雑誌から] のコーナーがどんどん更新できて嬉しい悲鳴(経済的にはちょっと大変)です。


SHOP ABS  2000.6

 東京は渋谷、PALCO PART1のB1にオープンしたレゴショップ、ABSを覗いてきました(遅ればせながら)。ヴァキュームレコーズ系列のショップのようで、遊びの要素を持った、しゃれた空間になってました。
 品揃えはグッズを含め、まずまず。新作サッカー、北極などもあり。グッズ関係では、ウォッチシステム(腕時計)が充実してる感じ。ショップとレゴのダブルネームのTシャツなんかもありました。でも、目玉は・・・ずばり巨大ブロックでしょう(あぁ、名前忘れた・・・)。両手で抱えるほどの大きさの2×4の基本ブロックは迫力。もちろん2個あればくっつきます。でも、システムやデュプロとはくっつきません(^o^;。
 それにしても、渋谷の真ん中でレゴだけを扱うショップが成立する時代なんですね。


[オリジナル作品] のコーナーとあれこれ  2000.5

 ちょうど、5月5日のこどもの日スタートになりましたが、創作コーナーを作りました。メインはこども達の作品です(一部私のも混じっていますが)。

 昨年、このホームページをスタートしたときに目指したのは「レゴを知ったばかりの人から古いファンまで楽しめる、間口の広いページ」。個人ページですが、あまりパーソナルに絞り込まず、レゴのいろんな魅力を伝えたいと考えました。ネットのレゴ関連ページを見始めたころ、意外と私が思い描くようなページがなかったので、自分で作ることにしたのでした(といっても、自分の理想にはまだ遠いのですが)。創作(オリジナル作品)については、他に素晴らしい作品を載せたページがたくさんあったこともあり、当初の私のプランにはありませんでした。ということで、ちょっとした方針転換ですが、息抜きのつもりで覗いてみてください。


松屋銀座 レゴワールド2000  2000.4

 東京は銀座の百貨店、松屋で4月26日(木)から5月8日(月)まで、1階の「スペースオブ銀座」(エスカレータ横の吹き抜け部分)で「レゴワールド2000」というイベントをやっています。リュウ-2も初日の26日、雨の中勤め帰りに寄ってきました。

 エジプトをテーマにした、レゴで組み立てた展示物(昨年の犬山のレゴワールドなどでも展示されていたツタンカーメンのマスクとか)もなかなか見応えありました。今回の目玉は日本でも5月に発売が予定されている「レゴスポーツ」シリーズの新・サッカーレゴの先行販売と、なぜか今年日本では発売が見送られた「arctic(北極)」シリーズの特別販売。他にも「スター・ウォーズ」シリーズや、グッズ多数。私も北極の小箱(6577)と新しいキーリングをひとつ購入。
 サッカーレゴは実際に遊べるようになってましたが、プレイした感じは悪くないです。ひとつ欲しくなりました。でも掘り出し物は日本では発売予定のない「色違い」のサッカーバス(日本では青のみ)。なんか「松屋オリジナル」とPOPには書かれていたような。私は緊縮財政中につき、購入できませんでしたが・・・。


お気軽コンテスト#5  2000.4

 Jin Sato さんの「MINDSTORMS 情報局」のお気軽コンテスト#5に参加しました。といっても参加したのはマインドストームを使わない造形部門。親子で同じ課題「重力変調装置」に挑戦しました。子供3人(10歳、7歳、5歳)は1日で、私は2日かけて製作(私はその後も微改良)。奥さんによると、「どれが誰のか分からないわね」(ガーン)。
 結果は長男が10歳以下の「ジュニヤ賞」で僅差の優勝。副賞として、ゾイドカレンダーとレゴダクタの腕時計を獲得しました。ありがとうございましたー(でも父の権威が・・・)。近いうちに当HP内にも作品のコーナーを設けようかと思っています。私も投票のためにマインドストームを利用したROBOT部門の全作品を見ましたが、工夫を凝らした楽しい作品の数々。次回はROBOT部門に参加したいですね。皆さんも親子で、夫婦で楽しんでみませんか?


