<レゴ ファンのページ>

メインページ  製品紹介へ  ページの最後へ  管理人室


レゴ・クラシック

 ここでは、私(リュウ-2)自身が子供時代に遊んだブロックたちの輝きに敬意を表して、クラシックと呼んでいます。今から30年以上前のレゴブロックです。
 実は、日本未発売のレゴに「classic」というシリーズがあるようですが、このコーナーのレゴは関係ありません。 




カタログ
(セットに同梱されていたものだったと思います)

3240-Jap
1967年版 レゴ商品カタログ

 私が所有している最古のカタログ(多分)。
 よく見ると、「LEGO」のロゴが現在のものと多少違うのが分かる。
 印刷はデンマーク。

 資料として関心のある方も多いと思いますので、内容をこちらに公開しています(左の表紙をクリックしてください)。



サイズ (mm)
・折りたたみサイズ:W135*H135
・フルサイズ:W540*135

 うらはこちら


97220-Ja
1971年版 レゴカタログ

 表紙イラストにデュプロが登場しているのが見える(デュプロは1969年発売)。
 中の方に消し忘れの製品ナンバーが1カ所見える。ちなみに印刷はドイツ。

 今から28年前のカタログ。クラシックまで行かないので「オールド」といったところ? 私の感覚でも「新しい方のレゴ」です。
 こちらも内容を公開しています(左の表紙をクリックしてください…多少ページが
重いかも知れません)。


サイズ (mm)
・折りたたみサイズ:W135*H135
・フルサイズ:W270*540



製品紹介

ここでは、上記のカタログに載っている製品の一部、
私が実際に所持しているモデルを紹介します。
写真を選んでクリックしてください。

315
自動車組立セット

316
トラクター組立セット

324
ガレージ付家組立セット

322
家組立セット

323
汽車、客車組立セット

335
(Transport Truck)

331
(Dump Truck)

332
(Tow Truck)

236
(car garage)

643
クレーン車

644
サイロ付トレーラー

645
ミルク運搬車

647
レール運搬車


メインページへ  このページのトップ