こちらはMidiについて語りのページです
偏ってますが、クラシックを聞く機会がありましたら、
是非、おすすめしたいかな? な曲ばかり集めてます。

Beethoven Sonata no14 1st Moonlight (フィガロ城メニューページ使用)
 誰もが聞いた事のある、ベートーヴェンの3大ソナタ『月光』より、第一楽章。
 この曲も、語るほどでもなく、ほんとに好きです。嫌いな人っていないんじゃないかな?

♪Chopin Nocturnes Op.48-2(フィガロ城”謁見の間”のメニューページに使用)
 ショパンの夜想曲全集は、有名な作品9−2を含めて、どの曲も
 好きなのですが、とくにこの48−2は48−1と共に好きな曲です。
 ショパンらしい、繊細な旋律で、でも力強い悲哀さを感じる曲です。
 もうこの曲も人生の半分(笑)以上は聞き続けてますね。

♪Streichquartett a-moll op.132 5thMov
 (フィガロ城
“陛下の画廊” ファティマ城“Gallery” 秘書室“Gallery”に使用)
 ベートーヴェンの弦楽四重奏第15番ですの第5楽章です。
 第1楽章は何とか見つけたのですが、大好きな第5楽章やっと見つけました!
 MIDIだとどうしても原曲と違うのは仕方ないですけど、この曲、私が最も
 好きなベートーヴェンの激しく美しい旋律です。このMIDIではピアノで
 アレンジされてますけど弦楽四重奏なので(^.^) 本当はヴァイオリン
 ヴィオラ、チェロです。本当に美しいのですよ、初めて聞いた時、
 震えが止まらないほど、涙した曲です。
 ベートーヴェンの晩年の曲で、これを作曲中は腸の病気の悪化が激しく
 吐血するほどであったとか。多分これ作った翌年か翌々年に
 亡くなったんじゃないかな? とくにこの5楽章(最終章)が好きですが
 全曲を通して本当に良い曲です。

♪Air : J.S.Bach (ファティマ城メニューに使用)
 誰もが知っているバッハのG線上のアリアと呼ばれている曲。
 あまり語る事はないですが、ゆったりとした始まりが、とても優雅で
 荘厳な曲で好きな曲です。

♪J.S.Bach Siciliano BWV1031(秘書室に使用)
 バッハのフルートソナタ第二番の『シチリアーノ』。この曲もすごく好きです。
 私が持っているCDの解説には、この曲はバッハではなくて他の作曲者が
 作曲したものと推定されているそうです。
 オリジナル小説『オルランド』に出てくる、フルート吹きの少年、ルキが
 作曲したというイメージの曲にしてます。

♪Violin Sonata No9.Kreutzer 1st(フィガロ城、FF6小説『クロイツェル第7章』に使用)
 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第9番のクロイツェル第1楽章から。
 エドガー主役の長編小説『クロイツェル』のイメージ曲。作中でエドガーがピアノ、
 セリスがヴァイオリンを一緒に弾くのですが、この曲がイメージです。
 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは全部で9曲。3番、4番あたりも好きなのですが、
 このクロイツェルは、ヴァイオリンソナタの中でも、ちょっと有名?
 優雅にピアノとヴァイオリンが奏で出すのですが、だんだんと
 激しく美しくなってきます。とくに、ヴァイオリンの高音の激しいところなんて
 鳥肌がたつくらい素敵。ヴァイオリンの音好きとしては、たまりません〜

♪Sonata Tempest (こちらも『クロイツェル第14章』に使用)
 ベートーヴェン、ピアノソナタ第17番、『テンペスト』の第3楽章です。
 クロイツェルのラストでエドガーが弾くピアノ曲のイメージです。
 この曲は第1楽章と第3楽章が好きです。ベートーヴェンのピアノソナタは
 1と3楽章が好きなの多いですね。この曲も激しく繊細な旋律です。
 とくに3楽章はとても綺麗です。
 このMIDIではピアノの音ではないようですね。