10000ヒット ありがとうございました  2000.4

 4月18日深夜から19日未明にかけて、カウンターが 10000 を超えたようです。オープンから丸9カ月と1日(?)でした。これまで訪ねていただいた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(9999番、及び10000番はどなたの手に?)


「レゴの世界」発売  2000.4

 昨年の10月頃から心待ちにしていた「THE ULTIMATE LEGO BOOK」の日本語版、「レゴの世界」が遂に発売になりました。リュウ-2は緊縮財政中にも関わらず、予約して2冊購入。子供がいるので、1冊はどしどし利用、もう1冊はそっと押入の奥へ(^_^;。


関東オフ会 「OLEGO LAND Vol.1?」  2000.4

 大分前になってしまいましたが、3月19日(日)秋葉原のど真ん中、昌平会館で行われたオフ会「OLEGO LAND Vol.1?」に行ってきました。リュウ-2は作品持たずにおにぎりを持って参加(ほとんど見学)してきました。会場の様子は [写真帳] の通りですが、主催のかじやまさんの心のこもった運営もあって、とても楽しいものでした。
 当日の会場の様子は8ミリビデオで撮影し、このHPの他の画像と同じくキャプチャして静止画像に変換しました。キャプチャ画像はビットマップ形式になるのですが、フィルタをかけ、トリミング、リサイズを経てJPEG形式に変換します。ただ、ちょっと計算したら、全ての画像を合わせるとプロバイダのHPサービスの無料の容量をオーバーすることが判明。慌てて無料HPサービスを使うことにしました。これで、しばらくオフ会が続いても大丈夫(^_^;。


講演会  2000.3

 [news] にトピックスとして掲載したラーニングシステムの講演会(3月5日/新浦安)に、同じ千葉県ということで、リュウ-2も行ってきました。なかなか興味深い内容で、得した気分。さて、講演のあとには大人の話に行儀良く(?)つきあってくれた子供たち向けにゲームが行われました。入場時に各家族に1個ずつ配られたレゴのベーシックセット(4211)を使って、お題の図面からモデルを作り、正解を選ぶというもの。正解者はくじを引く権利を得てプレゼント(レゴのリュック?)をもらえます。「大人も全力で手伝って構いません」の声に、私もプレゼント目当てに大人げなく真剣に挑戦、1番に正解したのですが・・・くじに外れてしまいました(T_T)。
 会場には、Jin Sato さんの MIBO も1体いました! ちょうどその場で、他のロボットを動かしていた石原代表にお願いして動かしてもらいました。残念ながら、前足はRISの「プログラムが飛んでしまった」とのことで完全な動きではありませんでしたが、初めての生 MIBO は可愛くて、なおかつ凄かったです。
 今回のイベントを紹介してくれたワンダさん、ありがとうございました。


[書籍館] コーナーの更新  2000.2

 [書籍館] コーナーに掲載する書籍が思いのほか増えて、画像が少々重くなってきました。で、扉ページをつけて4つにグルーピングしてみました。階層の変更で、リンクが切れてしまったところがもしありましたら教えてください。


第3回 LEGO マインドストームフェスティバル  2000.2

 2月6日(日)、[NEWS] のコーナーにも載せているマインドストームフェスティバルに行って来ました。今回は一家5人でぞろぞろ行きましたが、トイフェスティバル内でもこの一角はとても盛況でした。
 「人気投票コンテスト」の作品はレゴ部門、マインドストーム部門ともにアイデアいっぱいの力作揃いで、楽しませてもらいました。しかし! リュウ-2はなんと、ビデオカメラを家に忘れていってしまいました。従って今回の画像はなしです(T_T)。LEGO-MUGのHPに作品が載るのを待ちましょう。「レゴのしくみで遊ぶ本」の五十川氏もユニークな発想の作品を出品していました。そういえばうちの5歳児が、どなたかのを勢い余って壊しちゃったりしたみたいで、スミマセンでした(^_^;。
 「対決!ロボ・ボール」の方も白熱したり、どちらも動かなかったりと、スリル満点の競技会でした。私のパソコンの師匠 ICHIKAWA氏も参加しましたが、アクシデントで途中動かなくなり敗退。残念。

