〜 5 〜

 

       移動する艇の中で、ガフはカイン達の疑問に一つ一つ答えていった。

      「セントラっていうのは、国の名前だ。世界国家セントラ。

      その名が示すようにセントラ大陸を中心に、世界のほとんどを牛耳ってる。」

      「表向きは共和制議会政治ってことになってるが、実際に権力を握ってるのは軍部だ。

      軍の上層部が、イコール政治のトップてワケだ。」

      「セントラがここまで強大な国になったのも、軍が権力を握ってからだ。奴らは、逆らうものは容赦しない。

      そして、他の国や民族を併合、もしくは殲滅していった。」

      「もちろん、セントラの国民全てが賛成していたワケじゃない。軍の内外から、反戦論も出た。」

      「しかし、奴らはそれも、力で押さえつけた。」

      「奴らは自らの力に溺れてる。だから、より力を誇示しようとする。」

      「反対者達は、対抗するためには自分達にも力が必要であると知った。」

      「彼らは、力を蓄え始めた。兵器・人材の両方だ。」

      「集まったのはセントラの反論者だけではない。

      滅ぼされた者達、軍に嫌気がさした元セントラ軍人も集った。」

      「そして、やっと戦えるところまできて、行動を開始した。それが、オレ達革命軍さ。」

 

      (力に力で対抗……それが要るのは解るが、それで本当に変わるのか?)

 

      「G.Jってのは、ガーディアン・ジュエルのことだ。オレも持ってるぜ。」

       ガフは懐から、手のひら大の宝石を取り出した。薄い土色だ。

      「こいつは、セントラの魔学研究所で作られたもんだ。」

      「セントラは魔法学の研究がさかんで、他国を抜きん出ている。」

      「飛空艇にも、ある程度応用されてる位だからな。」

      「とにかく、その研究所では、自然界等から魔力に程近いエネルギーを抽出することに成功した。」

      「そしてそのエネルギーを集中、安定させることで、精神生命体が生まれた。

      それらは、ガーディアンと呼ばれた。ガーディアンは、人間を遥かに超えた力を持っていた。」

      「始め、研究所は彼らを強力な兵士にしようとした。

      しかし、精神生命体を常に安定させるのは難しく、また、彼らにも自我があったため、操るのは困難だった。」

      「そこで、その精神生命体を物質にまで還元し、その“能力”だけを利用することにした。」

      「つまり、物質化したそのガーディアンがこの宝石・G.J.ってワケだ。」

      「このG.J.の装備者は、各G.J.固有の能力が使えるようになる。」

      「だが、装備者にも条件がある。能力に見合う精神力と身体能力、そして相性。

      誰でもいいってワケじゃないんだな。」

      「俺が何で持ってるかっていうと、モスコー博士がセントラ脱出の際に何個か持ち出してくれたおかげさ。」

       博士の名が出たとき、ルシアンとリッキーが一瞬身を堅くしたのを、カインは見逃さなかった。

      「ああ、博士は革命軍の元になった人ってとこだな。詳しくは、また。」

 

      (G.J.…召還獣に似てるな。……だが、命を石に変え、利用するなんて、許されるのか?)

 

      「次は……魔女だ。」

      「魔女ってのは、神話でいうところの神『ハイン』の分身を祖とするハインの末裔らしいが、

      詳しいルーツはさっぱりだ。」

      「ただ、強大な魔力を持ち、その力は血縁ではなく“器”となるべきものに継がれるらしい。

      俺が知ってるのはこのくらいだ。はっきり言って、謎の存在なのさ。」

 

      (……ルシアンは、『魔女の血をひく者』と言われていたな。

      ということは、彼女自身は魔女ではなく、先祖か、もしくは親が魔女ということか?……)

 

      「後は……ああ、魔法玉だな。」

      「魔法玉ってのは、魔力を凝縮して作った、水晶玉だ。さっきのG.J.も、この技術を応用してる。」

      「普通、魔女以外の人間に魔法は使えないが、こいつを装備すれば誰にでも使えるようになる。

      ただし、玉一つにつき一種類だがな。」

      「基本的には手のひらに装備して、『魔法を放ちたい』と念じるだけで使える」

      「だが、使用制限はある。魔力を注入しないと、何回か使うとただの水晶玉になる。」

 

