恋愛共通一次トップへ

第4問

問4. 恋愛とは(     )問題である。
( )に適当な言葉を入れてください。
また、その言葉を選んだ理由は何ですか?

<<第3位>>
どりんさんの解答:
 恋愛とは(自然と思いめぐらせてしまう)問題である。
 <理由>
 自分の言葉や態度が相手にどう映るか考えてしまったり。。。
 恋愛中は考えないようにしていてもいろいろと思いめぐらせ、
 悩むことが多いからです。(63点)

いろいろ考えちゃうのはわかるけど、
相手にどう映るか考えるんなら、
二人でどこどこ行きたいなとか、
前向きなこと考えてもらいたい。 (3点 ZIMA)
相手は全然気にしていないだろうけど
今日のあの人のあの行動はどんな意味だったんだろう?
とか一人でモンモンと悩む時ってありますねぇ。  (6点 かすがっつ)
なるなる。それが恋なのですねぇ。
どーしようもなくなっちゃうと。
ふとした瞬間に考えちゃってるんですよね、あの人だったらどう思うかとか。
(9点 べあ)


<<第2位>>
るんるん☆らんらんさんの解答:
 恋愛とは(個人の)問題である。
 <理由>
 あたりまえのことだけど、好きとか嫌いとかはその人自身の気持ちの問題だから、
 他の人が左右することなんてできないと思う。
 それは例えば付き合っている相手にしても同じで、もちろん何らかの影響は
 与えられるだろうけど、結局は本人の気持ちしだい。
 だから、恋愛は二人の問題、というよりはそれぞれ個人の問題であると思います。
 だから恋愛感情を利用して相手に何かを求めるのもおかしい。
 ……などと頭では思うんですけど… (71点)

こういう考え方自体は嫌いではありません。んがっ、最後にも
ちらっと書いてあるとおりその先に何かあると思いませんか?
その辺を書いてもらいたい。 (3点 尚ぱぱ)
ありきたりだけど、非常に納得のいく意見。
しかも、最後に頭では思うって一言が完璧。 (10点 さく)
少なくともこの状態って恋愛じゃないと思います。
だって2人とも個人プレーなんでしょ?
うまく行く気がしません。 (3点 えこのみすと)
そう、頭で分かっていても実践できないのは誰でも同じ。
それでいいんだと思います。きっと。
小娘は卒業してるのかな? (8点 大学院落伍者)




<<第1位>>
ぐりーんさんの解答:
 恋愛とは(読解)問題である。
 <理由>
 恋愛とは、流れるような長文(日常)から彼の心を読み取る問題。
 『第1問 彼はこのとき何を思っていたでしょう。』
 なんて、まさに読解問題。
 ときには、『第2問 彼はどうしてそのような行動をとったのでしょう。
 理由を述べなさい。』なんて問題に悩まされることも。
 『第3問 □に当てはまる接続詞を答えなさい。』
 「もしかして、わたしのこと・・・だけど、そんなこと・・・でも、ひょっとし
 て・・・だからあんなこと?」
 女の子の頭の中は接続詞がかけめぐります。
 『第4問 俺、あの時は家にいたよ。「あの時」が指す文を抜き出しなさい。』
 「あの時って確か、駅で彼を見かけたはずだけど・・・」

 「はあ、だめだわ。これじゃあ、また赤点だわ。」
 と彼女は思うのであった。 (83点)

主観的だか客観的だか、
もう支離滅裂だが、これは出題者に対する挑発
ととりました。
まさに一人相撲。
この独走で、貴女は幾度と無く無意識下で
チャンスを逃してきています。
いいぞ。
19期早○あかね。
もうこのくらいにしておきなさい。<あんたもね(事務局)
(9点 SUPERVISOR(33))
回答全体にセンスの良さを感じました。
申し訳ないが最後の赤点ってとこでうけちゃったんで (10点 ZIMA)
回答が秀逸。んで、おもしろい。
とっても文系的な文章も非常に可愛くて素敵です。
最後の1行、ウイニングショットですか?すごい破壊力でした。
(10点 ジョジョの奇妙な前田)
彼の心を読み取るだけじゃなくて、時には自分の考えを
ぶつけてきてもらいたいです。 (3点 糸目)


<<ダメ出し>>
みかんさんの解答:
 恋愛とは(人をよくも悪くも変えてしまう)問題である。
 <理由>
 日本語おかしいですが、思ったまま入れました。
 自分を客観的にみててそう思うから。あと周りも。 (61点)

思ったまま伝えることも時には大事。
ただ、その「人をよくも悪くも変えてしまう」のは
どんな問題なのか、と考えて欲しいんですってば。
思い出したように『あと周りも』って、ちょっとウケました。
(5点 大学院落伍者)
Case by Caseですが、納得できました。
問題児さんなんですか!? (7点 転災タックラー)
確かに恋愛は人を変えてくれるものだけど、
あなたが何をもって恋愛は人を変えると思うようになったのか
理由がほしかったです (2点 かすがっつ)
淡白さと適当さが良い。
迷いの無い断定的な文書。
官僚系22期松○真紀。
大丈夫だ。
もう少し早く食べても太らないから。 (9点 SUPERVISOR(33))


<<おまけ>>

<糸目さんのmy解答>
 恋愛とは(選択肢の与えられない選択)問題である。
 <理由>
 恋愛シミュレーションゲームは本当に良くできていると思います。
 そのときそのときの行動を選択していく所はまさに恋愛そのもの。
 ただ、実際は選択肢は与えられず、自分で考えなければなりません。
 有効な選択肢を増やしていくことや、正しい選択を選べるように
 なっていくことが、経験をつむってことだと思います。
<大学院落伍者さん会心のコメント>
 答え(=右辺)は既に決まってます。望む未来がそれだから。
 必死に考えるのは、そこに至らしめるプロセスという未知数。
 つまり方程式です、多分超高次元の。
 何となく解けちゃうこともあるんだけど、
 理論的に解を導き出すことは誰にもできない。
 そう、どんなに頑張っても、きっとそこには式が足りないんでしょう。
事務局のひとこと:
 XX問題というところで、“マルバツ”とか“演習”とか“穴埋め”とかって路線と
 “〜する問題”とか“〜な問題”とかいう路線に分かれるかなと思っていました。
 それが“question”でも“problem”でも構わないんですが
 やはり“〜問題”とされている以上は、それにふさわしい語句を埋めてほしかったかな。


第3問へ      第5問へ