 トイフェスティバルにはマインドストームのパーツ(モーター、センサー、チェーンなど)を売っているショップも出ていました。また、日本未発売のスレーブ I(7144)やデザート・スキッフ(7104)を置いているショップもありましたが、こちらはプレミアも付いて割高。そう、トイフェスティバルにはプレミア付きのおもちゃがいっぱい。うちの5歳児(あぁ、ここでも・・・)など、意味も分からず8000円もするマックハッピーセットのおもちゃを欲しがって奥さんが難儀してました(^_^;。
 今回は、あちこちのBBSで顔を合わせる皆さんともご挨拶でき、とても有意義な一日となりました。


「ガシャポンコレクション」  2000.1

 東京・原宿はキディランドのレゴショップに置かれたレゴのガシャポン(バンダイ)をやってきました。値段は1回(つまり1個)200円。5種類あって、やっぱり全種類欲しいので 100円硬貨を多めに持ってチャレンジしました。最初の5回で4種類をゲット。ところが、コインが無くなって両替してもらったところでツキが離れてしまったのか、今度は残り1個が出るまで5回かかってしまいました(一旦はあきらめて帰ろうと外に出ました)。トータル、5種類そろえるのに10回。ま、いい方かな(正確に計算する気力がない・・・)。
 それにしても、当日はうちの子等は地域の子供会の行事があって連れていけず、私がひたすらガシャポンしたわけですが、母子、家族連れ、小学生グループなどもいて恥ずかしーかったです(^_^*。


[限定レゴ] コーナー新設  2000.1

 [おまけ] コーナーの画像が増えてやや重くなってきたので、トップに新たに [限定レゴ] コーナーを作って一部引っ越しさせました。なお、限定レゴとはいってますが、どれも日本で入手したもので(今のところ)、レアなものとは限りません。
 [おまけ] コーナーの方にはこれからも、おまけっぽいものを載せていきます。


東武百貨店 池袋店  2000.1

 充実したレゴショップがあることでも知られている同店に行って来ました。なんといっても東武百貨店自体広い! よく行く人はそうでもないのでしょうが、方向音痴の私は迷いそう。
 肝心のレゴショップ(本館7階)はグッズも含め、システム、テクニック、マインドストーム(DDK と RDS)などまずまずの充実度でした。話題のサッカーレゴも扱っているようで、在庫が数点ありました。一方、東武百貨店船橋店には最近も行きましたが、残念ながら完全に負けてます。レゴショップとしての歴史の差でしょうか。
 帰りは案の定迷ってしまい、外に出たら訳の分からないところに立っていました(T_T)。


新年あけましておめでとうございます  2000.1

 2000年を迎えました。ホームページを開設して半年弱、初めてのお正月です。皆さんもいいお正月を迎えられたことと思います。本当に、ふと思い立って始めたこのページですが、今ではすっかり私の生活の一部になりました。この間、見に来ていただいた皆さん、ゲストブックに書き込みをしていってくださった皆さん、本当にありがとうございました。今年も皆さんのレゴライフが充実したものになりますように!

 年末、お父さん業が忙しく、特に新年企画はありませんが(怠けただけ?)、これまで通りぼちぼち更新していきます。今年もよろしくお願いします。


Mr.CRAFT(ミスタークラフト)  1999.12

 東京は恵比寿駅そばのミスタークラフトに行って来ました。店名はあちこちの掲示板などで聞いていましたが、実際に訪ねるのは初めて。
 入り口をくぐると右手の一角がいきなりレゴのコーナー。絶版品や手に入りにくいセットに、それと分かるようにシールが貼ってあるのが親切(?)。リュウ-2も1品購入しました。たまたまその場に居合わせたカップルの女のコのほう(やまんば系)がシールの貼ってあるセットを手に取り「マニアっているのかもねー」なんて言ってました。
 HPはこちら