      「なるほどなー、それでタメなしで魔法が使えたのかー」

      パロムが納得したように頷く。

      「あ、そういえばお前、さっきファイラを使ったな?あんな強力な魔法玉、どこで手に入れたんだ?」

      「あん?オイラ、そんなもん使ってねーぜ。」

      「な、なにぃ!?」

       ガフが驚いてパロムの手をとる。確かに、手のひらにはなにもない。

      「ど、どうなってんだ?…もしかして、お前、魔女!?」

      「だーーーっ!そんなワケないだろ!?オイラは男だぞ!」

      「…確かに、男の魔女は聞いたことないが…」

      クラーレットも動揺は隠せない。

      「パロム君はね、すごいのよ、サンダラもできるんだから。」

       ルシアンがあっけらかんと言う。

      ことの重大さに気付いてないわけではないが、彼女は、そういうことも有り得るだろう、と思える人間なのだ。

      いや、気にしない人間と言った方が正しいか。

       それに、カインのジャンプを目の当たりにすれば、何があっても不思議ではなくなる、という部分もある。

       だが、ジャンプを見ても、納得はできない人間もいる。むしろ、そっちの方が多いだろう。ガフ達もそうだ。

      「一体全体、どうなってんだ??」

      「……俺達の世界では、魔法はもっと一般的なんだ。無論、特別な才能が必要だし、俺にも使えない。

      だが、この世界のように使用者が限られてはいないし、魔道士も多い。」

       カインが説明する。

      「うーむ、さすが異世界人ってとこか。もうなんでもありだな。」

       ガフはそう片付けた。ガフとて、そう物事を気にする方ではないのだ。

       クラーレットはそこまで気楽ではないが、事実がある以上、それを認める柔軟さはある。

       リッキーに至っては、目を輝かせている。

      「すごいや、魔法構造まで異なる世界だなんて……

      ひょっとしたら、大気中のミスト含有率が違うのかもしれないな。

      いや、もっと根本的に四大元素の発現力が違うのかも……

      でもそれだと、パロム君は何故こっちの世界でも魔法が使えるんだろう?

