<レゴ ファンのページ>

メインページへ  このページの一番下

グッズ その2


グッズ (その1)

 グッズの紹介コーナーです。リュウ-2はコレクターというわけではないので(?)、そんなにレゴグッズを持っているわけではありません。意識して集めつつあるのはキーリング(キーホルダー付きmini-fig)くらいでしょうか。
 というわけで、ここに挙がっているのは気に入って実際に使っているものか、子供へのおみやげに買ったものが中心です。
 上にある物ほど、アップしたのが新しいものです。このページにあるのは、2000年までにアップしたものです。







レゴスポーツ サッカーボール

 レゴスポーツシリーズのサッカーバス (単品では 3406)とサッカーボールがワンパッケージになったセット(3411)に含まれるボール。

 ボールシリーズ第3弾!(^^;)
 白窓サッカーバスとボールのお得なセットでした(下のパッケージ写真参照)。
 ボールは、これまでの二つに比べても小さくて可愛いです。子どもでも片手でつかめそう。

 直径約14cm
 中国製 

パッケージ






忍びの椅子

 2000年夏の本社バーゲンで購入した、3脚タイプ折りたたみチェアー。

 年に数回キャンプに出かける我が家に最適なグッズ。車にイスを5脚も積むと結構な荷物になるのですが、下画像のように畳めるので場所取らず。早速使ってます(左画像)。あと4脚買っておけば良かった、と思う今日この頃です。
 一番下はパッケージに貼ってあったシール。

 イスの高さ:約74cm
 脚の間隔:約45cm
 重さ:約2kg(弱)

 







バスケットゴール&ボール

 LEGO Technic の CYBERMASTER バスケットゴールとボール。ファミリーサイズ。ボードに描かれたモデルは CRUSHER。

 TECHNIC のコーナーで紹介している CYBERMASTER のグッズです。ボールはゴム製ですが本格的。直径約22センチ。1998年、中国製。空気入れに使うボール用の針付き。
 下は、以前載せたミニバレーボールと並べたところ。








ベルトの色は青です。


LEGO 腕時計

 シルバーの文字盤に4色のブロックのイラストをあしらった、シンプルながら高級感のある腕時計。外側はスモークシルバー。ベルトは革製。

 Jin Sato さんの「MINDSTORMS 情報局」で実施された「お気軽コンテスト#5」の造形部門で、ジュニヤ賞を受賞した長男が頂いた副賞のひとつ。LEGO dacta 日本代理店ラーニングシステム社さん提供です。

裏面には「LEGO Group」の文字が刻印されている。1998年製。
防水3気圧。







LEGO ロゴ入りノート

 消しゴム、鉛筆に続く文具はノート。「LEGO」のロゴがまぶしい。中は普通に罫線(間隔8mm)の入った白いノート。

 「LEGO スターウォーズトリロジー」のHPでお馴染み、マエストロ藤田氏からの頂き物です。LUGNET の「Cool LEGO Site of the Week」選出記念プレゼントでD賞に当選、頂いた賞品です。

 このノートは品番こそ付いてませんが、普通のセット同様のコメントが書いてあります。それによると、発行は1992年、印刷は中国とのこと。「From 4 years.」とまで書いてあります(^^)。







mini-fig セロハンテープ

 ご覧の通りの透明テープ。パターンの繰り返し間隔は60センチくらい(目測)。
 mini-fig は宇宙、アドベンチャー、赤忍者、街、スペースポートなど各種。プリントされているのは mini-fig のほかに、LEGO のロゴ、基本ブロックなど。

 テープのメーカーは Scotch。
 テープ幅のサイズ:18mm







CD ケース

 新しいロゴも鮮やかなCDケース。6枚収納可。

  写真では少し薄いですが、実物はちゃんとした黄色です。


 CDを収納したところ(写真は書籍「MINDSTORMS の世界」の付録CD-ROM)。







ペンライト

 テクニックのロゴ入りペンライト。

 テクニックトーチの名前で売ってましたが、箱にある製品名は「EXECUTIVE SLIM HIGH POWER BEAM FLASHLIGHT」(長い!)。点灯はノックタイプ。
 今では旧ロゴになりましたね。


