恋愛共通一次トップへ

第1問

問1. 密かに想いを寄せている人の過去と未来、
どちらかを一日だけ覗けるとしたらどちらを選びますか?
理由も付けて答えてください。

<<第3位>>
るんるん☆らんらんさんの解答:
 過去
<理由>
 どちらを覗くのもちょっと微妙だけど、あえて見るなら過去。
 未来は絶対に見たくないです。悲しい未来でも、幸せな未来でも、
 そのときが来るまで絶対何も知らないでいたい。
 過去を見るなら、うんと昔、たとえばその人が生まれた日とか、
 三歳くらいのころが見てみたいですね。
 今に近いとときを見てしまうと、見たものが彼への態度に
 影響してしまいそうなので。
 ちっちゃい頃を見て「かわいーっ」って思うのが一番いいかな。(56点)

こんなチャンスを生かせないのは不器用すぎる。
“女”ならもっとしたたかに生きようよ。
伝わってくるあなたの姿はまだ“かわいらしい女の子”
それじゃぁ僕(28♂)のハートはつかめません。
(4点 大学院落伍者)
未来や近い過去を知りたくない、という後ろむきな姿勢が見られますね。
恋に不安はつき物ですが、ちょっと臆病になりすぎではないでしょうか。
破局を1番に頭に思い描いているように感じられます。
ていうか突然人に自分の出生の秘密とか小さい頃の失敗とか知られてても
怖いと思うんですが… (3点 べあ)
未来を覗きたくない理由が後ろ向きだから。
最後の所は女の子らしくていいですね。 (5点 糸目)
絶対!絶対!って押してる所がかわいいですね。
そこまで言われたら私もそう思えてきました。
ちなみに3歳時点での可愛さは自信があります。
是非見に来てください。 (7点 ジョジョの奇妙な前田)


<<第2位>>
どりんさんの解答:
 過去
<理由>
 未来のことがわかってしまったらおもしろくないからです。
 片想いとは、この先どうなるかわからなくても、可能性があるから
 がんばれるものだと思います。
 もし、覗いた未来が自分にとって良いものであっても良くないもの
 であっても、結果がわかっている片想いは、
 がんばる気力がなくなってしまうでしょう。
 やっぱり、片想いは最後まで可能性を信じていたいです。(64点)

理由はごもっともなんだけど、「未来」をの覗きたくないから「過去」っていうのは、
理由としていただけない。別に未来のある1日なんだし、
未来だから結果は変えられるとかそういうのもありだと思うけど (4点 ZIMA)
非常に女の子な意見だと思います。
ただ、少しネガティブかなってので減点。 (8点 さく)
僕は(いい方向に)頑張ってる子奨励派です。
未来見て、その男の好みにイメチェンされても変だし。
(10点 転災タックラー)
彼と付き合いたいのでしょう?多少の汚い手を使っても
いいと思います。 (4点 尚ぱぱ)




<<第1位>>
ぐりーんさんの解答:
 未来
<理由>
 せっかくのチャンスなんだから、思い切ってこれを利用しちゃいましょう。
 明日とか明後日の一日をこっそり見て、帰ってきます。
 そして、その日になったら、「あれ?偶然。」とか言って彼に出くわし、
 デートできたら楽しそう。
 「今、これが食べたいと思ったでしょ?」なんて当てて、
 「何でわかったの?」って聞かれたら、「女の勘!」って返してやります。
 利用するって言ってもこの程度なんだけど、
 彼の中ではちょっと気になる存在になれるかも。 (88点)

そうだ。人には使えない権限(ちから)を
利用してこそ、現実であり社会だ。
キミはビジネス界ではいい線行くだろう。
大事な「何か」を犠牲にして・・・。
強気な言動、変な主旨だが筋を強引に通す文書
構成・・・。
そう23期井○緑だ。<お、当たってる!(事務局)
(9点 SUPERVISOR(33))
次につながる超有効な一打。
「彼の中ではちょっと気になる存在になれるかも。」も
よく男性の心理を理解していますね。
そのような存在になれた瞬間あなたの勝ちです。
(9点 えこのみすと)
こんな風にやられたら、「お!これは運命なのか?!」とか
「オレの事よく分かってる!」みたいな勘違いをして
好きになっちゃうかもしれません
一番うまい使い方だと思います (9点 かすがっつ)
これは打たれました。
「返してやります」って言葉遣いにも萌えました。
小一時間、妄想して幸せな気分になりました。
(10点 ジョジョの奇妙な前田)


<<ダメ出し>>
みかんさんの解答:
 未来
<理由>
 過去はある程度なら本人とか周りから聞いて知る事ができるけど、
 未来は本人にさえわかんないから(近い未来なら多少は予想できるけど) (55点)

「過去」は本人や周りから聞けるから「未来」って。
で、だから、もうちょっと理由付けが欲しい。
何時とか何処とか無いんですか。 (3点 ZIMA)
将来で何を覗くのかが分かりません。残念。 (3点 えこのみすと)
わからないから見たくなるってのは当然。
これでは、理由がないも一緒。 (0点 さく)
この回答にはあまり愛を感じないんですけどね。
理由なんか後付で結構。ノータイムで『未来!』って答えられたのなら、
あなたには人生を楽しむ才能が備わっている。 (9点 大学院落伍者)


<<おまけ>>

<大学院落伍者さんの採点基準>
 僕も怖くて未来は覗けないかもしれません。
 でも『未来と過去』の選択を迫られた時、
 それがどんな内容であれ『前と後ろ』どちらを向いてるか、
 を問われてるような気がします。
 どんなバカでもアホでも前向きな人間は幸せになれると思いませんか?
<糸目さんの総括>
 未来を覗いたとき自分にとって良かったらより良く、
 良くないものであったなら自分の頑張りで変えてみせる位の
 気持ちが望ましいです。

事務局からひとこと:
 採点者の多くは「未来派=ポジティヴ」「過去派=ネガティヴ」と受け取ったようです。
 そして、ポジティヴ派が人気を博したようですね。
 そんなにポジティヴなのが良いですか?


解答者・採点者紹介へ      第2問へ