      ひょっとして、世界そのものより、身体に何か違いが……」

       ブツブツ言いながら、ペンを手に、紙に何やら書いている。

      彼は、機械であれなんであれ、物事を研究・追求するのが好きらしい。

      「…やれやれ、巡航中は自動操縦でいけるからいいものの…こいつの場合、操縦中でも忘れそうだからな。」

       さすがのガフも呆れて溜め息。リッキーは気付きもしない。

      恐らく、さっきの敵に追われた時の恐怖も、もう忘れているのだろう。

      「ガフ、もうそろそろランデヴーポイントじゃないか?」

      クラーレットがモニターを見て気付く。

      「ああ、そうだ。なんとか日が落ちるまでに間に合ったから、見捨てられてはないだろう。」  

      ガフはそう言いつつ、操縦系統周辺の計器をチェックする。

      「………おッ、強力な反重力振発見!前方近くに居るぜ!」

      「前方?何にもいないですよ?」

      ポロムが首を傾げる。もう大陸の端だ。先には、海しかない。

      「ふふ、アタシ達のお家は目立つからね。隠れてるの。」

       ルシアンが意味ありげに片目を瞑る。と、同時に、前方の海に異変が起こった。

      「う、海が盛り上がる!?」

      パロムが声をあげる。そう、目の前の海がまるで山のように盛り上がったのだ。

       だがすぐに海は割れ、やがて巨大な物体が姿を現す。

      「な、なんだありゃ!?」

      「あれがアタシ達の家、“エスタール”よ!」

      物体は完全に海から出、空中に浮かぶ。そう、エスタールとは巨大飛空艇だったのだ。

      「で、でかい………」

      そのパロムの言葉が、エスタールを最も端的に表していた。とにかく大きいのだ。

      もはや、艇と呼べるレベルではない。要塞。空中要塞だ。

      「……魔導船の比じゃないな……」

      さすがのカインも、これには驚いた。浮いているのが信じられない。

      「エスタールはね、飛空艇最大クラスの“キャッスル級”の中でも、特に大きいの。

      居住空間だって広いんだから。」

      ルシアンが得意げに言う。

       確かに、城と呼ぶにふさわしい巨体だ。

      だが、決してゴテゴテしてはおらず、洗練されたフォルムと、

      艇下部のゆっくりと回転する円盤は、美しささえを感じさせる。

      「……綺麗な船でしょ……パパが作ったの。」

      「パパ?」

      「ああ、ルシィの親父さんで、最高の科学技師といわれたモスコー博士の製作なんだ。

      完成してから5年も経つのに、いまだに出力・装甲、ともにトップレベルさ。

      武器が少ないのが難点だがな。」

       ガフが代わって説明した。モスコーとは、ルシアンの父だったのだ。

      「……パパは、これを戦争になんか使いたくなかったんだよ。だから、武器なんて……」

      ルシアンが、目を伏せる。

      『使いたくなかった』…その言い方に、カインはモスコーがすでに亡くなってることを知った。

      「ルシィ……」

      リッキーも、すでに紙への書きこみをやめ、心配そうにしている。

      それに、彼にも彼女の父には思うところがあった。

      「ルシィ、気持ちは解るが、オレ達にはエスタールがどうしても必要なんだ。解ってくれ」 ガフが宥める。

      「……ん、大丈夫、解ってるよ。それに、アタシだって、戦ってるんだし。」

       ルシィは顔をあげ、笑顔を作った。

      「おい、着艦するぞ!リッキー頼む。」

      クラーレットはディサローノがすでにエスタールへの着艦モードに入っていることに気がついた。

      「あ、うん!」

       リッキーが慌てて操縦席につく。

      着艦は難易度の高い技術を要するため、自動操縦だけでは危険なのだ。

      リッキーが操縦桿を手に、ディサローノをエスタールへと近づけていく。

      と、同時に、エスタールの前部ハッチが開いた。

       ディサローノはエスタールの甲板に降りる。一瞬の揺れ。

      そして、そのままハッチへと向っていく。下部のタイヤを使っているのだ。

       エスタールのハッチへと入っていくその様は、さながらクジラに食われる小魚といったイメージだ。

       やがて、ディサローノは完全に静止した。着艦完了というわけだ。

      「ふう、やっぱ着艦は緊張するなぁ。」

       ガフが大して緊張した風でもなく言う。

       リッキーは額の汗を拭った。こっちは本当に緊張したようだ。

      なにしろ全員の命を預かるだけでなく、失敗すれば母艦にも損害が出るのだ。

       パロムやポロムにはその重要さ・難しさが理解できず、キョトンとしている。

      カインとて、そう変わるものではないが、緊張感は伝わってきていた。

      「よし、そんじゃ出るか。」

       ガフは上部ハッチを開け、顔を出す。

      「よぉガフ!また生き残りやがったのか、悪運の強いやつだ。」

       外にいたメカニックが声をかける。

      「減らず口を叩く暇があったら、きっちり整備してろ!」

      ガフもやりかえす。メカニックはおどけて走っていった。

      「……へ、やっぱ家ってのはいいもんだ。……さて。」

       ガフはディサローノから出ると、勢いつけて飛び降りた。

      皆も続いて出てくる。

      「わぁ…」

      ポロムが感嘆の声をあげた。そこは、艦のドックだ。

       初めて見るような恐ろしく高い天井。整然として並べられた数艇のシップ級飛空艇。

      開かれたままの巨大ハッチからは、夕焼けの空が飛び込んでくる。何もかも、新鮮な景色だった。

       子供二人は、そうやってキョロキョロしながら、珍しいものを眺めている。

      「さて、オレはちょっと艦長の処にいってくる。作戦の報告もしなくちゃならんし、

      それに、こっから先へは部外者はオレの一存じゃあ入れられないからな。」

       ガフのその言葉に、一番反応したのはルシアンだ。

      「あ、あの、ガフ、艦長にはアタシのこと……」

      「ん、さすがにバレてるだろ。ま、一応黙っとくよ。そんじゃクラレ、後は頼んだぜ。」

      クラーレットが頷く。彼女が部外者の監視役、というわけだ。

       ガフはドックの先の出入り口へと向っていった。

      「ルシアンさん、どうかしたんですか?」

      ポロムがリッキーに聞く。

      「ルシィはね、元々今回の作戦に加えられてなかったんだよ。それを黙ってついて来ちゃったから…」

      「余計なこと言わな〜い!」

      ルシアンの声に、思わず直立のリッキー。

      「ゴ、ゴメンッ」

      「ま、いいや。そうだ、皆、いいもの見せたげる!来て!!」

       そう言うとルシアンはそのまま駆け出す。

      「あ、待ってルシィ!」

       リッキーが後を追う。パロムも続いた。

      「カイン様、行きましょ?」

      ポロムもカインを促す。

      「……ああ。」

       実際カインには気になることがまだあるのだが、今は付いて行くしかないと観念した。

       駆けて行くルシアン達の後姿を見ながら、クラーレットは大きく溜め息を吐いた。

      「…………私はお守りか?」

 

       ルシアンは、ハッチを飛び出て、甲板に出た。風は穏やかだ。

      「ルシィ、見せたいものって……」

      「これよっ」

       ルシアンが両手を広げる。その先には、何処までも続く海と空。沈む夕日と水平線。

      前にも右にも左にも何も無い。まるで、飛んでいるかのような感覚になる。

      「わあ……」

      子供達は再び感嘆するが、感動は先程の比ではない。

       カインも、空には一入の想いがある。

       何もかも忘れ、変わる景色を瞳に映す。

      (……空は、いつでも、どこでも、供にあるんだな……)

      そんなカインに、ルシアンが寄って来る。

      「ここ、アタシのお気に入りの中でも、ベスト3には入る場所と景色。どう?」

      「……悪くないな……俺の知ってる空と同じ、優しい空だ。」

       めずらしく素直な言葉が出たのは、空に近いからか、それとも。

      「…優しい空、か。いいね、そういうの。悪くないよ?」

       そう言って笑ってみせたルシアンに、カインはローザの面影を『見なかった』。

 

       やがて日は沈み、その世界で初めての夜を迎えた。

 

Back

Next