ウベ クリスチャンセン副社長登場 バーゲン 外伝  1999.12

 レゴジャパンのバーゲン2日目(12/6)にも行って来ました。開場は初日と同じ時間でしたが、ずっと落ち着いた雰囲気でした。メインはお母さん達。でもやっぱりみんな段ボール箱抱えてました(^_^;。売り場はやや縮小。レジの前に少し空間ができた感じ。初日は箱が高々と積み上げられていましたが、この日は開梱した段ボールから商品をとっていくという感じ。サッカーレゴは大分商品が無くなってこぢんまりしてました。

 さてそんな中、会場にはレゴジャパン副社長の ウベ クリスチャンセン氏(「Gainer」1999年10月号参照)が来ていました 。ミーハーなリュウ-2は、握手をゲットすべく早速そばへ。深く考えていなかった私の口から出た言葉は「アクシュシテ、イタダケマスカァ?」。私は当然すぐ握手できると思っていましたが、デンマークの方であるクリスチャンセン氏には私の日本語は通じなかったようで、怪訝そうな顔つき。それでも何とか、英単語をいくつか並べて意志の疎通に成功し(ホント?)、最後は快く握手して頂きました。副社長、その節は失礼いたしました。握手して頂けて嬉しかったです(^_^;。

 ということで、とても思い出深いバーゲンになりました。


バーゲン バーゲン  1999.12

 [NEWS] でも書いたように、レゴジャパンのバーゲンに行ってきました。バーゲンに行けた皆様、お疲れさまでした。初日、リュウ-2が目的地に着いたときには行列最後尾はまだ建物の中でしたが、時間になり会場にはいるとそこは既に熱気あふれる人の群れ状態でした。子供も沢山いますが、大人達はみんな手に手にレゴが山ほど入った段ボール箱を抱えてます。「そ、そんなに買ってどーする」と余計な心配をしていましたが気がつくと私の手にも段ボール箱が(^_^;。

 会場では結構広いスペースに、シリーズごとにある程度まとめられて箱が山積みになっていました。片寄りはあるものの、今年から1997年頃までのセットが結構ありました。新しいところではスター・ウォーズなどは、ほぼ揃ってました。古いものだけではないってことですね(買ってないので、安くなっていたかは未確認)。逆にテクニックは新しい物中心の感じ。目立っていたのは DACTA のシリーズとサッカーレゴ。どちらも日本未発売で、普通のお店では手に入りにくいものですが、特にサッカーレゴのコーナーは超・人だかり。マインドストームも扱っていました。RIS も秋葉原、通販より少し割安のようでした。グッズは普通(?)の品揃え。レゴウォッチは旧シリーズもあり。

 リュウ-2は、最初は「キープだけしておいてあとで絞ろう」なんて思っていたのですが、逆にほかの人の箱の中を見て「あ、あんなのがある……え〜い、悔しいからこれも買っとこ」という具合に増えるばかり。「これじゃいけない」と、途中で正気に戻り(でも商品は戻さない)、名残惜しかったのですが、会場をあとにしました。
 今日のリュウ-2のお買いあげは、街シリーズ、スペースポート、ウエスタンシリーズ、パラディサ、テクニック、サッカーレゴ、デュプロ、その他とまんべんない結果となりました。果たして今日のお買い物、お得だったのか、これから過去のカタログ眺めて確認です。


お気軽コンテスト 全員集合  1999.12

 [NEWS] でも書いたように、11月23日に東京は銀座のソニービルで行われた「お気軽コンテスト」(マインドストームを使ったロボットコンテスト。詳しくは主催の Jin Sato さんのHP「MINDSTORMS 情報局」で)を見学してきました。今回はリュウ-2のパソコンの師匠でもある ICHIKAWA 氏も初参加しました。
 会場のソミドスタジオには、カナダからお見えになった Jin Sato さんも登場。貫禄ありましたが、リュウ-2と同世代のようでした(^_^;。参加マシンは上記HPで見られますが、力作揃いでした。華麗なコーナリングで周回するマシン、ユーモラスな動きを見せるマシン。中には壁に突き当たって動けなくなるマシン、コースを見失ってしまうマシンなども。
 注目を集めたのは五十川さんのエキスパートクラスのマシン「棺桶は街を彷徨う」。十字架を載せた白い棺桶は速度度外視。しずしずと進む姿は優雅ですらありました。そして、コース途中の障害を乗り越えるためにせり上がる棺桶。「オー」とどよめきが。
 この日は「 MINDSTORMS フェスティバル」とともに、マインドストームの可能性を再認識することのできた一日でした。皆さんも、次回はごらんになってみませんか?