♪Chopin:Waltz No.10 op.69-2 (FF小説『誰にも触れさせない』に使用)
 ショパンのワルツです。ワルツの中でも、すごく好きな曲です。
 あとがきにも書きましたが、映画『ラマン』のラストで使用されてました。
 『ラマン』を見るより随分以前から、この曲は大好きだったので、
 『ラマン』自体印象のない映画でしたが、ラストだけ印象に残ってます。
 ラマンとは愛人(笑) 愛人ではないですが、エドガーとマッシュの
 背徳という意味も兼ねて(^_^; アハハ…

♪悔恨と安らぎの艦にて(ファティマ城 Xenogears Novelsに使用)
 教会とか2枚目の回想シーン等で流れる曲。
 MIDI自分でアレンジしてみました。まだまだ未熟です、
 コーラスなんて難しくて変になってます(^^;

♪海と炎の絆(ファティマ城、ゼノギアス小説『プラチナの神』に使用)
 この曲も自分でMIDIアレンジしてみました。この曲は大好きです。
 MIDIも↑のよりかは、ましに出来たかも。プラチナの神は、
 まさにシグ×バル。この曲はファティマ家のテーマみたいな感じですよね。
 著作権の問題もあるので、もうMIDIアレンジはしないでしょう。

♪Sonata Pathetique 3rd(どこか…謎(^^;) の小説『鏡』に使用)
 知っている人もいますが、この曲を使用している場所は
 一応ここからはリンク貼れませんです…。
 ベートーヴェンの3大ソナタの一つ『悲愴』より第3楽章。
 3大ソナタは『熱情』も含めて全部好きです。ベートーヴェンらしいです。
 そして、この悲愴の3楽章も、テンペストソナタのように美しいです。

♪Sonata Pathetique 1rd(どこか…謎(^^;) の小説『続・鏡』に使用)
 同じく『悲愴』ソナタより、第1楽章。
 上の3楽章のように激しく美しい感じではないですけど、
 荘厳な感じで始まります。それから、だんだんと広がりが出てきて
 美しい旋律です。

Beethoven Sonata no14 2st Moonlight(どこか…謎(^^;) の小説『旋律、第3章』に使用)
 『月光』ソナタより、第2楽章。この曲はすごく有名ですね。
 きっと誰でも聞いた事あると思います。第1楽章の消え入りそうな繊細な旋律とは
 打って変わって、朗らかな感じです。

Beethoven Sonata no14 3st Moonlight(どこか…謎(^^;) の小説『旋律、第4章』に使用)
 『月光』ソナタより、第3楽章。2楽章の朗らかな感じから、3楽章へ移る時は
 間を置かずに一気に入ります。これも、テンペストや悲愴ソナタの3楽章のように
 繊細で美しく激しい旋律です。

♪クジャのテーマ(FF9の小説『クジャ誕生』に使用)
 MIDIアレンジはポンチョ様です。私がクジャ好きで、クジャのSSを書いたので
 くださいました(^.^) この曲すごく好きです。クジャっぽい。
 ポンチョ様のMIDIアレンジには、いつも驚かされます。

♪Melodies of Life(FF9の小説『ビビの記憶』に使用)
 こちらのMIDIアレンジもポンチョ様です。哀愁漂うビビ語るSSも
 ポンチョ様がお書きになりました。それにあわせて、この曲が流れています。

♪予感(ゼノギアスの小説『蒼き小フーガ』に使用)
 ↑で、もうMIDIアレンジはしないと言っておきならが(^^; 久々にアレンジしました。
 この曲は、あの魔のバベルタワーとラスダンでの曲。すごく好きです。
 バベルタワー何度も失敗して長く聞きすぎたからか?(^^;
 何となく、どこかに使いたいなぁ…と思って。この小説に使いました。
 私のMIDI作成ソフト、安物であまり楽器の数がない。
 本当は鈴の音が入っていて、それも入れたかったんだけど断念。

♪Beethoven Violin conzert op.61 1st
(フィガロ城『Information desk』に使用)
 すっごい重くなってしまったMIDIなんですが(その割にはやはりヴァイオリンのMIDIって音悪い(^-^;)、
 この曲も、かなり好きです。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲はあまり知らないのですが、
 この曲は何度も聞いてます。このMIDIの第一楽章部分、だいたい25分くらいあります(^^ゞ
 ちょうど盛りあがるヴァイオリンソロのところは、これまた背筋にゾクッとくるほどですw
 第2、第3楽章もいいのですが、とくにこの1楽章がお気に入りです^^