恋愛共通一次トップへ

第2問

問2. 「恋」の対義語はなんでしょう?

<<第3位>>
どりんさんの解答:
  恋⇔「うつろ」 (57点)

む〜・・恋をしたらその人のことを考えてボーッとしたりする
と思うんだけどなぁ・・
 対義語とはちょっと違う気がしますね (4点 かすがっつ)
「うつろ」ってなんか疲れてるイメージ。
どっちかって言うと同義のほうかと。 (3点 転災タックラー)
絶対値はイコールじゃないけど、
ベクトルは反対方向って気がするので <量と向き合わせてベクトルですよ(事務局)
(6点 ZIMA)
うつろ【虚ろ・虚】
1 期待される中身が、何も認められない様子。 
2 集中力を欠いていて、まともに反応しているとは思えない様子。
知的な感じがいいが、そんな楽観的でいいのか?
「恋」こそが「うつろ」なのではないのか?
期待感をこめたこの回答。
そう、恋に恋する25期会長、ドクター井○尚子。 <違います(事務局)
こんな時代もあったな。ふっ。 (10点 SUPERVISOR(33))


<<第2位>>
ぐりーんさんの解答:
  恋⇔「完璧」 (72点)

難しい。単純な考えなのか深い考えなのか・・・真意はわからなかったので
5点にしました。 (5点 尚ぱぱ)
これですよね。私もそう思いました。
(9点 ジョジョの奇妙な前田)
恋は完璧ではありえないんですねー、なるほろ。
完璧になってしまってはいけないのかも。。。
ゆるく行きましょ♪ (8点 べあ)
完璧な子はイジルとこがないからつまんないしね。Sの自分としては…
(10点 転災タックラー)




<<第1位>>
みかんさんの解答:
  恋⇔「無関心」 (74点)

パーフェクトです。さまざまな感情を包含する恋の前提は相手への関心。
関心があるから好きなところもあり、嫌いなところもある。
その対義語はまさに無関心。 (10点 えこのみすと)
人に恋をするということは、その人の好きなタイプを知りたい、
好きなアーティストを知りたい、その人のことをもっと知りたい!という、
関心を示すことの積み重ねですね (9点 かすがっつ)
無関心は「好き」の対義語なので。 (1点 糸目)
むかんしん(ムクワンシン)【無関心】
その事柄に関心を持って注意を払ったり主体的に取り組む気持が無かったりする様子。
「恋は無関心ではいられない・・」か・・。
確かに。
感覚が近くて動揺してしまいます。
なんか心の底ではシンクロしてそうな、同じ誕生日。
19期古○美雪。 <だから違います(事務局)
お子さんは元気ですか?
ま、尚大クンは緊張しないように育ててください。
友人からのお願いです。 (10点 SUPERVISOR(33))


<<ダメ出し>>
るんるん☆らんらんさんの解答:
  恋⇔「愛」 (46点)

想像できますが、対義語として面白くないです。 (3点 尚ぱぱ)
世界を二つに分けるなら同じ方を向いていると思うので。 (0点 糸目)
なにぃっ!?not恋=愛ですか。
個人的には許せないので(笑) (2点 べあ)
採点者の器が量られてるんでしょうか?
うーん、でもダメ。
そこに何が隠されているのか、僕には見えてきそうにありません。
(7点 大学院落伍者)
安定と不安定の関係。
1文字で表しているのが秀逸。
おいしゅうございました。 (10点 ジョジョの奇妙な前田)


<<おまけ>>

<るんるん☆らんらんさんの理由>
 一部だけの比較になるけど、恋は一時的なもの、愛は持続するものだから。
 (だそうです。採点者にはモチロン見せていません(事務局))
<SUPREVISOR(33)さんの採点ポイント>
 これを採点しろってのは酷だな。
 新歓コンパが終わりたてで
 「誰が誰を狙うか決めようぜ」ってくらい
 強引で無謀だ。
 1番人気の1年女子はこう言うだろ?
 「私ぃ〜高校時代ぃ〜全然モテなかったんですぅ」
 って珠緒だ。
 ウソ言え!その上目使いは学校では習わないぞ。
 でも・・・そういう女の子。私好きです。

事務局からひとこと:
 解答者の皆さんだってさ、なんか根拠があって答えている訳じゃないですか?
 なのに「それは対義語じゃない」とかそういう採点はないと思うんですけど...

 出題の意図としては、ターゲットを「恋」と漢字一文字にし、
 ぐだぐだと説明させず、センスで勝負という問題にしたかったんです。

 私的には「無関心」はかなりピッタリな感じ。
 マイナスな感情は活性化エネルギーを得ることで「恋」に昇華する
 可能性がありますからね。「無関心」は致命的。
 ということでそれを解答にするなら、恋⇔「並」って感じか。
 もうちょっとヒネるなら、恋⇔「薄」。これだと真意が伝わらないかな?


第1問へ      第3問へ