恋愛共通一次トップへ

第4問

問4. 恋愛をマラソンに例えると「結婚」はあなたにとって何キロ地点ですか?
簡単な理由をつけて答えてください。
(参考:一般的にフルマラソンは42.195kmの距離で行なわれます)

<<第5位>>

ボンクラ♪そそうさんの解答:
  (20)km地点
  <理由>
  最初の20キロはいろいろなことを経験して、
  自分の恋愛観を確立します。
  そして20キロ地点で、残り20キロ走りきるか! と決断。
  結婚後に得るものって、結婚前の恋愛から得たものと
  おんなじくらいたくさんあると思います。
  むしろ多いでしょうか。(←2.195kmぶん)
  それと、結婚後も恋愛してたい! という願いをこめて
  20キロ地点です。
  あ、決して不倫ではないですよ。結婚相手とラブラブ。(34点)
うーん、ちょっと中途半端な気がします。
結婚してからも恋愛するのであれば、もっと長いでしょう。
(5点 ないせん)
うーん結婚後のギャップを乗り切れなさそうな
怖い楽観主義っすねー。
なーんか稲中的に言うと
「オランウータンが核ボタンを拭いている」
って感じっす。 (7点 SUPERVISOR(31))


<<第2位>>

マカオさんの解答:
  (40)km地点
  <理由>
  結婚と恋愛は別物。
  結婚後は「カップル」というよりも「パートナー」と言えるような2人が理想的です。
  だから、恋愛をマラソンに例えると結婚は走り終えた後。
  でも、新婚の2人にはまだ恋愛感情が多少残っているはずなので、
  2.195km残してみました。 (41点)
共感がもてる考え方だと思います。でも結婚したらそこまで恋愛感情がなくなる
というのもどうでしょう。もうちょっとだけ引きずってあげてください。
(8点 最年長者)
納得、結婚と恋愛は別だと思うし、「カップル」「パートナー」そのとうり。
2.195kmを新婚生活に当てたのが可愛くて◎ (8点 遅筆のコジマ)
納得はできるんだけど、感心はできないよ。
「恋愛と結婚は別物」おおいに賛成。
でも恋愛を終わらせる必要なんてどこにもないよ。
浮気されたって文句言えないよ。 (1点 大学院落伍者)


<<第2位>>

スナフキンさんの解答:
  ( 21  )km地点
  <理由>
  結婚はゴールであると同時に、新たな闘いの始まりでもあるので
  折り返し地点といったところでしょうか。結婚は一度してしまえば、恋人
  同士のようにそう簡単には別れられません。よって前半戦は、結婚を
  勝ち取るための闘いです。そして後半戦は、二人の関係を維持していく
  ための闘いです。基本的に、男の人は人生において一度や二度の
  浮気はありそうなので、それを乗り越えるのはすこししんどそうです。
  そして本当のゴールは孫でも生まれる頃かな。おじいちゃん、おばあちゃん
  になったときに初めてゆっくり休めそう。 (41点)
グーですね。
闘わなくていいんだけど、ストーリーがしっかりしている。
キミみたいな頭のいい子、ワタクシは大好きです。
そう、シンプルに物事を捉える才能ってすごく
大事だと思う。 (10点 SUPERVISOR(31))
結婚前から「男は2,3度の浮気がある」なんて、
ネガティブな事を視野に入れてるのですか・・・
それと、休まず相手に恋していたいです (4点 Giza Studio信者)


<<第2位>>

おまつさんの解答:
  (40)km地点
  <理由>
  マラソンと結婚がどういうものかはよく分からないのですが、
  私にとっては大体恋愛終了が結婚だと思っています。
  新婚生活は恋愛の延長上にあるので2.195kmは新婚生活。
  それからは別の2人で走る家族のマラソンが
  スタートするのではないでしょうか? (41点)
自分とは反対な考えですが納得しました。
また、「家族のマラソン」ってトコロがいいですね (8点 Giza Studio信者)
完璧ですね。のこりの2.195kmの考え方も非常にすばらしいです。
私の考えとも、とてもあいます。うむ。納得。 (10点 ないせん)
ないでしょうか?って聞かれてもねー。
なーんか女性に開き直られると、げんなりしちゃうんだよね。
間違ってたっていいんだよ。
プロセスがしっかりしてれば。
すみません。ちょっとシンクロできません。 (5点 SUPERVISOR(31))




<<第1位>>

事務主事さんの解答:
  (2.195)km地点
  <理由>
  好きな人と結婚して、お互い老け込まない努力を惜しまなければ
  ずーっと恋愛していられるかなぁ…。してたいです。
  と、いうことで、2年つきあって2Xに結婚するとして?、
  約70まで生きるとして。離婚しないとして。
  めざせ!チャーミーグリーン。 (44点)
これはいい解答ですね。あってるとか違うとかじゃなくて感じ方がいいです。
すごく好感が持てます。こちらの考え方のタイプではBESTじゃないでしょうか。
(10点 ないせん)
難しい事ですが、ずっと相手を好きでいたいですよねぇ〜
ただ、「2年で結婚」ですか、早いよ〜な...
でも、お互い好きならOKかな? (10点 Giza Studio信者)
結婚と恋愛は別物でしょ (5点 遅筆のコジマ)


<<ダメ出し>>

もとかいさんの解答:
  (35)km地点
   <理由>
  走り始めた時から、多少なりとも結婚を意識します。どんどん走っていくうちに
  あぁいいかもねっと確信しはじめます(20km地点)しかし、本当にこれでいいのか
  かなり悩みます(一番つらい30km地点)それを二人でこえると先(つまり将来)が
  見えてきました。そして結婚を決めます。そこが35km。 (33点)
「走り始めた」って、恋愛が始まるってコトですよねぇ?
う〜ん、考えるのが早いですね (5点 Giza Studio信者)
これも結婚後が短すぎますね。確信が20q、結婚が35q、
その後が7.195kmではつりあわないですよね。(3点 ないせん)
うまい。
おばあちゃんになってから「やっぱやめる」なんて言えないもんね。
でも35km地点ってもう結構ヨレヨレっつーかヨボヨボじゃねえ?
(6点 大学院落伍者)


<<おまけ>>

大学院落伍者さんの採点基準:
  父親になって、母親になって、いつしか恋愛感情は邪魔者になるのかもしれません。
  でも、そんな簡単に恋愛を放棄されちゃぁたまったもんじゃありません。
  だって、自分の奥さんにはいつまでも綺麗でいて欲しいもん。
  男にとって恋愛対象である女性は“美しく”あることが絶対条件です。
  (あーだこーだ言われるかもしれませんが、綺麗事すなわち妥協です。)
  当然ストライクゾーンも人それぞれですし、
  あなたが世界一綺麗だ、と思ってくれる男も絶対います。
  あなたという人間があなたという箱に入ってたから愛されたはずなんです。
  恋愛を放棄する方は“美しく”あることを放棄するもの、とみなしました。
出題者(teetee)のひとこと:
  「結婚は人生の墓場」なんていう人もいるじゃないですか?
  これ言うのってだいたい男性だと思うんですよね。
  なので女性と男性の結婚に対する考え方みたいなのが
  見えるかなぁと思ったんですが...結論:ひとそれぞれ。


第3問へ      第5問へ