恋愛共通一次トップへ

第一問

問1. 恋人にクリスマスプレゼントとして、
曲のワンフレーズを送るとしたら
貴方はなんという曲のどんなフレーズを送りますか?
歌手名、曲名も併せて答えてください。

<<第4位>>

ぞろめさんの解答:

  フレーズ:
   「 また来年もクリスマスの夜景を見に行こうね、ダーリン★ 」   
  歌手名/曲名:
   (モーニング娘。/next chlistmas)(40点)
できれば今のクリスマスに感じることをいれて欲しいです。
まあ、今年もすごくよかったから来年も絶対、という含みがあるのかも
しれませんが、プレゼントとしては、やっぱり「今」が欲しいですよね。
あと、プレゼントはさらっと流されたくはないかもしれませんね。
(3点 女子バレー部顧問)
さらっとしてて良いですね。さらっとしてて…
モー娘。ってのは良いんだけどなぁ。 (8点 君嶋ちゃん)


<<第2位>>
ほんだしさんの解答:

  フレーズ:
   「誰が何を言おうと関係ないあたしは味方よ
    そんなの当たり前の話よ
    あたしもずっと意地も張ってられないから
    たまにはそばにいてほしい」
  歌手名/曲名:
   (aiko/be master of life)(42点)
完全にはまっちゃってますね、盲目の世界に。
で、こういう発想になる。
本人がそれに気付いてないのかわかりませんが、
こんな風にしれっと伝えてくれるのが嬉しいです。
しかもちょっとだけ本音がわかるわがままなんかも強烈に可愛いです。
(国分君が羨ましぃ〜)   (10点 大学院落伍者)
何を意図してこのフレーズを選んだんでしょうね。ちょっとわかりません。
果たしてプレゼントなんでしょうか? (2点 女子バレー部顧問)
初めて知った曲なのに心に響くものがありました。自分の気持ちを
自分で言っているという等身大の自分を飾らないというところに惹かれました。
(10点 えこのみすと)


<<第2位>>
ロシアンさんの解答:

  フレーズ:
   「My love for you in deeper than the deepest snows of winter
    The greatest gift I ever had was you. 」
  歌手名/曲名:
   (Dreams come true /winter song  )(42点)
簡単にいうと「あなたが私の中で一番です」という意味になりますか?
でもあんまり直訳しないほうがよさそうですね、この歌の場合。
クリスマスということで「雪」ということも含んであって
いいのではないでしょうか。gift・deepなんていう表現もなかなか。
非常に思いの伝わる、プレゼントとして「いい」フレーズだと思います。
(10点 女子バレー部顧問)
結構すごい歌詞ですね。ちょっと怖いかも (4点 JIJI)
いい歌詞だし、言われたらすごいうれしいけど、
歌詞が英語のためにぱっと頭に入ってこなかったんだよね・・・。
ということで、あともう一歩って感じ。(おれの語学力の問題だって?)
(8点 フグ田タラオ)




<<第1位>>
30さんの解答:

  フレーズ:
  「Darlin' Darlin'  can I come close to you?
   And can I talk to you?
   Darlin' Darlin'  can I hope you love me?
   But if you say NO! I will love you.」
  歌手名/曲名:
   ( 矢井田 瞳    / my sweet darlin'     )(44点)
まず、この歌好きなんですよ。
あと、バラードでなくこんぐらいアップテンポなのもいい。
という事で満点。 (10点 君嶋ちゃん)
私もこのフレーズは好きです。凄く女の人のかわいらしさが出ていていいと思います。
最高点をつけようか悩みました。でも、aikoと比較してみると英語だけに
その人の本当の気持ちが若干伝わりにくいと思い1点引きました。
aikoがなければ満点でしたよ。  (9点 えこのみすと)
すごく可愛いらしいんですけど、恋人に贈るんですよ。
もっと愛して、って意味なのかなぁ?
しかも「But〜」以下、ここまでプレゼントしちゃうの?
それだけ好きよ、ってことかもしれませんが何か別の表現に…
(6点 大学落伍者)


<<ダメ出し>>
マキマキさんの解答:

  フレーズ:
   「逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど
    寒い夜は、未だ胸の奥、鐘の音が聞こえる 」
  歌手名/曲名:
   (GLAY/ Winter,again )(32点)
歌詞の意味が良くわからないのはおれだけでしょうか? (1点 フグ田タラオ)
ちょっと哀愁があっていいですね  (5点 JIJI)
あいててて、TERUの顔から真っ先に大平連想しちまった。
“未だ”ってどういうことでしょう?“鐘の音”の意味する所も掴みにくいです。
すごく思ってるってことはよく伝わりますけど
でもなんか寂しげな印象受けちゃいますね。  (6点 大学院落伍者)


<<おまけ>>
えこのみすとさんの総評:

  aritistが表現する歌を回答者が解釈し、さらにその解釈を採点者が解釈すると言う
  2重のプロセスをどう克服するかが問題のポイントでしたね。
  解釈が間違っていたらどうしよう・・・


事務局のコメント:

  歌詞だけでなく、歌手名/曲名も解答してもらったというところで
  解答者に単なる歌詞でなく、曲全体として贈りたいフレーズを
  解答してもらったと考えています。
  なので公平を期するためにも、知らない曲は是非、聴いてみてから
  採点してもらいたかったですね。どれもそこそこメジャーな曲ですし。


解答者・採点者紹介へ      第二問へ