MINDSTORMS DDK  1999.11

 マインドストームのドロイドキット(DDK)日本語版を遂に購入しました(きっかけはトイザラスへの登場でした)。本当はマインドストームの最初のキット(黄色いRCXのRIS)が欲しかったのですが、RCXがバージョンアップ中ということと、DDKのR2-D2の可愛い姿に負けた結果、DDKがうちに来ることになりました。
 120ページ余りの美麗な組立説明書が付属しているのですが、勿体なくて組み立てには全く使いませんでした。というのも、付属CD-ROM が組み立ての説明についてもとても良くできていて、パソコンのディスプレーを見ながらで十分組み立てることができたからです。紙の説明書よりむしろわかりやすかったかも知れません。
 三十数年前、初めてレゴブロックを組立説明書を見ながら作ったときに、こんな日が来るとは夢にも思いませんでしたね。


bit TOUR's(ビットツアーズ)  1999.11

 東京・渋谷のスペイン坂にあるビットツアーズに行って来ました(これってお店探訪シリーズ?)。坂を上っていくと右手にあるショップで、1、2階が売り場フロアです。ショップのイメージはサブカルチャー系。扱ってるのはプレステなどのゲームソフトがメインですが、ソフトの選定にはこだわりがあるようです。
 レゴ製品は2階。扱ってるのはスター・ウォーズとテクニック、そしてマインドストームのみと、割り切った品揃えでした。マインドストームは現在でもドロイドキット(DDK)の日本語版がたっぷりありましたから、手に入れそこなっていた方はどうぞ。ロボティクスセット(RDS)もありました。お店のミニパンフもDDK、RDSの写真付き。
 グッズはキーリング mini-fig その他。リュウ-2も1点購入。
 朝10:30〜夜9:00まで営業、年中無休とのこと。HPはこちら


東武百貨店 船橋店  1999.11

 レゴワールドクラブマガジンに同封のお知らせ(関東版?)で紹介されていた、千葉県船橋市のJR駅ビルにある東武百貨店6Fのレゴショップを覗いてきました。
 プレイスペースにはデュプロが用意してあり、全体の品揃えでもデュプロ、プリモが充実しているようです。システム、テクニックは一般的な感じ。ディスプレイは、スター・ウォーズのグンガン・サブとポッドレーサー、それぞれのジオラマで、一部駆動して臨場感を出していました。上映しているビデオは、リュウ-2が見たときはスライザーでしたが、あまり見たことのないバージョンでした。グッズ類は残念ながら今のところ(?)なし。マインドストームもないようです。これからの品揃えに(グッズを含め)注目したいです。


レゴワールドクラブマガジン・第3号   1999.11

 皆さんのところにも届きましたか? 巻頭の「クリスマスプレゼント」はシンプルながらいい味ですね。うちの子等も早速オリジナルの貯金箱を作ってました。でも、トレーにしてクッキーを入れるというのは・・・。「ショップ」では遂にダース・ベイダーとルークのキーリングが登場です。未入手の方にはお待ちかねですが、ダース・モールはどこに(?)。今号にはDDK&RDSのミニパンフつき。今月下旬から各所でレゴ社特製クリスマスカードを配布するとのことで楽しみです。


mini-fig  1999.10

 リュウ-2の身近にレゴブロックが帰ってきたのは、1992年か1993年頃長男に小さな黄色いブルドーザー(6512)を買った時でした。その数年前、レゴに人形(mini-fig)が登場しているのを知り、「なんか違う。レゴは変わってしまった!」と思ったものでした(古いレゴファンの方、そう思いませんでしたか?)。でも、初めて手にした赤いオーバーオールの mini-fig はなかなか可愛いものでした。
 先日、レゴの CD-ROM ゲームについてきた mini-fig の Station Master を探しがてら(撮影のため)、うちにある mini-fig を数えてみました。すると出てくること、いつの間にやらその数 約180体。並べてみると結構壮観でした。ところがよく見ると、なかに腕のところが傷んで袖口にひびの入っているものが! それは、あの赤いオーバーオールの mini-fig でした(お気付きの通り、トップの写真に起用)
 これまで3人の子供達(+私)とずっと遊んできたその mini-fig ですが、ここらで少し休ませることにしました。本人(本体?)にはレゴランドの夢でも見てもらえれば、と思います。


