恋愛共通一次トップへ

第一問

問1. 突然彼に別れ話を切り出されました。
貴女のハッキリしない態度が不信感を招いていたようです。
全く寝耳に水のあなたは今も彼のことが好きなのですが、
さてどうしますか。

<<第4位>>

マツさんの回答:
  「私のこともう嫌い?」ときいてどんな返事にも
  「私のこと好きじゃなくてもいいから
  そばにいて欲しい、別れたくない」
  と正直に言う。
  これでも本気で別れるっていうなら
  「私はまだ好きだから!!」っとしつこく。
  自分が好きってことを相手にわからせる。
  それでもダメならさよなら〜とは出来ないので
  付き合わなくてもいいから会ってもらう。(29点)
まぁフツーはこうだわな。
でもこの状況から逆転はしにくいと思うのよ。
切り替えたほうが良いと思います。
引きずっている時間がもったいないよ。
自分に言い聞かせる、そう
「ナウゲッタチャンス!にん」by伊東四郎 <そんなの誰も知らないよ!(事務局)
ってね。   (6点 SUPERVISOR(30))


<<第2位>>
935さんの回答:
  どうして別れたいと思ったのか理由をきく。
  自分の態度が原因だったとしたら、不信感を抱かせちゃった
  ことを謝罪しつつ、自分が彼のどこが好きなのか、
  どこを尊敬してるかを正直に伝え、不信感をのぞきたい。
  その上で、彼の気持ちをきいて、二人で決めていきたい。(43点)
今ある問題を二人で解決していこうという気持ちが見られ
共感がもてました。相手の気持ちを聞いて自分の気持ちもはっきり言う。
問題解決の基本でしょう。  (8点 君嶋義英)
確かに、現時点でとるべき行動なのでしょうが、
すごく難しそうですよね。そんなに簡単に
解決できそうにない気がします。
解決策としては、やや物足りないですね。 (5点 ないティー)


<<第2位>>
まこさんの回答:
  このまま別れるなんて嫌!
  もちろん彼の言い分をちゃんと聞いて、
  私の素直な気持ちや言い分も聞いてもらって
  彼の誤解や不安を出来るだけ取り除きたい。
  そして彼のことをもっとわかってあげたいと思うし
  私のことももっとわかって欲しい。
  今後二度と彼にこんな思いをさせないための努力なら惜しまない。(43点)
自分の一方的な思いだけ伝えるのではなく、相手の言い分をちゃんと聞くというのはポイント高いです。
男女の中にはこういうすれ違い的なことは必ず起きますから、
相手にとことん理解してもらおうという姿勢は先々のことを考えても重要ですね。
でもそれでもだめだったらどうするんでしょう?(8点 カッキーOB)
一度でいいから、こんな風に思われてみたいなあ (6点 oldest)




<<第1位>>
ミス・五島列島さんの回答:
  私は実にはっきりとしているので、はっきりしないことで別れ話をきりだされることは
  ないと思うのですが、もし切り出されたらとことん話をします。
  それでもだめなら別れるしかないかなぁ。
  だって自分はどんなに好きでも、幸せになれたとしても
  相手が幸せになれないんじゃだめでしょ。(51点)
君、凄いよ。
女性にはこのクールさがある意味必要だと思う。
自信過剰気味なところ、自分をコントロールできるところ
なかなかグーです。
別れの場面では美学を追求して欲しい。
ぐちゃぐちゃになる自分をコントロールしながら。(9点 SUPERVISOR(30))
そりゃそうだ。人生諦めが肝心です。(9点 スタホテOB)
とことん話をしますってどんな話なんでしょうか?
そこまで書いてくれるともう少し分かるような気がします。
でも、自分の好きという気持ちで相手の気持ちを
変えていく事だって出来ないですか?
ちょっとさっぱりしすぎているような気がします。 (5点 ないティー)


<<ダメ出し>>
はっぱ隊さんの回答:
  「えー。やだ。あたしは、好きなんだけど。」と言ってみる。
  確固たる決意であれば、
  「じゃあ、とりあえず、離れてみる?あたしは、あなたのこと好きなまま待ってるから。」
  といって、態度をハッキリさせる。(28点)
これは結局なんの解決にもならなですね。
一歩引いて待っているというのは女の子うけするかもしれませんが、
男はもう二度と戻ってきません。
その気持ちはわかりますけどね。 (4点 カッキー)
実際には、こういう結論になることが多いのでしょう。
なるべく自分が傷つかない回答としては模範的な回答といえます。
僕は好きですねえ。  (6点 oldest)


<<おまけ>>
事務局から一言:
  いまどき「都合のいい女」は流行らないのでしょうか。
  それはそれで良いような気がしますが...みんな真面目だなぁ。
  別れたからって、それで全て終了というわけではないと思うので、
  さくっと別れちゃうのも良いですね。
  どんなに相手のことが好きでもさ、一度おかしくなった関係は
  とりあえずリセットしないとダメだと思います。ポチっとな。


回答者・採点者紹介へ      第二問へ