恋愛共通一次トップへ

第5問

問5. あなたは恋愛裁判所の裁判長です。
次の告訴状で彼女は有罪か無罪かの判決を下し判決理由も
添えてください。有罪の場合はその罪名も示してください。

<A君からの告訴状>
僕と彼女は付き合い始めてもう1年くらいになります。
彼女の方が僕にベタ惚れで、僕は彼女と付き合っている間も
他の女の子とよく遊びに行ったりしていました。
でも、それは彼女も同意の上でのことです。
なのにこの間、いつものように彼女の親しい友達の女の子と
デートしていたら、それをたまたま見かけた彼女が
突然怒り出し、しばらく会ってくれませんでした。
そしたらその1週間後、いきなり彼女が僕の男友達のBと遊びに
行くことにしたからと言ってきました。
そんなこと許されるわけありません。僕はダメだといいましたが
彼女は約束してしまったからといって聞きません。
彼女のこの裏切り行為は有罪ですよね?

<<第4位>>

もとかいさんの解答:
  <有罪or無罪?>
  無罪
  <判決理由>
  まず彼女にしてほしくないことを自分がやってはいけません。
  自分勝手はいけませんよ。知らない女の子ならともかく彼女の
  親しい友達と遊びに行き、しかもその現場を彼女に見られて
  その後、ちゃんとフォローしましたか?してませんよね。
  他の女の子と遊びに行くのはまぁ、彼女が許しているのなら
  分からなくもないですが、それ以上のことを彼女にしてあげなきゃ
  ダメです。あなたちょっと好きな彼女にたいして甘えすぎです。
  もっと彼女のことを見てあげなきゃかわいそうですよ。
  彼女の最後の行動はやけくそになっています。それはあなたの
  せいでそうなったんですよ。あなたが好きだから、振り向いてほしいから
  そんな行動をとってしまったのです。もっと大切にしてあげなきゃ。
  言葉では平気なふりをしてても、心の中は悲しみでいっぱいです。
  よって彼女は無罪!!むしろあなたの方が罪を受けるべき・・・
  罪名は彼女に尽くしな罪 (29点)
これは彼の裁判ではなくて彼女の裁判ですよね。気持ちは理解しますが
お互いの行為の差がどこにあるのか事実を見て判断できるかが裁判官には
求められることだと思います (2点 最年長者)
彼女は、彼氏の行動に同意したなら当然こういうシュチュエショーン予想できるはず。
だったら、Noと初めに言わないと。そのあと、やられたことやり返していいわけない。
(3点 遅筆のコジマ)
だよね。こんなに分かりやすい態度とってるんだもんね。
でもフォローとか尽くすとかそういうのは面倒くさいから
罪名はともかく、僕が代わりにグーで殴ってあげるよ♪ (8点 大学院落伍者)


<<第4位>>

スナフキンさんの解答:
  <有罪or無罪?>
  無罪
  <判決理由>
  彼は、「彼女がベタ惚れだった」ことと「自分が女の子と
  遊びに行くことを彼女は同意していた」ことを主張している
  ようですが、それは認められません。自分のほうが惚れられている
  からといって、好き勝手にやっていいわけではありません。
  そして彼女が同意していたのは浮気ではなくて、あくまでもただ
  女の子と遊びに行くということだけです。これと同様に、彼女も
  ただ男友達と遊びに行くと言っているだけで、なんの問題もありません。
  この場合は彼に、彼女を責める権利はないと思います。 (29点)
女性の立場に立った意見のみと解釈できるので減点。
女性のとった行動にも触れましょう。 (4点 ないせん)
相手がいやだと言った行動を取った時点で有罪ではありませんか。
情状酌量の余地はありますが、あなたが彼に「ダメ」と言わなかった。
彼はあなたに「ダメ」と言った。この事実が大きいと思いますよ
(3点 最年長者)
そうなんだよ。キミ正しいんだよ。
でも人生はきっと
「もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅
by Mr.children」だと思う。 (6点 SUPERVISOR(31))


<<第3位>>

ボンクラ♪そそうさんの解答:
  <有罪or無罪?>
  無罪
  <判決理由>
  彼女はたぶん彼が女友達と遊びに行くことを快く思っていなかったのでしょう。
  でもそれを彼に言わず、彼のほうも彼女の本音にきずいていなかった。
  双方に問題アリですね。そのため彼女だけを罪に問うことはできません。
  彼女がいきなりキレて、しかも仕返しをするというのはバカですが、
  彼も彼で自分がされて嫌なことをひとに(彼女に)するな!ってかんじ。
  ふたりとも改善すべき点はあると思います。
  彼女が男友達と遊びに行く前に和解してください。 (39点)
そーですね。両方に改善すべき点は多くあるようですね
(5点 Giza Studio信者)
納得のいく解答ですが、ただ最後の一文がいけてないですね。
もう少しキメてほしかったです。最後の一文を。 (8点 ないせん)


