恋愛共通一次トップへ

第四問

問4. あなたが思う「優しい人」の定義をふまえ、
それを川柳で表現してください。
(注)協議の結果、この問題の回答に関しては、
川柳の部分だけで勝負することとしました。
一言付け加えたかった回答者の皆さん、ご了承ください。

<<第3位>>

はっぱ隊さんの回答:

  困ってる  自分のことより  相手のこと (40点)
なんとなく言ってることはわかるような気がするんですが、
ちょっとストレートに伝わってこないもんで。 (8点 カッキー)
す、すいません。本○健さんが頭から離れなくなってしまって、
うまく採点できません。 (5点 スタホテOB)




<<第1位>>
ミス・五島列島さんの回答:

  女には 優しいあなた ひく私  (43点)
これはいいのではないでしょうか。
川柳ということもふまえて書いているのもいいです。
ただ、優しさの定義がいまいち伝わってこないところが
少し残念です。   (8点 ないティー)
女性の一言でこんなに笑ったのは久しぶりです。面白すぎ。
優しい男はお好きでない? (9点 スタホテOB)
面白いのですが、問題の答えになってない気が… (5点 君嶋義英)


<<第1位>>
マツさんの回答:

  やさしさも 好きも嫌いも タイミング  (43点)
深い!!いろんな意味に取れる。(8点 oldest)
うーんわかりません。
「優しい人」にも好きな人とそうでない人が存在していて
それはタイミングに依存しているって言う意味?
いつも優しくしてくれる必要は無いけどここぞというときに
優しくしてくれってことかなぁ。
それが「優しい」の定義って事でしょうか。
そう考えればなかなかしっくりくるかな。 (7点 SUPERVISOR(30))


<<ダメ出し>>
935さんの回答:

  さりげなく 支えになって くれる人 (39点)
うん。ものすごく分かりやすいんですが、
でもそれだけ?って感じです。 (4点 スタホテOB)
自分中心であるところがグーです。
勝手なこと言ってんなーと感じるところに女性らしさを感じます。
しかしそこが最大の魅力でもあります。(8点 SUPERVISOR(30))


<<ダメ出し>>
まこさんの回答:

  心地よい
  ぬるま湯我が胸
  焦がすことナシ (39点)
ぬるま湯ってなんでしょう?
やさしいってそう言うことなんでしょうかね?(5点 カッキー)
ん?あぁ、、、んあ?・・・あ、ぁあ。(5点 スタホテOB) <こ、壊れたのか?(事務局)
センスいいねぇ。
知性が溢れ出ています。
美学を追求しているという姿に
こちらまで身が引き締まる思いです。(10点 SUPERVISOR(30))


<<おまけ>>
事務局からの一言:
  川柳:前句付けから付句のみが独立した一七字無季の短詩。
     江戸中期頃から、切れ字の制約もない口語詩として流行。
     人情・世態・風俗を鋭くとらえ、滑稽・風刺・機知などを特色とする。

  ということだそうです。ちょっと問題が分かりにくかったようです。
  俳句だと季語とか入れなくちゃいけないので川柳にしたんですけど、
  川柳は川柳で風刺みたいなのが必要なんですね。勉強になった。
  (ないティー先生は理解した上で採点されていたようです、流石!)
  五・七・五で表現してください、にすれば良かったのかな?

  いろいろな意味で問題の方に不備があったようで、
  回答者の方々にはご迷惑をお掛けいたしました。



第三問へ      第五問へ