恋愛共通一次トップへ

第四問

問4. 彼と過ごす初めてのクリスマス。
彼は一日のデートコースを一生懸命考えてきてくれました。
でも何をやってもうまくいかず、あんまり楽しくなかったあなた。
彼女を満足させてあげられなかったことで
彼もかなりへこんでしまっているようです。
二人で歩く帰り道、あなたは彼になんと言葉をかけますか?
できる限り具体的に、会話口調で解答してください。

<<第4位>>

30さんの解答:

  「またうまくいかなかったとかってへこんでる?
   もしかして私が楽しくなさそうに見えたんだったらごめんね。
   確かに今日はうまくいかないこともあったけど、どっかに出かけたりするの
   はオプションで、私は一緒にいれるだけでうれしいんだからさ。
   ほんとに今日は嬉しかったし、いい一日だったよ。ありがとう。
   ねっ、だから元気出してね。」 (29点)
いきなり“また”って言われて、
しかも楽しくないのに楽しそうにしてないことで謝られたりした日にゃぁ
もう立ち直れないかもしれません。
“元気出してね”なんて言われても元気なんか出ねえっつーの。
っていうかダメ押しが直前のあなたの一言ですぜ。(“ごめんね”)
いや、気遣ってくれる気持ちは嬉しいんですけどね。
(だからこの問題回答では0点はありえないんです) (2点 大学院落伍者)
これも、逆にへこんでしまいそうですね。相手の心が見えてしまって
かえって申し訳ない気持ちになってしまいそうです。 (4点 えこのみすと)
あなたの優しさを感じます。すごく気を使ってくれているってわかります。
ちょっとグサッとくる言葉が多いかも (6点 JIJI)


<<第3位>>
ロシアンさんの解答:

  「○○君と一緒にいるとすごい楽しいし、
   クリスマス、一緒にいれるだけで幸せだよ〜
   せっかくのクリスマスなんだし、
   そんなにへこんでないで、笑ってようよ!」 (34点)
短いながらも何か元気付けられますね。
「そうだね。」って彼氏にも笑顔が戻りそうです。 (8点 フグ田タラオ)
いきなりこういわれても辛さが増してしまうような気がします。
しかも、「せっかくのクリスマス」なーんて言われた日には・・・・・
残念ながら、この台詞では優しさを感じることもできません。
(2点 女子バレー部顧問)


<<第2位>>
ぞろめさんの解答:

  「今日はどうもありがとう。考えるの大変だったでしょう?
   すごい嬉しかったよ。またよろしくぅ・・」っといってべたべた甘える。 (45点)
これが一番いいですね。深入りせず、さらっと流す。
こういうときは、「あんまり引きずらない」に限ると思います。
「べたべた甘える」こうやって彼と彼女のちょっと気まずい時間が
何事もなかったように過ぎていくんでしょうね。 (8点 女子バレー部顧問)
うーむ。実は楽しかったのかな?などと勘違いしてしまいそうですな。-4点
はっきりとは言えないでしょうけど、「つまんねーんだよ」と言ってやった方が
彼も成長できると思います。 (6点 君嶋ちゃん)
それだけでは彼も納得しないのでは?といいながらも、
べたべた甘えられちゃうとどうしようもないかも・・・。 (6点 フグ田タラオ)




<<第1位>>
ほんだしさんの解答:

  「今まで、1人のクリスマスって、それはそれでまぁ楽しく過ごしてたけど、あなた
   と一緒なら、こんなに幸せな気持ちになれるんだってことが、今年すごく分かったよ。
   プランなんてなくっても、ほんとは一緒にいられるだけでいいんだ。
   ……と言いつつも、来年のクリスマスはどこ行こうね?(笑)」 (49点)
「来年のクリスマスはどこ行こうね?(笑)」やっぱりつまんなかったんだな
というのが伝わってくるのでいいですね。+3点
なかなかへこんでる人間に言えないでしょうけど、
つまんなかった事をやんわりとでいいんで伝えて欲しいですね。
励ましのお言葉もあってなお宜しいです。+1点
全体的に前向きな感じもしますし、満点ですね。 (10点 君嶋ちゃん)
最後の一言で20点です。
いけてない現状を無視することなく、打破(笑い飛ばす)できるのは素晴らしい。
元気もやる気も出そう、来年にもチャンスくれるんでしょ。
へこんでる時に前半部分のいらん激励(?)
どんな顔して聞けばいいのかわかりませんが許しちゃいます。
でもひとつ。“今まで一人のクリスマス”って本当だろなぁ?
ま、嘘でも可愛いんですけどね。 (10点 大学院落伍者)
ちょっとグサッってきますね。あまり触れないほうがいいです (5点 JIJI)


<<ダメ出し>>
マキマキさんの解答:

  「今日は私はあんまり楽しくなかった、って思ってるでしょ?
   ・・・そんなこと思うわけないじゃん!
   ○○くんが今日のことを一生懸命考えてきてくれたんだから、
   それだけで私は満足だよ。
   だって私は○○くんと一緒に居れるだけで楽しいもん。
   だから、初めての2人のクリスマスをこうして一緒に過ごせる
   だけで、幸せなの。」 (28点)
フォローしてくれるのは嬉しいけれど、自分の気持ちを曲げてまで
フォローしているのがばればれなのでかえってへこみそうです。 (4点 えこのみすと)
言い切ってしまってますが本当なのかな?とちょっと疑ってしまうかも。
彼氏も自分でうまくいってないのをわかっているだろうしね。
後半は良いのでは。 (4点 フグ田タラオ)
ちょっとくどいです。遠まわしにフォローしまくってますね。
逆効果を生んでしまうことも考えられますね。
それに、この台詞の後、この人はなんて続けるんでしょうね。
そこがポイントだと思います。 (3点 女子バレー部顧問)


<<おまけ>>
ちょっとした疑問:

  実は、恋愛共通一次の注意事項に

    自分ということがばれるような解答はしない。

    採点者に先入観を与えないため、
    匿名で送るので、できるだけ人物を特定できないように
    解答して下さい。
    (例えば、全ての解答が関西弁とかはNGですね)

  というのがあります。
  この問題のほんだしさんの解答で、

    「...来年のクリスマスはどこ行こうね?(笑)」

  とありますが、この言い方って方言ですか?
  


第三問へ      第五問へ