シェルレゴ  1999.10

 [おまけ] のページにシェルレゴの小箱を載せました。昔のレゴカタログ(1967年の裏面参照)で、シェルのタンクローリーのミニカーを見て育ったせいか、シェルのマークにはどうしても引きつけられてしまいます。自宅で使っているマグカップも、気がついたらあの貝のマーク入りでした。


マインドストーム新製品  1999.10

 先日、原宿のヴァキュームレコーズ東京店を覗いたところ、R2-D2スタイルの「Droid Developer Kit」の予約を受け付けていました。レジのところでは、店員の女性がデモもして見せてくれました。リュウ-2が見せてもらったのはプログラムメニューの7番(多分)。光を当てるとR2-D2が回れ右をして逃げ出すという、キュートなものでした。心臓部、マイクロスカウトの代わりに現行のRCXユニットを組み込むこともできるようで、欲しくなっちゃいますね。


レゴ テクニック  1999.9

 これまで我が家のメインストリームは「システム」と「デュプロ」で、「テクニック」とはほとんど縁がありませんでした。といって、決してテクニックを嫌っているわけではなくて、子供にはまだ難しいかなと思っていただけです。システムのセットにもたまに入っているビーム(1×10などの、側面に穴のあいているブロック)などは結構お気に入りでした。最近、カバヤのテクニックを手にしたり、先輩方のHPの作品集を見るにつけ、そのテクニック達が一気に身近になってきました。将来的にはマインドストームとも融合させたいですし。そのうちオリジナル作品コーナーも作りたいですね。


ブラウザ  1999.9

 舞台裏の話になりますが・・・ 以前ゲストブックでちょっと触れましたが、PCに Windows 98SE を入れました。おまけで付いてる Internet Explorer (IE)で当HPを表示してみましたが・・・想像以上に字がデカかったです。IEの人にはこんな風に見えてたんですねぇ。読めないのは困りますので、一応これからもフォントの小さい方を基準にして作っていくつもりです。


1000ヒットありがとうございました  1999.9.7

 9月5日深夜から6日未明にかけて、カウンターが 1000 を超えたようです。これまで訪ねていただいた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(1000番はどなたの手に?)
 そういえばトップページには「仮オープン」とありますが、本当のオープンはいつ?・・・(ひとり突っ込み)。


キディランド原宿店  1999.9

 レゴブロックの輸入書「THE ULTIMATE LEGO BOOK」が置いてあるという情報で、東京は原宿のキディランドに行って来ました。同書はたくさん積んであって、無事購入できました。が、何と、初めて気が付いたのですがリュウ-2は首都圏に住んでいながら、そのキディランドに足を踏み入れたのはその日が初めてでした。なぜか「サンリオなどのキャラクターグッズのお店」という固定観念があって「知ってるつもり」状態だったらしい・・・。
 4階にあるレゴのコーナーは充実していました。ブロックはもちろん、グッズもなかなか。私と同じ勘違いをしている皆さん(いないか?(^_^;))、一度訪ねてみるといいと思います。


「おまけ」のページ  1999.9

 「おまけ」のページを作りました(中途ですが)。実は、最初はPCソフトの「LOCO」で作成したスクリーンセーバーからアップしようと思っていたのですが、準備段階で元ソフトが無いと動作しないことが判明し、断念しました。残念。
 これからも色々アップしていきますので、お楽しみに(「資料館」「グッズ」など中途になってるコーナーも完成を目指します。あ、「クラシック」もですね(^_^;))。


