<レゴ ファンのページ>

メインページへ  このページの一番下


リンク

 レゴに関するホ-ムページのリンク集です。日本だけでもレゴについてのたくさんのページがあるので、まだまだ見たことのないお宝ページも多いと思いますが、現時点でこれは、というページを紹介します。
 これからも、徐々に充実させて行くつもりです。


index

レゴ・一般

(その1)

(その2)

(その3)

up ! (その4)

マインドストーム系

海外のページ

企業&公式ページ
 

 

レゴ・一般

05CUBE

「05」で「レゴ」ですね。レゴをテーマにしたアイコン、スクリーンセーバー、壁紙など自作アイテムも多数。私も衝撃を受けた1999年のレゴ展(「LEGO Maniax」)のレポートも写真付きで紹介されてます。

RON’s LEGO Pages

充実したデータベースはレゴファンなら必見。脱帽です。サッカーレゴの解説もあります。最近Topページがリニューアルされました。

KEN-TUCKY.COM
(けんたっきい どっと こむ)

FAQ からオリジナル作品集までメニューが豊富。オリジナル作品は「ジェットモグラ」など、秀作揃い。スター・ウォーズシリーズの X-ウィング、スノースピーダーをよりリアルなモデルにする改修案なども紹介されてます。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (April 2-8, 2000 : site-178)。2000年10月新発進(元 けん・たっきい’s てばさきウェブ)。

LEGO-LEGO

新装オープンしました。新デザインもスタイリッシュ。レゴランド探訪記や用語集もあり。休止中?

M.I.B. (Man In Block)

映画のM.I.B(Men In Black)のパロディがユニーク。なりきり具合は見事。各コーナーも充実! 「レゴ製品図鑑」の「鉄道シリーズ」は見応えあり。

LEt's GO, LEGO!!

活気の伝わってくるページ。情報満載、みんなで盛り上げるレゴ! という雰囲気も魅力。リンクは超充実! ※すみません、リンク切れしてます。今どちらに?

レゴブロックの部屋

「らぴのホームページ」の中の1コーナー。TAKU くん6歳の作品が見られます。センスはなかなかのもの。ご家族で行った犬山市モンキーパークのレゴワールドのレポート(?)もあり。休止中?

PAMI'S TOY ROOM

「Toy」のコーナー内です。「ニセレゴ」のレポートは楽しくて(?)貴重な報告です。レゴランド・ビルンドのレポートもあり。

CLUB LEGO

タイトルデザインがクールです。「LEGOとの出逢い」は必見。その意外な結末に、私も遠い記憶を呼び覚まされました。個人的には、オリジナル作品のサイコロがキュート。ニュースページも充実してます。

BUILD WELL !!

全面リニューアルしました。日本でレゴトレインに挑戦しようという人は必見。さらに、キティちゃん、スヌーピーにも会えます。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (March 19-25, 2000 : site-176)。元「ニャン太の修行場」「狂気の趣味道場」。

LEGO MANIA

1999年レゴ展のレポートの写真も充実。貴重なクラシックのレゴミニカーほかの画像が見られます。他に町並みや駅のホーム、列車、扇風機など多数のオリジナル作品あり。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (March 25-31, 2001 : site-224)。

おやぢ会館別室 レゴべや

色遣いがきれいな上、豊富なコンテンツが楽しいページ。オリジナルモデルやジオラマは見応えあり。BBSも活発。

祝! 復活 やっぱり LEGO がすき

タイトル通りの、レゴブロックへの愛情あふれるページ。メインはシステム。mini-fig への思い入れもなかなかのもの。コメントが楽しいので、隅々まで楽しめます。BBSは最新情報、レア情報含め、いつも大にぎわい。

サンドー式屋頁

映画やアニメ、その他を題材にした mini-fig による人形ネタがたっぷり楽しめるページ。パーツの「見立て」が巧み。ネーミングも楽しい。英語ページもあり。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (June 4-10, 2000 : site-187)。

Technic Japan

その名のとおり、Technic 系のページ。MINDSTORM Japan の別館でもあります。Technic 系ページ探索のスタートページにもどうぞ。

山小屋通信

レゴのオリジナル駅舎がなかなか美麗。[MindStorms] ではトレインの運行管理に挑戦。[compatible] の「アヤシイ情報」 で紹介されてるあやしいブロック「オロ」の研究が充実!