<<第2位>>

おまつさんの解答:
  <有罪or無罪?>
  有罪
  <罪名>
  過失傷害罪
  <判決理由>
  被告人は恋人である原告Aが女性と歩いているところを目撃し、
  それを不快に思い、同様の事をして原告Aに嫉妬をさせようとし、失敗した(過失あり)。
  しかし、原告Aがいうような裏切りのつもりではなかった(故意なし)
  刑法38条1項
  「罪を犯す意思のない行為は、罰しない。ただし、法律に規定がある場合を除く」

  よって被告は過失犯となる。
  ただし、原告Aは、被告の行為により多大な精神的障害を受けたと思われ、
  刑法209条「過失により人を傷害したものは30万円以下の罰金または科料に処する」
  より過失傷害罪と認めるに値する。
  よって罰金は被告は1食分の食事をおごるに処する。
  その時に彼女はその行為を行った理由を彼に述べ、
  今後彼にどうしてほしいのか、またこれからのことを彼と相談するように。
  以上。 (42点)
よく調べましたねー。
筋が通っていて、かわいらしさもある。
女性としての魅力があふれています。
今度時間をかけてお話ししましょう。
楽しみです。 (10点 SUPERVISOR(31))
両成敗的な発想ではないですね。女性が有罪みたいです。
ちょっと違う気がしますが、判決理由がすばらしいですね。
判決に共感はできませんが、判決理由がいいのでGOOD。
(7点 ないせん)
ム、ムツカシイ。。
とにかく彼女を悪者にしてこの場を離させちゃいかん。
刑の軽い重いに関係なく、ね。
このアホな男は勘違いしたまま、2人で相談しても
何も変わらないよ。 (1点 大学院落伍者)




<<第1位>>

マカオさんの解答:
  <有罪or無罪?>
  有罪
  <罪名>
  過剰包装罪
  <判決理由>
  彼女がいるのに女の子と2人で遊ぶ男も
  もちろん悪いと思いますが、
  惚れてしまった女にも罪がありますね。
  あまりにも好きになってしまったために、
  「どんなことをしても許せる女」を演じてしまった。
  本当は許せないことなのに女遊びを
  公認してしまったということに問題があります。

  これは綺麗すぎるラッピングで自分を包み込み
  相手に本当に自分以上の印象を与えるという
  『過剰包装罪』にあたります。
  以後は付き合っていく過程で出逢った時にまとったラッピングを
  徐々にはがして自分を見せていく努力を怠らないようにしましょう。

  男性がそれを手伝ってあげることも重要だと思いますので、
  彼氏も助けてあげるようにしてくださいね。 (47点)
女の子の心理まで書いてある面白い判決です。すばらしい
(9点 最年長者)
コレは私の中では、新しい見方でした。が、十分納得できます
(9点 Giza Studio信者)
これは男をまず怒るという発想が必要です。
あまりに優しすぎる解答といえるでしょう。男も悪いですよ。
罪名はいいですね。かわいいです。
すごく優しさがにじみ出る解答なのであまり減点できません。
(7点 ないせん)


<<ダメ出し>>

事務主事さんの解答:
  <有罪or無罪?>
  無罪?
  <判決理由>
  心がわりを責めてはいけません。
  それは、彼女がちょっとさめてきたんじゃ…。
  自分はいいのに、相手はだめって、むしがよすぎ。
  私は、相手がしていることを見て、どこまで許されるのか
  判断しますよ(っていったらおこられたことあるんだけどね)。
  自分がしてほしくないことはしない、が基本です。 (27点)
お母さんみたいだよ。
これ彼女じゃなくて彼に言ってるんでしょ?
ま、どっちでもいいや。なんかもっとガツンと欲しいなぁ。
(5点 大学院落伍者)
まずはしっかりと判決を出してください。
そうじゃないと採点のしようがないんです。
判決理由も心の中を表現したに過ぎないです。はっきりとね。
(1点 ないせん)
本当は10点あげたいくらいな思いつきです。こういう感覚は好きです。
本当に心変わりをしているなら罪には問われないかもしれません。
で・も!裁判の論点は彼女の過去の行為により彼が受けた
苦痛に関してですから残念ながら論点がずれているかも(3点 最年長者)


<<おまけ>>

ないせんさんの採点基準:
  結局けんか両成敗ということになるでしょうから、
  彼女が有罪なら彼も有罪になるでしょう。無罪なら無罪です。
  よって、このことに言及してある解答なら満点でしょうね。
  罪名は判決理由になっていれば問題なしです。
出題者(teetee)のひとこと:
  原告の男性には「馬鹿なんだけどモテモテの男」をイメージしました。
  被告の女性は「都合のいい女化してるんだけど彼のことがとても好き」
  といった感じです。伝わりませんでしたか?
  それにしても裁判官じゃなくて被告の弁護人になっちゃってる人が
  多くないですか?


第4問へ      結果発表1へ