恋愛共通一次トップへ

第1問

問1. 彼氏から洋服のプレゼント。
でも趣味じゃないし、似合わないし、サイズも微妙...
どうも身につける気になれません。
そのプレゼント、あなたならどうしますか?
200文字以内で答えてください。

<<第5位>>

おまつさんの解答:
  プレゼントをもらう時はとりあえずリアクション命だと思うので
  何であってもこれ以上ないってくらいにはしゃいで喜びます。
  彼がいろいろ悩んでその洋服にしたんだと思うのでその経緯に感動します。
  洋服は私にとっては重要の一部なので気に入らないものを
  外に着ていくことはないと思います。
  でも、自分の先入観だけでにあわないと感じているのかもしれないので
  今もっている自分の服と合わせたり一通りの努力をします。
  それでも無理と感じたら、彼がいる時に家でこれでもかってくらい着ます。
  それで彼が不満を持っているようならしょうがないけどデートで何回かは着ます。
  それでも不満なら「それ以上はごめんなさい、無理です」って顔をします。(34点)
そこまではしゃいで何?着ないの?
あー部屋着ね、部屋着。…って部屋着かよ!
挙句「しょーがないけど」って、おいおい。
顔じゃなくてさー、言ってくれよ。「着たくないのよ」って。
そういうことを口じゃなくて顔に出すのは嫌味以外の何物でもないよ。
(1点 大学院落伍者)
―298文字
キミは猪木か?
1・2・3・ダァー!じゃないんだからちゃんと数えなさい。
ただ内容には高い素質を感じます。
そう
「自分は間違っているかもしれない」
「努力は自己完結型」
ってのがキーです。    (9点 SUPERVISOR(31))


<<第4位>>

マカオさんの解答:
  彼が私のことをいろいろ考えて買ってくれたということに対して
  出来る範囲でお返しをしてあげたいので、
  1度だけ何かのイベント(誕生日とか)のときに着て行き、
  「えへっ 着てきちゃった」と印象づけます。
  そのイベント終了後に彼に雑誌とかを見せつつ自分の趣味を相手に何度もアピール。
  「もしかしたら、あの服好みじゃなかったのかも」
  と彼が気付いてくれたら完璧かな。
  ちょっとくらい彼が傷ついても、今後のことを考えると必要なことだと思います。(35点)
ここまで考えているんだったら直接知らされたほうがいいですね。
間接的にしつこく言われるほど、つらいことはないと思います。
彼氏はすぐに気づくよ。気づいた後にアピールが続いたら・・・・・
ちょっと冷たい解答でした。  (4点 ないせん)
雑誌なんかより現物みながらの方が気付きやすし、
雑誌なんか見せられちゃうと勉強させられているみたいでいやですね。
(7点 遅筆のコジマ)


<<第3位>>

スナフキンさんの解答:
  ちょっと厳しいですが、せっかくもらったものなので
  とりあえず着ます。しかしその日のデートは遠出するなり彼の
  家に行くなり、知っている人に会わなくてすむような
  環境を整えると思います。そしてそんなことがあった後は、
  デートなどことあるごとに「この服かわいい〜」とかいって
  自分の趣味をすりこみ、彼のセンスを磨いて、二度と
  こんなことが起こらないように陰ながら努力します。(37点)
チャント自分の趣味をさりげなく教えてくれるのは嬉しいですね
(8点 Giza Studio信者)
そんなに敬遠しながら着なくていいのではないでしょうか。だったら
はっきり気に入らないといってくれたほうがいいかも。
デートで洋服を見に行くというのはわたしには苦痛かもしれません。
(4点 最年長者)


<<第2位>>

事務主事さんの解答:
  とりあえず、工夫します。ちらっとみえるように
  着るとか、はおる、まく、など。
  どんな服でも、着られる機会が与えられるのは
  うれしいけど、サイズが違うのは痛いです。
  彼氏をつれて、店に交換にいきます(可能?)。
  似合わない服は、知ってる人がいなさそうなとこで
  着させていただきます(ミニスカートとかね〜★)。(40点)
―147文字
工夫。んーいい響きだねぇ。
サイズ換えに行くという積極的な姿勢もグー。
ただ知ってる人がいないところで着るってのが
なーんか前半部と方向性が違うような気がするんですが
気のせいでしょうか。
ミニが似合わないということで減点です。 (7点 SUPERVISOR(31))
なんとかして着ようという努力が見える解答ですね。
お店に交換に行くという部分は難しいですね。どうしても着たいのか、
それともサイズだけでも合わせたいのか。ここが知りたかったです。
ただプラスに考えていそうなので好感。 (8点 ないせん)
ちょっとダイレクトすぎ、自分の好みは彼氏からのプレゼントと違うことを
上手く伝えて欲しい。とりあえず着ているんので (5点 遅筆のコジマ)