Greifbare Eisenbahn
アダルトプリモのトレインデポ

オリジナル鉄道経営をうたうトレイン系ページ。オリジナル鉄道作品は見応えあります。こちらには「ATCブロック」というコンパチブロックが。

ワンダのLEGO見聞録 !?

お子さんがスター・ウォーズシリーズに、パパさんはマインドストームにはまり、そしてなんと、ママさんがレゴのHPづくりをするうらやましい一家。パパさんが子供の頃遊んだレゴのクラシック・セットも多数。

LEGOスターウォーズトリロジー

巨匠、マエストロ藤田氏のページ。1999年レゴ展でのスター・ウォーズ三部作の作品群を覚えている人も多いのでは。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (Jan 30, 2000 : site-169)。
上の方の綾茂さんの「LEt's GO, LEGO!!」に「マエストロのお宅訪問」ページあり。

LEGO な休日

「仕事が休みの日は子供とレゴ」という、日高さんのHP。[子供のころのレゴ] のコーナーのクラシック・パーツは圧巻! [ちょっとしたデータ] などもためになります。コンテンツ充実中。理系っぽい(?)整理の仕方も魅力。

EJLTC

EAST JAPAN LEGO TRAIN CLUB − 主に東日本のレゴ・トレイン好きが集まって設立した、世界に向けて作品を発信するページ。メンバー固定ではないので、初心者から参加OK。BBS もオープン。2002年、独自ドメイン取得! 日本のレゴ発売ラインナップにトレイン復活強力希望!

ヒロレゴ2

「ヒロレゴ」が全面リニューアルして「ヒロレゴ2」になりました。ヒロさんが市長を務める「ヒロシティ」も無事引っ越し完了。 レゴ者(?)の理想郷は健在です。見所満載! 休止中?(移転?)

Steel Gallery

GUNDAM からTHUNDERBIRD (!)までリアルに再現。「どこまで元ネタに近づけるか」がコンセプトとのこと。メカ系創作がメインですが、ほのぼの動物シリーズも見ものです。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」にも選出されました (Dec 3, 2000 : site-211)。

MY LIFE

オリジナル作品充実中。お店シリーズが可愛いです。目玉は新作のお祭りの山車(こういう路線もいいですね)。ほかに mini-fig の着せ替えや、主宰のスター坊主さんの日記などもあります。

LEGO and CG

動くオリジナル作品たちが出色。個人的には「時計のお家」プラス「Mindstormで”It’s a small world.”」が超お気に入りです。CG も売りものだけに、技術解説もきれい! 英語ページでは技術解説も英語!

ONE

カリフォルニアは San Jose にお住まいの yoko さんのページ。カリフォルニアのレゴランドのページは写真がきれい! おもちゃのぺージではアメリカの家庭でのレゴ事情も感じられて興味深いです(セットの名前も日本とは違ったり)。ほとんど揃っているスライザーが壮観。
※現在、事情があってお休み中です。

こみ LEGOのページ

「LEGO 特許資料室」では、なんと、レゴ社の出願した特許情報が、こみさんの分かり易い解説つきで読めます。バイクを中心としたオリジナル作品も完成度が高いです。動画つき「鉄棒 ASIMO 基本形」も可愛い!

くまたろのレゴで遊ぼう!!