ヴァキュームレコーズ東京店  1999.8

 東京は原宿にオープンしたばかりの、ヴァキュームレコーズ東京店に行って来ました。幹線道路の明治通りから少し裏手にはいるのでちょっと分かりづらいですが、しゃれた明るい店舗でした。品揃えは・・・実はあまり教えたくないのですが、レアなセットやグッズなどが充実してます。「creator」や「LOCO」といったPCゲーム、マインドストームなどもありました。ターゲットはマニアを含めた、大人のようです。ちなみにレコードは売ってません(^_^;)。
 リュウ-2も時々のぞいて見るつもりです。


ただいま  1999.8

 しばらく留守にしていましたが、なんとか管理人室に帰ってきました。帰省は往路10時間、帰路は渋滞に遭って14時間! 皆さんの夏休みはいかがだったでしょうか(これからという人がうらやましいです)。
 ページに載せる素材はかなりたまっているのですが、まとまった時間がとれないので少しずつアップしていきます。気長に待っててください。
 プレゼントはいよいよ締め切りです。ご希望の方はお早めに。


夏休み  1999.8

 リュウ-2は、しばらくの間管理人のお休みをいただきます。以前このスペースにも書いたように帰省&「レゴ・クラシック」たちの撮影のためです。ほかにも掘り出し物(?)があればご報告します。帰省から戻りましたら、撮影してきた写真のアップ、[ゲストブック]のオープン、あと、要望の多いレゴ・クラシックのカタログの精細画像のアップなどをする予定です。


写真撮影  1999.8

 ようやく、[資料館]や[グッズ]に画像をアップし始めることができました。リュウ-2は接写できるカメラを持っていないため、立体物は全て8ミリビデオの映像をキャプチャして撮影したものです。いくらでも撮り直せるし、その場で映像を確認できるので気に入っています。ただ、パソコンとつないだケーブルに子供が引っかかるのと、ビデオカメラが前触れなしに電源が切れる(スタンバイ状態のままキャプチャしているため)のがちょっと難です。


博品館 トイパーク  1999.8

 7月6日にオープンした、同店(東京・銀座)3Fのレゴショップに行って来ました。リュウ-2の持っている、1991年のレゴカタログの裏にしっかり「博品館 TOYPARK」のスタンプが捺印されていますが、もしかしたらそれ以来かも知れません。
 7月7日付日経新聞によると「国内のレゴショップとしては最多の品ぞろえ」とのことです。ショップのある3Fではいきなり、渋谷のレゴ展で別れたばかりの実物大ダースベーダーとR2-D2がお出迎え。「こんなところにいたのか」と声をかけそうになりましたが、すると現在開催中の大阪のレゴ展には誰が行ってるのでしょうか。二人(?)の隣にはレゴのスター・ウォーズシリーズ製品が山積みでした。
 レゴ製品で変わったところでは、カバヤのものが何点かあったことでしょうか。グッズはTシャツが大人用、子供用とあり、充実していたような気がします。ほかにも色々ありましたが、リュウ-2の目に留まったのは傘。これはレゴ展でも見かけなかったような・・・。梅雨は明けたけど・・・派手だけど・・・欲しい(^_^;)。この次逢ったら手が出てしまいそうです。
 じっくりと見て回ったあと、400円のモデル3個を子供へのおみやげに買って帰りました。 


「レゴの本」との再会   1999.8

 [資料館] - [別館 - 書籍館] に「レゴの本」ほか、アップしました。このレゴの本は、1998年の東京・渋谷パルコのレゴ展でようやく再会して購入したものです。
 数年前、デパートのおもちゃ売場のレゴコーナーで、店舗用の1冊を見つけたのが出会いでした。何しろ、発行は1988年。今さら手に入れるのは無理かも、と思っていました。リュウ-2がレゴブロックから遠ざかっていた時期でしたから本の存在を知ったのはその時が最初でした。
 リュウ-2の手元にあるものを見ると、奥付の一部に印刷の状態の異なる部分がある(発行所、定価など)ので、最近重版されたものかも知れません。


