恋愛共通一次トップへ

第四問

問4. 遠距離恋愛中の貴方。結構うまくいっています。
ところがある日、彼からこう言われました。
「今の仕事をやめて、俺のところに来てくれないか?」
さぁ、あなたはどう答えますか?

<<第3位>>

チビとも(仮)さんの解答:
  「いつかは、そのつもりだよ。だから、今はもうちょっと待ってね」 (36点)
のん気な方ですねぇ。
彼がどれだけの決心でこの台詞を言ってるか分かってあげましょうよ。
 (4点 大学院落伍者)
冷静すぎ。もっと感情丸出しの方がかわいいッスー (8点 け〜よ〜)


<<第2位>>
祝ヤクルト優勝さんの解答:
  そのとき自分が置かれている状況(仕事や親が元気かなど)によるし、彼の事情を聞
  かないと何とも言えませんが、お互いの希望を話し合うことが必要だと思います。だ
  から、「その気持ちは嬉しいし、いつかはそうしたいと思うから、具体的なことを話
  し合おうよ。」と答えます。 (37点)
うーん、正しいのか正しくないのかよくわかりません。
ワタクシは苦手です。弱い人間なんで。
急にマジ顔でこんな対応されたら、ワタクシの場合はどうしたらいいか
わからなくなって、方向性としてはよくない方に進む気がする。
何かイベントが発生したときに真剣に対応しちゃうタイプの人間と一緒になると
場が硬くなるんだよね。いいアイディアも浮かばなくなっていつも対応策が
オーソドックスなものになってしまいそうです。 (6点 SUPERVISOR(30))
大変ごもっともな解答だと思います。
あまりロマンチックじゃありませんが、(-1)
普通は話し合いですよね。 (9点 teetee)




<<第1位>>
よりどりみどりさんの解答:
  私はどこに行ってもできる仕事を目指しているし、
  地元とか土地に執着しないタイプなので、
  「ありがとう。うれしい。私が行っても本当に迷惑にならない?
  離れていて、本当に好きだってわかった。
  これからは、二人でがんばろうね。」 (43点←今回の最高点
こんなことを聞くのは恐らく相当の覚悟をしての質問だと思います。
ですので、こう答えてもらえれば素直にうれしいんじゃないかと思います。(9点 君島義英)
良いのは「うれしい」が1文であること。
「うれしいけど〜」と「うれしい。・・・けど〜」
って微妙に印象違いません?>皆さん
喜んでくれてる、ってのが一番伝わってきたのでこの点数です。 (7点 大学院落伍者)
これはまた積極的な解答ですね。
こういうシチュエーションでこういう返事をされたら、
もう「ゴォォォォォール!」って感じでしょう。
ただ私的にはちょっと重いです。(-2) (8点 teetee)


<<ダメ出し>>
恋するウサギちゃんさんの解答:
  「その言葉はうれしいけど、それは無理かな?」 (29点)
問題のシチュエーションがハッキリしていないので、
何ともいえませんが、どんな場合でもこういう風に答える
というのであれば、問題ですね。(-5)
「じゃぁ別れよう」ってことになったらどうするんでしょうか?
そうなってもやむなしと思っているならさらに減点なんですが… (5点 teetee)
な、なんで?
あーでも男の子もちゃんと説明していないんだから、
ある意味ではこれも正しいのかもね。
ただ言われたら泣いちゃう。
無責任な気持ちではこういう台詞は言わないから。 (7点 SUPERVISOR(30))


<<おまけ>>
事務局からの一言:

  実は、恋するウサギちゃんさんの解答はまだまだ続きがあるんです。
  原文を見ると、どこにその解答が埋まっているのか見つけるのが
  困難なほどのボリュームのやつが...
  それがザクっとsnipされてしまっているので、このような採点に
  なってしまったのかもしれません。申し訳ございません。
  きっと問題配布係にもいろいろ事情があったのでしょう...



第三問へ      第五問へ