<<第1位>>

もとかいさんの解答:
  とりあえず着てみます。着たら案外良いかもしれないしね。
  それで、彼氏にみてもらって「どうかなぁ?」って反応を伺う。
  で、似合わないようならそれなりの反応をしめすから、そこで話して
  「うー私にはあわなくて残念。本当にありがとね。難しいプレゼントだったでしょ。
   うれしかったよ。」と感謝を言おう。でもし彼が「似合うよ」ていったら
  それを着てデートでもしようかな♪自分が思ってるより似合うかもしれないし、
  それに彼氏が喜んでくれるのが一番だしね。でもどうしても嫌だったら
  はっきり言います。(57点)<歴代最高点! 得点率95%
私自身は非常に納得できる解答ですね。
つまりはそれなりに悩んで買ってきた彼に対する気持ちが出せるかでしょう。
いい彼女です。 (10点 ないせん)
素晴らしい。そうね、まず着てから考えようぜ。
それでどうにもならないものははっきり断っちまえよ。
僕的課題はほぼ完璧にクリアしてるよん。
ただ感謝の台詞がちょっとねぇ、、ダメなんっス、こういうの。
(10点 大学院落伍者)
先入観を捨てて着てくれて、それでもダメと思ったらはっきり言ってくれると
ありがたいです。彼も似合わないと思って買っているわけではありませんから相手の
気持ちを理解してくれていると思います。 (8点 最年長者)


<<ダメ出し>>

ボンクラ♪そそうさんの解答:
  服装に関する自分のポリシーは譲れないものがあるけど、
  彼が一生懸命考えてくれたプレゼントなので次に彼にあう時一度だけ身につけます。
  そこでありがとうの気持ちとちゃんと着てるよ、という自分を示しておきます。
  それが思いやりというものですよね (23点)
そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれないよ。
僕が思う“思いやり”とか“優しさ”は
本音を“隠す”ことじゃなくて、どうやって“伝えるか”だもん。
(2点 大学院落伍者)
うーん、なんかもっともな解答に見えるんだけど、
次に彼に会う時に一度だけ身に着けておいて、自分の気持ちを示す=思いやり
なんでしょうか?疑問でした。  (4点 ないせん)


<<おまけ>>

<採点基準〜出題者(大学院落伍者)のぼやき〜>
  はっきり言ってくれねーかなあ。
  男の子はあんまり“気がつかない”生き物なんですよ。
  どうして嬉しいって気持ちと趣味じゃないのに…って気持ちの両方を
  伝えようとしないんでしょう?
  難しいこと言ってます?
  言いたいことは言え。ハイこれ今週の山場。
  1.どんなプレゼントがあなたを喜ばせられるのか、彼は本当にそれで分かりますか?
   さらにこの場合、あなたが好きじゃないのをわかってて
   そういう服を着て欲しくてプレゼントした、って場合もありえるんですよ。
  2.どういう意図のプレゼントなのか、見極められますか?
   (見極める気があんのか、って回答がほとんどでしたけど)
   ありきたりの優しさ溢れる反応なんて期待してないよ。
   そういう態度は、時に優しさの押し売りになるので気をつけよー。
<僕が考えうるベスト回答〜>
  プレゼントが嬉しくてしょうがない、って気持ちを
  隠そうとしつつもそれに失敗したような表情で
  「全然趣味じゃないんだけど。サイズも微妙だし、どーしてくれんのよ」
  ってちょっとからかうような口調のくせにベタベタ甘えてくる。

SUPREVISOR(31)さんのひとこと:
  まず文字数オーバーはイカンです。
  設問に文字数が明記されている場合、これはルールです。
  なので内容云々の前にルールが遵守されていない
  解答には厳しく接していきます。
  ただし内容が法外の解答ならこの域に留まりません。
  なぜならそれは賄賂だからです。
  賄賂はルールを超越します。
  つまり賄賂を伴うルールは厳しくはありません。
  よって厳しくない接し方は文字数です。
  明記ではありません。― 大江健三郎


解答者・採点者紹介へ      第2問へ