ながつ号エンジン製作メニュー

 ロドスタ乗りでエンジンをいじりたいという人は沢山いると思いますが当然おいらもその一人で、以前に手に入れたNA8Cのエンジンをベースにして、自分用に「ちょっと良い感じ」を狙ったエンジンを造ってみようと思います。なぜ「ちょっと」なのかと言うと、「すげー良い感じ」のエンジンは自分の小遣い範囲で組むには難しいし、あまりカリカリにしたくないし、このコーナーがエンジンいじり経験の少ない人の参考になれば良いなあという事で、「ちょっと良い感じ」にしておきました。既に経験豊富な方で「すげー良い感じ」が良い人はGoodSpeed氏のホームページを参考にして下さい(笑)。

 では、現在のおいらのエンジンはまだ10万kmも走ってなく、オイル漏れやその他の不具合も無く、オーバーホールの必要性もまだ無いのですが、どうにも重苦しく回るフィーリングが気に入らなくなってきました。この気に入らない点を改善する事を目的に製作コンセプトと自分の制約条件を上げてみると。

製作コンセプト

  1.回転上昇のフィーリング向上

  2.せっかくだから(笑)パワー&トルクアップも図る

制約条件

  1.お金が無いので出来るだけ純正部品を使用する(^^;

といった感じになります。これを踏まえて今回のメニューを下表にまとめてみました。

  NA8Cノーマル 変更案メニュー
タッペット HLA (重量;44.4−51.7g) MLA(重量;約47g、アウターシム含む)
バルブスプリング   NB8用(NAに比べるとかなり軽いレート)
カムシャフト INT-233度8.0mm、EXH-250度8.5mm NB8用;INT-241度8.5mm、EXH-242度8.5mm
ポート   形状修正+研磨
圧縮比 9.0 ヘッド面研1mm&新型NB8C用高圧縮ピストン
約11.0
コンロッド 550〜553g 538.8g;純正コンロッド研磨
     (重量バランス取り&軽量化)
その他   新型NB8C用MBSP+オイルパン
  (メインベアリングキャップの剛性UP)
    新型NB8C用エンジンブラケット
  (オイルパン剛性UP)
    新型NB8C用ヘッドガスケット
  (水周りの改善)
    新型NB8C用リヤオイルシール
  (高回転時のシール性UP)
    燃調&点火時期ROMリセッティング

とまあ,こんな感じになりますね。

ご覧のように高出力化のメニューはほとんど有りませんね(^^;。
ポート研磨時にちょっと広がったポートによって出力特性が若干高回転よりになることと,圧縮比UPによる分くらいでしょうね。
カムの作用角はNB8用の方が小さい数字になっていますが,これは設計時のカムプロフィールの計算式の違いによるものと思われ,実際にはNB8のプロフィールを測定してみるとNA8のEXHカムとほとんど同じになっていて,現在おいらのエンジンの仕様とあまり変らないと思われます。とりあえずこのまま組んでみて飽きた頃までにお金をためて270度:10.5mmリフトくらいのカムを作ろうかと密かに思っています(^^;。

では,ネタが出来つつアップしていく事にしましょう。


2001.3.31追記

上記のように書いていましたが,年明け早々でかい買い物をしてしまいました(^^;。
それがこれ↓。

10th01.JPG (30343 バイト)

そうです,10thアニバの事故車丸ごと買ってきました。ボーナス全部はたいて(笑)。もちろん6速ミッションも付いています(^^)
こいつのヘッド周りと補記類を使うことにするとNA8CのBP1機分が余るので,それを知り合いに売る事でコストを抑えました。

10th02.JPG (22329 バイト)
とりあえずヘッドをバラして自宅へ持ち込み、もう一度ポート研磨からはじめる事に。

そしてさらに知り合いからNA8C用のマツダスピードのハイカム、INT260度9mmリフト−EXH255度9mmリフト&戸田製のスライドカムプーリーを4万円で譲ってもらいました。
cam.jpg (29684 バイト)
しかしこのカムはHLA用なのでこれをNBヘッドで採用するにはMLAをHLAに変更しなくてはいけません。せっかくNBではMLAなのですが,上の表にも書いたように重量差はほとんどないので,どっちでも良いかという事で今回はHLA+ハイカムを採用する事に変更します。幸いにも旧型NB8のヘッドにはまだHLAへ油を供給する穴が空いたままなので問題なくHLAに変更できます(^^)。(新型NB8ではこの穴はなくなっていますね)

と言う事で上の表の訂正です。

  NA8Cノーマル 変更案メニュー
ヘッド   旧NB8C用
タッペット HLA (重量;44.4−51.7g)
バルブスプリング   NA8用をそのまま使うっす(もともと硬いので)
カムシャフト INT-233度8.0mm、EXH-250度8.5mm NB8用;INT-260度9mm、EXH-255度9mm
ポート   形状修正+研磨
圧縮比 9.0 ヘッド面研1.5mm(予定)
&新型NB8C用高圧縮ピストン 約11.5
コンロッド 550〜553g 538.8g;純正コンロッド研磨
     (重量バランス取り&軽量化)
その他   旧NB8C用インマニ
    旧NB8C用純正水冷オイルクーラー
    新型NB8C用MBSP+オイルパン
  (メインベアリングキャップの剛性UP)
    新型NB8C用エンジンブラケット
  (オイルパン剛性UP)
    新型NB8C用ヘッドガスケット
  (水周りの改善)
    新型NB8C用リヤオイルシール
  (高回転時のシール性UP)
    燃調&点火時期ROMリセッティング
    NB8C用6速ミッション(ファイナル;4.1)

緑色のとこが変更になりました。またそのうち変るかも(^^;;;;。


戻る