恋愛共通一次トップへ

第二問

問2. 今日はクリスマス。クリスマスに彼がとった次の5つの行動を
許せない順に並べかえてください。
またそうなった理由もつけてください。

  a.「やっぱり性なる夜だよね。」といって部屋の電気を消す。
  b.プレゼントが去年と一緒。
  c.普段と一緒。
  d.真っ白なスーツにバラの花束を持って登場。
  e.一日中、不機嫌。

<<第4位>>

ロシアンさんの解答:

  許せない (e)→(d)→(b)→(a)→(c) 許せる
  理由:
  「クリスマスなのに不機嫌だと悲しい。きざな人は苦手。プレゼントは1年前だ
  けどちょっと忘れられたら悲しいかな〜と思う。」 (37点)
この人は彼にどうして欲しいんでしょうね。
ただ、悲しい・苦手ではわかんないです。 (3点 女子バレー部顧問)
普通忘れないっす。大いに悲しんでいいと思います。
っていうかなんか疑おうよ。
説明がほとんどないのでよくわかりませんけど、
「不機嫌だと悲しい」って言葉にちょっと胸撃たれちゃいました。
(9点 大学院落伍者)
きざな人が苦手って言うのはdのことかな?
dはキザじゃなくて変態に近いですね。
それよりも不機嫌な方が許せないってのは相当ですな。(8点 君嶋ちゃん)


<<第3位>>
ほんだしさんの解答:

  許せない (e)→(a)→(c)→(d)→(b) 許せる
  理由:
  「日本人の性で、私もやっぱイベント事は大好きなので、
  楽しい気分で一緒に一日過ごしたい。だからeは許せません。
  嫌な事があっても、さっと気持ちの切り替えができる大人っぽさが欲しいです。
  aは、女の子ってクリスマスはどっかロマンチックな気持ちになってるものではない
  のでしょうか? そんなあけすけな言われ方をされたら、恋も冷めます。
  そっちに持っていきたいのなら、それなりのムードを作ってくれないと…。
  dは全然構いません。イベントの度にされたら疲れるけれど、
  たまにだったら笑って迎えられるかな。」 (40点)
e、a、dについてはわかるんですが、残りの2つについてはなぜでしょう?
納得できるないようではありませんね。 (5点 女子バレー部顧問)
dがOKとはなかなか心の広い人ですね。 (8点 君嶋ちゃん)
白いスーツに花束・・・。いまどきいるんだろうか? (8点 フグ田タラオ)


<<第2位>>
ぞろめさんの解答:

  許せない (e)→(c)→(b)→(d)→(a) 許せる
  理由:
  「eは論外。不機嫌な理由をきちんと話してもらえるのなら、
  少しは許す気になるけどでも折角のクリスマスなのに・・・  
  aみたいなのりはかわいいし、面白いから良いですねぇ。」(40点)
採点基準は自分が努力したことを認めてくれるかです
ほぼ完璧です。あなたとなら楽しいクリスマスを過ごせそうです (8点 JIJI)
うーん。(a)が一番上なのにはちょっとびっくりしました。
これまた理由がちょっと少ないので、こんな感じの点数になりました。
(7点 フグ田タラオ)




<<第1位>>
30さんの解答:

  許せない (e)→(d)→(a)→(c)→(b) 許せる
  理由:
  「一日中不機嫌は、手のつけようがないので。やっぱり無理に笑顔を作れ
  とはいいませんが、こっちも悲しくなっちゃうし笑顔を見せてほしいです。
  dはスーツにバラだけならいいんですが、真っ白っていうのはちょっとやり
  すぎてひくかなぁ。笑いでやったんじゃなくて本気でだったら反応のしようがないし。
  cは、普段の生活に満足してるので問題ないです。でもやっぱりクリスマス気分
  は味わいたいので、全然乗ってくれないのは淋しいです。私が料理とかケーキと
  かを作ったら一緒に食べてほしいな。
  bは理由にもよります。去年私が嬉しそうだったからとかなら全然OKです。
  考えるのが面倒くさかったとかはちょっと悲しいですがプレゼントをくれるっ
  ていうだけでもうれしいので許せます。
  aはどうでもいいというかやり場がなかったので真ん中にしました。」 (45点)
理由が完璧ですね。aに関しては、恥ずかしさがあったのでしょうか?
適当な理由と言えばそうなりますが、恥ずかしがるのも女の人のかわいさってことで
aに関しては減点なし!よって満点!  (10点 えこのみすと)
ポジティブシンキングがよろしい。
eに関しても完全な拒絶反応じゃなく、
ある程度理解を示そうとする姿勢があることが素晴らしい。
でもbっていいんですか?
普通忘れませんよ、彼女の誕生日を覚えるのが苦手な私でさえも。 (8点 大学院落伍者)
スーツにバラだけならいいが白のスーツだと一気に2位にランキングされるのか…。
つまり、白のスーツで一日中不機嫌ってのが最悪なんでしょうね。
勉強になります。 (8点 君嶋ちゃん)


<<ダメ出し>>
マキマキさんの解答:
  許せない (e)→(a)→(d)→(b)→(c) 許せる
  理由:
  「e:一日中不機嫌っていうのは、クリスマスじゃなくても絶対に
     許せないです。どういう理由で不機嫌なのかわからないけど、
     私と一緒に居るのに不機嫌にならなくてもいいじゃん!
   a:露骨な言い方はいや。ムードがほしいです。
   d:似合えば許すかも。でも一緒に外を歩くのは・・・。
   b:プレゼントは彼が選んでくれたものだから、去年と一緒でも
     別にいいです。
   c:クリスマスはなんか特別な日って感じだけど、一緒に過ごせれば
     普段と変わらなくてもそれはそれでいいかな。」 (35点)
採点基準は自分が努力したことを認めてくれるかです
aは性一杯もとい、精一杯の受けねらいだとわかって欲しいです (3点 JIJI)
真っ白なスーツ似合う奴ってそんなにいるかなぁ、しかも薔薇よバラ。
不機嫌であることを無条件で拒絶されちゃうと辛いですね。
クリスマスだからって、ねぇ。
気持ちは分かりますけど…。 (6点 大学院落伍者)


<<おまけ>>
フグ田タラオさんのコメント:

  いやー、採点が難しかった。
  これが正解だ、と思う順番はないと思うので、その理由で採点させていただきました。
  ということで、理由が少なめの方は点数が低めになってます。
  全体的に無難な答えで、ひどい点数の人はいないですね。


問題作成チームのコメント:

  問題を考えている時にはこんなに偏るとは思っていませんでした。
  すげぇ、考えたんだけどなぁ。
  そういえば、選択肢 e は後から追加したんだっけ?
  一日中不機嫌だけど、格好はまともだし、やることはやってくれて、
  ちゃんとしたプレゼントくれるんですよ。
  それでもダメかなぁ...
  



第一問へ      第三問へ