 使用中のイメージ。点滅させるのにはちょっと不便。







消しゴム & 鉛筆

 ブロック型消しゴムとロゴ入り鉛筆。

 消しゴムは3色セット、鉛筆はばら売りです。消しゴムは精度が高く、本物そっくりです。ポッチには勿論、「LEGO」のロゴが浮彫りです。

赤いのが消しゴム。本物のレゴとぴったり組めます。

裏側はこんな感じで、チューブの位置にしかつかないけどやっぱりぴったり。

使用中の消しゴムで組むとこんな感じ(うちの5歳児の作品)。







ナップサック

 子供サイズのナップサック。折り畳むと、全体がポケット部分に収まる。

 ロゴが黒いのが渋い。というか、奥さんは「何で赤くないの!」と言ってましたが(^_^;。今は子供が友達の家に遊びに行くときに使用。
 2000年新年の「レゴスピードくじ」でゲット。

サイズ(mm):約 W340*H410
 畳むと約 W150*H80

 

 

 

折り畳むとこんな感じ。







ランチボックス

 レゴショップなら、たいてい置いてあるランチボックス。意外と気密性は高い。色は青、赤、緑など各種ある。

 本当にランチボックスとして使っている人がどれくらいいるか分かりませんが、リュウ-2は小物入れとして使っています(下の写真)。うちの場合、各セットから出たスペアパーツ(約10年分)や余ったシールなどを入れてます。
 左の写真では少し薄いですが、実物はちゃんとした黄色です。

mini-fig は付いてきません。 

 

 

サイズ(mm): 
 W158*D158*H77+14(ポッチの高さ)







腕時計(Paradisa)

 1999年新モデルのひとつ。この Paradisa は女の子(女性)向けのモデル。これまでのセットよりパーツが増えている。説明書が冊子になった上、ケースも開閉するふた付きの小箱に。しかも低価格化!
 下の写真、右に見える青いベルトを鎖(キャタピラ?)タイプのパーツと組み合わせるのが新機軸。






このセットは奥さん用に購入。
ちょっと可愛すぎ?

 

レゴの公式ページにも紹介あり。







ガムテープ

 テープの面にレゴブロックが印刷されたガムテープ。材質はいずれも紙。
 レゴジャパンの企画で実現した商品だそう。このほかもう一種類、白をベースにしたテープも発売されました。

 テープ幅のサイズ:
 38mm(黄)
 50mm(茶)







ミニ・バレーボール(たぶん)

 見ての通りのカラフルなボール。
 HPに載せたくて、つい買ってしまいました・・・。原宿はキディランドで購入。

 直径約20センチ







電卓

 8桁表示の液晶表示電卓。加減乗除とメモリ計算ができる。ON/OFF スイッチ付きなので自分で表示を消せる。オートシャットオフ機能あり。太陽電池パネルがないので、電池式。

 ロゴと mini-fig イラスト付き。
 コンパクトでかわいいので、家では人気の一品。ただし、電池が汎用のものかは未確認。
 写真では見にくくなってしまいましたが、左上のピンクのボタンが ON/AC、右下の大きいのがプラスのボタンです。

 サイズ(mm):W55*H91

 
 

 
 


腕時計(ORBIT)

 これも1998年の渋谷パルコのレゴ展で購入。ベルトが2種類入ってます。キャタピラ式の方は組み立て自在。リュウ-2は写真のようにゼブラ模様にしてみました。
 下の写真の右に見えるルーペのようなものは星座が印刷されてたりしますが、元は謎でした。が、これは「星座早見盤」というものと判明、使い方は下に。

 1997年製。100 feet 防水。







 1999年9月現在、東京は原宿のヴァキュームレコーズではかなりおやすくなってました(他のモデルもあり)。

 