私と同じ年代らしい(^^)くまたろさんのページのレゴコーナー。レゴCG作品、レゴ迷路などもあり。こぐま2号さんの自作ロボクワガのCG化した作品がかっこいいです。

めおとのひみちゅ 電脳版

「めおとの日記」では、管理人の天楽さんがレゴに目覚め、はまっていく様子がリアルタイムで読めます(*^_^*)。ちなみに、天楽さんは主夫の方です。「リンクの部屋」 から新コーナー「れごらーのひみちゅ基地」にも行けます。

T's UNIVERSE

レゴで作ったバーの情景が楽しくて秀逸。細部まで要チェックです。ミレニアムファルコンの改修例もあります。

up ! BIONICLE FAN SITE

管理人さんが、ノムさんからこみさん(4つ上のこみさんとは別の方)に替わりました(タイトルに「β」の文字が)。バイオニクル用語辞典と BBS が稼働中です。

レゴたんの部屋

オリジナル作品から関連ニュースまで、色んなレゴのコンテンツが楽しめるページ。現在181体のミニフィグ(2002/2/17時点)の変化を追うのも面白いかも。

ももんが の ホームページ
質より量2 !

豊富なコンテンツの一つがレゴ部屋。楽しいレポートつき創作作品がいっぱい。「キット組替え」「真似事」の奮闘記も必読。[AIBO日記] にはレゴ空間のAIBO(本物)の姿も(^^)。

レゴ工房「アトリエ L」

自作モデル「オパビニア」(パトレイバーのオリジナルモデル)や「たま」が特にお気に入りです。準備中の企画・コンテンツも楽しみ。全体にクールなデザインは Mac 使いゆえ? リスト類など見習いたいところ多し。

Let's LEGO

ちゃきちゃきっと、カラフルで楽しいページ。自作モデルの建築模型のようなマンションには参りました(建築出身なもので)。新ジャンル(?)「レゴミック」(レゴのコミック)も楽し! 弁当食べたい! 写真も明るくきれいです。

LEGO★POWER

オリジナルモデル、ML CAD 作品のほか、「LEGOいろいろTOP 5」やら「LEGO度チェック」といった個性的なコンテンツも楽しいページ。若い(!)オーナーです。

LEGO 三昧

コーラのレゴスタジオで復活を果たした snowball さんのページ。福岡のレゴ情報も充実してます。珍しいファブュランドのキーリングがまぶしい・・・(^o^)。

れごちゅ〜

「れごちゅ〜」は「レゴ中毒者」の略(多分)。ビルダー宇田氏の数々の作品は必見。トップの「押さえておきたい情報」は要チェキ!

Ice Station

「レゴ絵」のコーナーでミニフィグの自作アイコン集が見られます。こういうのって、アイデア勝負ですよねー。楽しめます。休止中?
*アイコンの元素材などは「PAGE 上元」さん提供です。こちらもオリジナル作品多数。

お父ちゃんの部屋

色々なコンテンツの中に、「レゴミニカーの引出し」がオープン。なかなかお目にかかれない写真が並んでいます。私と同年代の管理人さんですね。

new ! レゴ徒然草

個人的にはなんといってもお勧めは「レゴ図書室」。レゴの登場する小説、映画などが様々登場します。あの映画にあんなに大きくレゴが出ていたなんて・・・。MLCADの作品たちも素敵です。


− 海外のページ −

LUGNET

製品ナンバーから検索して、モデルの写真を見ることができます。下の BrickShelf.com にリンクしており、組み立て説明図を見られるものもあり。手元にあるセットとの微妙な違いが見つかることもありますよ。

BrickShelf.com

「Instruction and Catalog Scan Collection」のコーナーでは、過去から2000年までのカタログ画像が見られます(日本版と多少ラインナップは異なりますが)。他の各コーナーも遊び心一杯で楽しめます。

GUZ & RODD'S 3D-LEGO

レゴのモデルの写真が見られます。撮影の技術レベルはかなり高いです・・・って、これって3Dコンピュータ・グラフィックなんですか !? 
スウェーデンのページのようですから、デンマークのお隣ですね。
※このコーナーのオープン時からあったサイトですが、ついにリンク切れしちゃいましたね・・・。




マインドストーム系

LEGO-MUG Website

LEGO-MUGとは(LEGO MindStorms User Group JAPAN)の略で、LEGO MindStorms のユーザー自身がイベントを通じてユーザーを増やしていこうと作った会、とのこと(HPより)。この夏、LEGO-MUG主催で東京ビッグサイトで開催された「LEGO MindStorms Festival」のレポートが見られます。

MindStorms 情報局

知る人ぞ知る、日本語のマインドストーム情報の総本山。作者の Jin Sato さんはカナダ在住です。「お気軽コンテスト」も実施。リンク集も超充実。「ROBOCON Magazine」にも記事を連載中。祝!「MINDSTORMS 鉄人テクニック」発刊!

