恋愛共通一次トップへ

第一問

問1. 彼氏以外の男性から高価なアクセサリーを貰ってしまいました。
どのように彼に説明しますか。

<<第4位>>

雲丹丼さんの回答:
  「もらっちゃった♪」と,なるべく明るく伝える.
  「でも○○さん(相手の男性)に特別な感情があるわけじゃないし,
  私の方にもないよ」
  といって誤解が生じないようにする.
  それでもきっと疑ってくるはずだから,
  完全否定して不安要因は取り去ってあげる.(32点)
「でも○○さん(相手の男性)に特別な感情があるわけじゃないし、
私の方にもないよ」
このいいわけはいただけません。
好意もなく男の人は女の子に高価なものをあげることはまずありません。
プレゼントをあげた人、彼氏共にマイナス評価を与えてしまうのでは。 (5点 oldest)


<<第3位>>
テペロンさんの回答:
  アクセサリーをしまいこんでおく。つまり何も言わない。(41点)
相手を傷つけそうなことを回避しているので
高い点を付けました。
隠し通せなかったときのことと、
「しまいこむ」のもいいのですが、
相手に返すとか捨てるとかしてもらえば
ベストなのですが・・・・。  (8点 keiyoo)
というか、採点のしようがないのですが…
どういう気持ちで何も言わないんだろう…気になる。 (2点 君嶋義英)


<<第2位>>
hayakaneさんの回答:
  高価なものじゃなくても絶対に自分で買ったことにしてしまう。
  1000円2000円くらいのものなら、
  断ることの心苦しさや、かわいげのなさを考えると
  何度かお断りしつつ買ってもらってしまうが
  自分で買ったと思ってくれそうもないほど高価なものは
  欲しいと思わないし、かなりの迷惑である。
  絶対にお断りしたいところです。
  やむをえないなりゆきでもらってしまった場合は
  「会社の○○会のビンゴゲームで○等当たっちゃったー!」
  とかなんとか、絶対に嘘をつきとおす!!(45点)
なかなか気が利いてると思います。
「買ってもらってしまう」ってのがよくわかりませんが。
まだ買ってもらってないなら断るべきでは?
でも嘘をつき通して貰えれば構いません。
いつかばれようがそれでも頑固に嘘をつき通すエネルギーがあるなら◎。(8点 スタホテOB)
つき通すなら嘘も二人の間では真実となるということで、 (7点 ZIMA)




<<第1位>>
マキさんの回答:
  ちゃんと誰から何を貰ったのか、ありのままを報告します。
  あとで彼の知らないアクセサリーを発見されて嫌な思いをして欲しくないから。
  それで報告した時の彼の反応を見て、少しでも気に入らなそうだったら
  貰ったものは封印しちゃいます。
  逆に全然気にしてなさそうだったら、使っちゃうかも。
  でもさすがにリングはしません。(47点)
ほぼパーフェクトの解答です。
「封印」の所が「捨てちゃう」だったら満点ですね。(9点 keiyoo)
限りなく私好みの回答です。でもやっぱり使っちゃうんですね。
でもまぁ、いいか… (9点 君嶋義英)
私はそういう正直さはあまり求めていません。
言われたら気になるだろうし、気に入る訳がない(-5)。
リングってやっぱ特別なものなんですね。 (5点 teetee)


<<ダメ出し>>
グリーン・参るさんの回答:
  もらった相手に対して、特別な感情がなく、
  気に入ったものであれば、彼にはなにも言わず、堂々と付けちゃいます。
  (逆に、好意のある男性からもらったものは、たとえ些細なものでも
  彼の前では付けずに、そっと隠しておきます。)

  聞かれたら、正直に、男の人からもらったものだといいます。
  決して悪びれずに、「えへっ。もらっちゃったんだ。ラッキー。」
  と軽く流すところがポイント。

  問題は、付けるなとか言われた時ですよね。
  おそらく(8割がた)不信感を抱かれていることに対して逆ギレして反抗しますが、
  付き合い初めとか、相手に惚れた弱みがある場合、
  素直にゴメンねと謝って、彼の前では付けないか、
  別れるまで封印しておきます。

  そうすれば、彼も私の素直な態度と、ちょっと悪い事をしたなって気持ちで、
  愛情も深まって、めでたし、めでたし、ですね。(26点)
非常に計算深く、私とは恋愛に対するフィーリングが違う方のような気がします。
「好意のある男性からもらったものは些細なものでもそっと隠しておきます。」
というのは、優しさっぽいですけど、ちょっと怖いです。(3点 君嶋義英)
あんまり相手の気持ちを考えてないように思えます。
逆切れなんてしてもらった方にしてみれば、最悪の行動。
できればもらってほしくない、という気持ちを
わかってほしいのですが・・・。 (2点 keiyoo)


<<おまけ>>
にしかわさんの一言:
  理想は彼氏のことをどのくらい好きなのかを表現してくれること。
  言ってしまえば、物貰ったとか寝ちゃったとかそんなのはどうでもいい。
  本心で「あなたの事これだけ好きです」っていう努力とか表現が重要。
  例としては
  「私、その男の人と寝ちゃったけど、それよりもっとあなたが大好き!」
  って言ってランドマークタワーから飛び降りる
  ってのが満点。


回答者・採点者紹介へ      第二問へ