恋愛共通一次トップへ

第四問

問4. 彼が置いていった対戦型のゲームソフトを
暇な時にちらほらとやっていたら
彼より上手になってしまいました。
彼もそれなりにそのゲームの腕前には自信を持っています。
彼が対戦を申し込んで来たら、あなたはどうしますか?

<<第4位>>

テペロンさんの回答:
  本気でやって、彼をやっつける。(40点)
正解、そのとおり!! (10点 oldest)
って子供じゃないんだから...(-2)
それに至るまでの思考とか、そういったものを提示してもらわないと
評価のしようがないですね(-5)。 (3点 teetee)


<<第3位>>
グリーン・参るさんの回答:
  何事にも真剣に応じるので、がんばって勝とうと努力します。
  (おそらくそれが唯一、勝てるゲームだから。)
  大差がついちゃうような場合は、彼であろうと友達であろうと、
  少し手をゆるめて、それでもやっぱり勝っちゃいます。
  調子に乗ってしまうタイプなので、彼がへこんでいると気づいた時は後の祭。
  でも、彼が二度とそのゲームをやらないと言い出すと困るので、
  たまには負けてあげるかもしれません。
  わざと負ける事があっても、そのくらいの理由。
  決して彼のためではなく自分が楽しむため。
  わざと負けて彼を立てるより、彼が得意とする分野で一目置かれたいですね。
  (立てるべきところは、他にあると思う。) (47点)
全体としてバランスが取れていれば良いという考えですね(-2)。
自分が楽しむためにわざと負けてあげる(-5)...なんて
態度ですぐバレますよ(-2)。
それこそ二度とやらないということになるのでは?
やはりその場その場で気を遣っていもらいたいです。(1点 teetee)
最後の「彼が得意とする分野で一目置かれたい」に同感です。
こっちもその方がやる気がでるし、
「俺の領域に踏み込んでくれてる」って感じて
頑張っちゃいますよ。 (10点 keiyoo)


<<第2位>>
マキさんの回答:
  ゲームが全般的にへたくそな私は、ここがチャンスとばかりに本気で対戦します!
  どのゲームでもめったに勝てないので、たまにはコテンパンに負かしてみたい♪
  それに、彼に勝っちゃったら悪いなんて思って、手加減してるのを感じとられた方が
  もっと嫌だと思うな。プライド傷つけちゃいそう。
  お互いにバランスよく勝てるもの、負けるものがあるのが自然だと思います。(50点)
お互いにバランスよく…、まったくもって同感です。
手加減などせずにかかってきて欲しいもんです。(9点 君嶋義英)




<<第1位>>
hayakaneさんの回答:
  そこには変な気の回しは無用。
  「あたしだってかなりの腕前なんだよん、たぶん負けない」と、
  宣言した上で(ここは重要)、
  喜んで対戦し、大いに盛り上がって、
  こてんぱんに負けていただいて、
  再び闘志を燃やしていただきましょう。(55点)
こちらから申し込んだ対戦なので、強気の態度で臨んでくるところがいい。(9点 ZIMA)
かなり悔しいでしょうが、
「そんなに甘くはねぇっ」とかほざきながら
頑張って練習することでしょう。 (9点 keiyoo)


<<ダメ出し>>
雲丹丼さんの回答:
  恋愛を円滑に続けていくためには,どんなにきれい事を言ってみても
  実際は男の人のプライドを壊してはならないと思うので,
  彼のそのゲームに対する自信の大きさにより対応を変える.
  こっちが勝っても,いじけるくらいの自信であれば
  こっちも全力で行く.
  それでこっちが圧勝した場合は
  「ごめんね」みたいなことを言うとさらに傷つくので,
  ここは素直に喜ぶ.そうした方が相手も言い訳がしやすいと思う.
  もうこれは侵しちゃいけないだろうってくらいの自信であれば,
  「私弱いからやだーっ」と言って対戦しない.
  不必要な対立は避ける. (30点)
自分の才能を隠すことは相手にとって失礼なのでは?
男って競争好きですよ。 (1点 oldest)
確かに、この問題の場合彼氏のゲームに対する自信の度合いが
どれだけあるのが分かり兼ねます。
相手に対して自信を持っていたい分野というものはありますので、
この回答も評価できます。(9点 ZIMA)
せっかく増えたコミュニケーションの手段を
プライド云々で無くしてしまうのはもったいないと思います。
そんなことで対立するような彼氏は
エイヤッと切っちゃって結構でしょう。(7点 keiyoo)


<<おまけ>>
keiyooさんの一言:
  こてんぱんにやっつけた上で、
  「そのていど?(byミツカン五目チラシ)」と言う。


第三問へ      第五問へ