恋愛共通一次トップへ

第一問

問1. 恋愛を料理にたとえるとなにでしょう?
また、簡単なレシピもつけてください。
(理由も沿えて)

<<第3位>>

チビとも(仮)さんの解答:
  シチュー

  1.野菜を切る、小麦粉を炒めるなど、下ごしらえをします。(まずは、お友達になる)
  2.牛乳を入れる。(付き合い始める)
  3.味を整えながら、弱火でじっくりと煮込む。(二人でたくさん思い出をつくる)
  理由:シチューを作るときのように、ゆっくりとあせらないことがポイントです。(30点)
んー。起承転結がはっきりしてていいんですが…。
お友達から始まらない人たちもいますしねぇ。
なぜ牛乳を入れると付き合い始める事になるのか
色々想像してしまいました <こらぁ、勝手に想像しなぁい!(事務局)
(6点 君嶋義英)
最終的に2人でたくさん思い出を作るのが恋愛、じゃないのでは?
さらに、焦っちゃダメなんだろうけど、
焦っちゃうのが恋愛のような気がします。 (6点 け〜よ〜)


<<第2位>>
恋するウサギちゃんさんの解答:
  ハンバーグ

  レシピ:まずは材料(たまねぎ・パン粉・ひき肉)を混ぜます。
  その時に粘り強〜く混ぜることがポイント。
  ここでいい加減に済ませてしまうと、焼いた時に型崩れしちゃったり
  割れちゃったりします。
  一番始めも大事な段階です。

  次に形を作ります。
  手で形を整えながら、上手に空気を抜いていきます。
  形だけ整えるんじゃなくて、二人の間の距離も上手に縮めていきたいところ。

  いよいよ焼きます。
  まずは強火で表面を焼き固めてうまみを閉じ込めてから
  蒸し焼きにして内側までしっかり焼きます。
  肉汁が澄んだら出来上がり。
  火力が強くて表面だけ焦げても中身まで火が通ってなかったり
  火力が弱くても肉汁が出て行っちゃってカスカスになっちゃったりと
  難しいところです。

  出来上がったあとも、フライパンは洗わないで油だけ捨てて
  底についている肉のうまみをいかしてソースができます。
  一見そう余分なことに見えるような過去の出来事でも
  ちゃんと二人にとってはいいスパイスになっていくのです。(39点)
まじめちゃん参上って感じ。
なんか高校時代とかにあれこれたくさん恋愛のシミュレーションして
現在実践中って感じがします。
でもこれだけプロセスを大事にするってのが女性らしいです。
確かに頭で理解した状態が先に行く方が恋愛としてうまくいくような
気がします。
ただ現実はアクシデント的事象が先行して何がなんだかわからんというのが
恋愛の実態じゃないかなー。
一生懸命さがかわいいので高得点です。  (9点 SUPERVISOR(30))
zzzzz...
…んが、、、、ん?かはっ!
あ、うん。そうだね。うん。
余分なことがスパイスかぁ。
恋愛ってほとんど“余分なこと”の連続じゃないかなぁ。
余分で無駄でいらんことがある・できる、ってのも幸せなことであって、
恋愛ってまさにその結晶みたいなものだと思ってるんですが…
恋愛に合理的も何もないでしょ。 (4点 大学院落伍者)
おいしゅうございました。 岸朝子 (10点 け〜よ〜)




<<第1位>>
よりどりみどりさんの解答:
  ケーキ

  レシピ 1.卵を卵黄と卵白に分ける
      2.卵黄に砂糖を加え、泡立てる
      3.卵白を泡立てる
      4.2と3、ふるいにかけた小麦粉を混ぜ合わせる
      5.型に入れ、焼く
      6.デコレーション
  理由  もとは同じ卵が、卵黄と卵白にわかれ、
      それぞれ泡立てられてまた混ぜ合わせるってところが、
      くっついたり別れたりしながら、お互い成長し、
      よりよい関係を作ろうとしている感じがするから。
      デコレーション(恋愛のかたち)は
      華やかだったり、シンプルだったり、
      何を添えるかによって変わってくると思うし、
      とびっきり甘いのも、甘さ控えめも、お好みで。(41点)
恋愛→甘いものという短絡的な連想かなと思いきや
全然そんなことないですね。
なかなかよく考えられていて大変すっばらしいです。
それによく読むと、かなり深いですね。
読む側に様々な想像をさせる理想的な解答だと思います。(10点 teetee)
すっきりしてて良いかと思います。
「お互いが成長しながら…」の部分に共感できました。(8点 君嶋義英)
「二人“で”成長」じゃなくて「二人“が”成長」
と、解釈しましたがよろしかったですか?
私の恋愛のスタンスはこんな感じです。
んだもんでこの点数なんですが。 (7点 大学院落伍者)


<<ダメ出し>>
祝ヤクルト優勝さんの解答:
  シチューなどの煮込み料理。

  素材が主張しつつ、溶け合い、相手を助ける部分もあるから。レシピは省略。(26点)
レシピもつけてって言う問題でレシピ省略は
ちょっとひどくないですか?(-5)
雰囲気は理解できますが、ちょっとありきたりで
創造性に欠けます。(-3)  (2点 teetee)
まず、レシピの省略ありがとうございます。(+1点)
端的ですね、非常に。
シチューの具は二種類だけじゃないと思うんですが、ご愛嬌?
はっ、3人以上の恋愛の形って可能性か…
うむぅ、深いかも。  (6点 大学院落伍者)


<<おまけ>>
SUPREVISOR(30)さんの採点基準:

  うーん問題の意図がよくわからんわな。
  漠然としていて、そして細部まで回答するように求めるってのは
  出題者が胡坐を掻いているようで回答者に対して失礼に感じます。
  この問題にはそういった礼を逸した問いに対しどれだけユニークな
  発想ができるかというところにポイントを置きたいと思います。
  またシンプルでクールな回答に対しては上記理由により理解を示し
  たいと思います。

事務局のツッコミ:

  え〜、問題に対する不平不満は問題配布前に言いなさい。
  今回の問題は全部事前に目を通す機会があったはずです。
  まぁ、何でこの問題をチョイスしたんだ?ってのは...


解答者・採点者紹介へ      第二問へ