恋愛共通一次トップへ

第二問

問2. 彼の家に遊びに行きました。
枕から自分の持っていない香水の香りがします。
さてどうしますか。

<<第4位>>

グリーン・参るさんの回答:
  自分が不信を抱いた動機となるネタは、
  うまく言い逃れをされないため、
  もしくは決定的な証拠として付きつけるため(とどめをさすため)
  最後の切り札として隠し持っておきます。

  この場合だと、例えば、
  「女の人があなたの家に入っていくのを見たっていう人がいるんだけど…」
  とカマをかけます。
  おそらく彼は、単なる同僚か友達で、ちょっとした用事があって、
  家に入ってもらったんだと、何もなかったことをアピールするでしょう。
  「ふーん、そうなんだ。」と納得し、彼もうまくきり抜けたと油断させた隙に、
  「じゃあ、この枕からする香水の匂いは何!?」とたたみかけます。

  虚をつかれた相手はとっさのことで、慌てふためくでしょう。
  そこを見逃さずに観察して、ことの真意を見分けます。(34点)
この方はほんとに計算深いというかキレ者ですね。理系の人間か?
なるほど。2段3段と罠を張ってくるわけですな。気をつけよう。 (5点 君嶋義英)


<<第3位>>
テペロンさんの回答:
  最近誰か泊まったの?と聞いてみる。もし、誰も来てないといっても、それ以上追
  求はしない。(45点)
厳しい。もし浮気していたら一番こたえるかも。(7点 oldest)
本当にそれで気にしてないならベスト。
でも、実はまだ気にしてるようなら困ります。
本当に来ていない場合、きちんと説明させて欲しいからです。
聞かれないのに説明するのは嘘っぽくなりそうなのが嫌ですね。(7点 スタホテOB)
かなり相方を信頼していそうな解答で、
好感触ですが、敢えていうならば
なんでそう思ったのか説明がほしいですね。(9点 keiyoo)


<<第2位>>
マキさんの回答:
  「当然、問い詰めます」っていいたいとこだけど、
  現実にそういう場面に直面したら、きっと訊いていいものかすごく悩むと思います。
  問い詰めた後に起こることを考えたら、何も気づいていないように振る舞いそう。
  でもその前に、その香水の香りが浮気の産物とはかぎらないと考えて、
  彼を信じる努力をしたいです。(46点)
すごく真面目ですね。こういうタイプの女の子と付き合うとはまっちゃうかも
しれません。  (8点 oldest)
努力する姿は素晴らしいのでしょうが、
このままこの子は苦しむのが目に見えてる気がします。
テペロンさんの回答の解説付きがこれなのかもしれませんが
すでにそういう思考回路があるのなら評価できません。 (4点 スタホテOB)




<<第1位>>
雲丹丼さんの回答:
  「何かいい匂いするよ?」
  と言って反応をみてみる.
  あたふたしたら,
  「もしかしておんなぁ??だめだよ,ここは私の指定席なんだからっ」
  とふざけた感じで言って,胸にうずくまる.(52点)
あ、撃たれた。これ良い。
ものすごく反省しちゃうし、こんな娘がいるのに浮気なんかしてられるかって
気になっちゃいます。我ながら単純ですねぇ。(10点 teetee)
最高ですね。ベストです。ただ実際やられたときのことを考えると
その晩何されるかわからず、怖いかもしれませんね。 (9点 君嶋義英)


<<ダメ出し>>
hayakaneさんの回答:
  アンタ女の子連れこんだでしょ!
  と、まずふる(匂いがどうとかいうと妹だとかなんだとか
  すぐ言い訳されるおそれがあるので言わない)。
  その後はシロかクロか見極めがつくまで
  根掘り葉掘り観察・追求する。
  浮気発覚の場合は即刻別れる。(26点)
うん。まぁ、ふつうはこうだわな。(6点 君嶋義英)
シロだった場合、彼を疑って詮索してた時間の穴埋めは
ちゃんとあるんでしょうか?
んで、女の子と言おうが、匂いと言おうが
大して変わらない気がするんですが…、分かりません。
クロで即刻別れるのはいいんじゃないですか?
気丈に振舞った姿が無理してるんじゃなければ評価します。(6点 スタホテOB)


<<おまけ>>
ZIMAさんのコメント:
  この回答の採点は非常に困りました。

  まず、言い方、内容ははともかく当然彼氏に聞くべきでだとは思います。
  が、マキさんの回答も、最もだと思います。

  それに対して、彼氏は当然弁解するはずですし、それに対する真意の見極めは彼女がする事ですし、
  hayakaneさん、グリーン・参るさんのようなやり方もありですね。
  当然各々、回答者の香水の臭いのついた枕についての解釈は
  まちまちでしょう。その後の対処も各々別になると思います。

  彼氏がこのような状態を作ってしまった事に落ち度があり、たとえ、浮気じゃなく、
  例えば、妹であったりしても、彼女に対してきっちり説明できずに、彼女の信頼を
  回復できないのあれば致し方ないですね。

  つまり、すべての回答が同様に評価できると考えました。


第一問へ      第三問へ