MindStorms 工房

MINDSTORMS に限らず、楽しい話題が色々。プログラムなどもおいてあります。Technic 系の情報も充実してます。

小学生のMindStorms

現在小学校2年生のご子息が挑戦する MindStorms の部屋。プログラム開発ツール "Delphi" による MindStorms プログラミングの実際が同時進行で進んでいます。

MINDSTORMS Japan

LEGO-MUGのメンバーでもある OSAMU 氏のページ。[資料館]-[書籍館] でも紹介の「MindStorms で遊ぼう」にも登場。マインドストームに関するニュースはこちらが詳しいです(^_^;。ほかに充実リンク集、BBSなども。

LEGO MINDSTORMS
との戯れ

「ポケステで RIS をコントロールする」プログラムなどで有名な、いしかわきょーすけさんのページ。RIS を買ったばかりの人にも役立つ情報も充実です。いしかわさんには「結局LEGOに帰ってきた」というトレイン系のページもあります。

LEGO Studio

レゴのしくみで遊ぶ本」の著者、五十川さんのページ。スタジオというだけあって、モノトーンをベースにした洗練されたデザインです。各モデルのネーミングも遊び心に富んでおしゃれ。一部動画もあります。



企業のページ

レゴ社の公式ページ

ロボコンマガジン

マインドストーム、レゴスタジオなどの連載でお馴染みの隔月刊誌「ロボコンマガジン」(オーム社刊)のページ。「立ち読みコーナー」では記事の一部がPDFファイルで読めたりします。レゴ関連ニュースもあり。

カバヤ食品株式会社

ご存じ、レゴブロックとお菓子のセットを販売しているカバヤ。レゴ社との提携は1997年から。「商品案内のコーナー」で最近3ヶ月の月別新商品が見られます。レゴブロックは「玩具菓子」のコーナーに。2月にリニューアルしました。

ラーニングシステム社

レゴダクタ社の正規代理店。マインドストーム・ロボラボ日本語版のページはこちら(レゴダクタ社の旧デザインはこんなでした)。パーツの通信販売あり。

アイドス・インタラクティブ社

「レゴ・クリエイター」など、多くのパソコンソフト日本語版の発売元。意欲的に次々と発売してます。各種体験版も嬉しいです。

(放映終了) わんぱくレゴ星人

SKY PerfecTV! で放映された「わんぱくレゴ星人」の公式ページ。過去放映分のダイジェストも見られます。ちなみに銀座・ソニービルのソミドスタジオで行われていた収録はガラス越しですが見学可能でした。残念ながら2000年9月19日最終回(第27回)を迎えました。


LEGO Worlds

レゴ社の公式ページ。またまた大幅リニューアル。スクリーンセーバーや、ゲームをダウンロードできることもあります。マインドストームのページ、PCソフトのページにもジャンプできます。

LEGO MINDSTORMS

レゴ社のマインドストームの公式ページ。マインドストームの最新の製品情報などが見られます。

LEGO Mindstorms : Japan

オープンしました! レゴ社のマインドストーム公式ページの一部で、初の日本語ページ。日本語版マインドストームシリーズのサポートページ。レゴジャパンの紹介もあります。

LEGO Software Home

レゴ社の公式ページの一部。レゴのPCソフトのページです。以前は LEGO Media International というページだったのですが、今はこちらに移行して無くなったようです。

LEGOLAND

レゴ社の公式ページの一部。各地のレゴランドのHPへの入り口です。2005年、ここに幕張が登場することを祈ってます。

LEGO dacta

レゴを用いた教材の開発、販売をおこなうレゴダクタ社の公式ページ。リニューアルされました。LEGO dacta ブランドのラインナップなどが見られます。



メインページへ  このページのトップ