「カオスだもんね!」の訂正記事 発見   1999.7

 「雑誌から」のコーナーで紹介した週刊アスキー(7/21号)の「カオスだもんね!」の訂正記事が8/4号に出てました。マンガの中でレゴジャパンの人がレゴ社の説明をしているのですが、話の流れが「レゴブロックは最初木製」というふうになっちゃったあたりが訂正対象の中心です。確かに訂正記事の通りですが、リュウ-2は読み過ごしてました。皆さんは気づいてました? おそらく、取材メモから起こすときのミスだと思いますが、誌面に登場して「説明している」ことになっているレゴジャパンの方はお気の毒・・・。


MINDSTORMS 本 購入   1999.7

 リンク集にもある CLUB LEGO のページで紹介されていた、「MINDSTORMS' パーフェクトガイド」。ヨドバシカメラで見つけて買ってしまいました。しかしリュウ-2は・・・まだ MINDSTORMS ユーザーではありません。MINDSTORMS やるためにパソコンの OS を Windows95 のままにしているのですが(Windows98 でも問題ないんでしょうか)。今はまると、HPの更新が数カ月止まってしまいそうで、我慢している状態です。
 さて、本書ですが、まだ読んでません。が、ざっと見たところ、かなり掘り下げて本格的な内容のようです。うー、とっても楽しみです。付録にセットの全パーツリスト、パーツ購入ガイド、HP集も載っているようです。


お詫び   1999.7.18

 トップページ下の「ご意見・ご感想などお待ちしています。」のアイコンのジャンプ先のメールアドレスが間違っていました。@(アットマーク)の左は「ryu_two」です(今は直っています)。お詫びして訂正します。もし、既にメールを書いた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
 こんなに早くお詫びを書くことになろうとは・・・。


レゴの思い出   1999.7

 最近、雑誌などで有名人のレゴの思い出話を読む機会が増えたような気がします。これもレゴ人気の高まりの表れなのでしょうね。よくその中で、「レゴは近所の金持ちの子が持ってた」という話が出てきますよね。うちの場合(1960年代中頃)は、決して裕福ではなかったのですが、なぜか父親がレゴに理解がありました。住んでいた田舎の小都市から、その地方の中核都市に出かけるときにはデパートでレゴを買ってくれたものです(小さいセットが中心でしたが)。父親が何でレゴを知っていたのかは、今は本人も覚えていないようで、謎です。


レゴワールドクラブマガジン・第2号   1999.7

 皆さんのところにも届きましたか? 今回は他にバーゲンセールのお知らせ(関東地方限定?)と、「スター・ウォーズ」、デュプロの「くまのプーさん」のミニパンフが入っていました。イベントニュースもうれしいですね。まだ会員でない方は、1999年版カタログに申込書が印刷してあるのでそれからゲットしてください。


レゴ・クラシックの製品写真   1999.7

 レゴ・クラシックのページの「製品紹介」写真はまだアップしていません。待っている方がいましたらごめんなさい。何しろ、実物がリュウ-2の実家にあるもので…(^_^ ;。この夏、帰省した折りに撮影してくる予定です。8月下旬にはアップできると思います。近づいたら、またご報告します。それまでもうしばらくのご辛抱を。


レゴ展の入場者数…   1999.7

 東京・渋谷パルコでのレゴ展の入場者は、のべ約2万5千人に達したそうです。6月11日から7月4日までの24日間ですから、1日平均 1,000人強。レゴへの人気、関心の高さが伺えます(リュウ-2も二人分カウントされてます)。
 なお、入場者数はこっそり教えてもらった数字ですので、ここを読んだ皆さんの胸にしまっておいてください (^_^ ;。


レゴファンのページ初アップ!   1999.7

 制作中の当ホームページですが、仮オープンということで、とりあえずアップすることにしました。何しろ、書いたニュースがどんどん古くなっていくので。「レゴ展開幕」が、「レゴ展閉幕」になってしまったり……(ニュースは最後に書けと言われればその通りなのですが)。
 まだまだ工事中のコーナーも多いですが、徐々に充実させて行くつもりです。レゴファンの皆様よろしくお願いします。
 ご意見、ご感想のメールもお待ちしています。特に、ゲストブックができるまでのしばらくの間は、皆さんの声を聞くのはメールだけが頼りなので。なお、頂いたメールは「管理人室」の「お便りから」にアップすることがあります。


メインページへ  管理人室へ  このページのトップ