(参考)星座早見盤について

 このページを見たしょーちゃんさんから「星座早見盤」という名前と、使い方を教えていただきました。しょーちゃんさんはこれと似たタイプで Ster Gazer というモデルをお持ちだそうです。教えていただいたのは昨年だったのですが、忙しさにかまけてこんな時期になってしまいました(^^;)。しょーちゃんさん、ありがとうございましたー。(2001.3)

 以下はしょーちゃんさんからいただいた説明から引用したものです(一部加筆)。このタイプのレゴウオッチをお持ちの方は試してみてくださいね。

 

星座早見盤とは

 天体観測のとき現時点(何月何日の何時)の空の星の位置を調べるためのもの。ホームセンターなどで、天体望遠鏡を売っているところでも入手できる。
 普通のものは直径 20〜30cmで紙やプラスティックでできており、星雲星団の位置なども描いてあることが多い。
 

星座早見盤の使い方(Star Gazer の取り扱い説明書(英語)より)

1.日時を合わせる。

 星座が印刷された回転盤の外枠に書いてある「月」(現在の月。今なら「Mar」)と、回転部分に印字された時刻(現在時刻)を合わせる。
 さらに、日本の空を表示するためには、現在時刻プラス8時間で合わせる。
 例:夜中の0時の星の位置を見るには、08で合わせる。(デンマークとの時差の関係?)

2.ルーペ越しに、回転盤(星座盤)を見る

 蛍光灯に向けて覗くと半透明の星座盤越しに「歪んだだ円形」の開口部が見えるが、その部分が実際に見える空の範囲となる(開口部外縁が地平線にあたる)。
 ちなみに、この状態で示されるのは、南の方角を向いて見たときの空。さかさまにして開口部を覗けば北の空の状態が表示されることになる(天地を逆にしただけです)。
 ちなみに、回転の中心は、Polaris(北極星)。

 星座盤の裏から光を当てたところ。だ円内の下が南で上が北、左が東で右が西になる(空を見上げてるので地上とは左右が逆)。

 






時計(ストップウオッチ機能付)

 ロゴも鮮やかな、キュートなデザインの懐中時計(違うかな?)。
 取扱説明書が英語なので、機能は熟知してません。この間まで勝手にアラームがなってました(^_^;。そのうち、同じ悩みのオーナーのために、翻訳ソフトで和訳したらアップしたいです(いつになるかな)。

 幅5.5センチ、タテ6.5センチ、最大厚1.6センチ(ボタン高含む)







トランプ(お城シリーズ)

 コウモリ男爵のトランプ。1998年には通販もされていたが、これは1999年のレゴ展で購入したもの。ジョーカーが3枚入っているのが特徴(?)。うちの場合、レゴのトランプだと子供も丁寧に扱うのが利点。
 ケースは紙製。1997年製。

 サイズ(mm):W51*H82
 印刷はベルギー。







ミニリュック型コインケース(多分)

 かわいいので、思わず子供へのおみやげに買ってしまった小銭入れ(でも3個はちょっと痛手)。カラフルな色彩が楽しい。「LEGOLAND」のロゴの下に「BILLUND(レゴ社のあるデンマークの都市)」の文字が見える。1999年のレゴ展で購入。
 材質は化繊(?)で、ロゴなどは印刷。 

 高さ約7センチ、幅6.5センチ、本体部分の厚み3センチ。


コインケース

 こちらもコインケース。上とほぼ同じ大きさ。写真の後ろ側・緑色の方がふたで、ロゴの入った本体の内側にポケットがついている。本体内側は黄色で、仕切が一つついている。1998年の東京・渋谷パルコのレゴ展で購入。
 材質は布製で、ロゴも織ったもの。

 写真のように置いた場合の高さ6.5センチ、幅7.5センチ、厚さ2センチ。







帽子

 フリーサイズの帽子。頭の後ろの留めるところは布製面ファスナー(ビリビリッと剥がすあれ)。比較的ソフトで軽い。
 東京ディズニーランドでかぶっていたのはリュウ-2です。

 タグには「1997」と「BILLUND,DENMARK」の文字が見える。




メインページへ  このページのトップ