管理人室トップへ戻る

I Love Music (2001)

★ご意見・ご感想は ゲストブック まで

  
album2001 下半期

Jungle Smileジャンスマ・ポップ
〜シングル集〜
01.07.18
★★★★
ベストアルバムねぇ、どうなんでしょう。 まぁジャンスマの布教活動には効果的なんでしょけどね。
たくさんの人に知ってもらって、ヤマハからクビにされない程度には 頑張ってもらわないといけませんから...
言うまでも無く楽曲は素晴らしいです。ジャンスマ初心者の方は是非ともご一聴を。
  
Fayraygenuine01.07.18
★★★
なんかアーティストかぶれしてきたFayrayのサードアルバムアルバム。 「太陽のグラヴィティー」を歌ってた頃とは違うのよ!って感じが伝わってきます。
歌はまぁ聴き易い感じで悪くないです。帰国子女らしく英語詞が ふんだんに使われているので歌詞はあまりピンと来ませんが...
  
今井絵理子My Place01.07.18
★★★☆
SPEED時代のソロ曲、Eriko with Crunch時代のシングルを含めた 絵理子ちゃんのソロデビューアルバム。
歌は決して上手くはないと思うんですけどねぇ。 妙に歌い上げたりせず、勢いで勝負!みたいな曲が多いところは 好感が持てます。
  
Folder5HYPER GROOVE 101.07.25
★★★★☆
大地君がいなくなって5人体制になってからのデビューアルバム。 元気があって大変良いです。akinaちゃんもhikariちゃんも可愛いし...
個人的にはポストSPEEDはFolder5で決定な感じです。
  
アニメタルANIMETAL MARATHON IV01.09.12
★★★☆
しばらく活動を休止していたアニメタルが帰ってきました。
Vo.坂本英三のパワフルなシャウトはいまだに健在。 選曲もなかなか我々の世代のツボを突いています。
ただまぁ一般的にオススメできるかというと... 評価はその分割引しました。
  
DREAMS COME TRUEmonkey girl odyssey01.12.05
★★☆
結局、海外では認められず負け犬となって帰ってきたドリカム、久々のアルバム。
一時の「お前ら歌えるもんなら歌ってみろ」的な曲も少なくなり ちょっとは聴き易くなりました。
M09の「今日この佳き日」は良い曲です。
  
及川光博聖域〜サンクチュアリ〜01.12.06
★★★
花椿蘭丸からも卒業し(?)すっかり落ち着いた感じのミッチー。 これが5枚目のアルバムです。
M12にライヴを思い出すキャッチーな名曲「ミス・アバンチュール」も 収録されています。
  
MY LITTLE LOVERSingles01.12.12
★★☆
思いっきり普通のシングル集です。
おまけでM15に「あいのうた〜Swallowtail Butterfly〜」が収録されていますが...
ライナーもなかなか気合の入った出来なので一見の価値はあると思いますが、 やはりファンアイテムの感は否めません。
まぁベストみたいなもんなのであまりマイラバ聴いたことないって人には オススメできるかもしれません。採点少し甘め。
  
大黒摩季O(オー)01.12.12
☆?☆?☆
移籍だなんだで結果的に干されたような形で休養をしていた大黒摩季、 久々のアルバム。
うぅむ...このアルバム買ったはずなんだけど聴いた覚えがない... どっかにあるのかなぁ?今度ちゃんと探して見ます。
  

  
album2001 上半期

鬼束ちひろインソムニア01.03.07
★★★★☆
独特の雰囲気をもった貴重な女性ヴォーカルである 鬼束ちひろのファーストアルバム。
楽曲のバラエティも多彩。若干二十歳にしてこの世界観は圧巻の一言です。 惜しむらくは、収録曲のほとんどが既発の楽曲であることと、 1曲目と最後の曲が同じ曲(バージョン違いだけど)であること...
それを差し引いてもオススメのアルバムです。
  
宇多田ヒカルDISTANCE01.03.28
★★★
ファーストアルバムが600万枚超という冗談のようなの売上を 記録したHikkiのセカンドアルバム。
出来は悪くないとは思いますけどね。これといった魅力も感じられないかな。
  
岡村靖幸OH!ベスト01.03.28
★★★☆
靖幸ちゃんの歴代シングルを中心に収録したベスト盤。
果たしてこのアルバムを聴いて靖幸ちゃんのことを知ってくれる人が どのくらいいるんだろうか?
今やるべきことはこういうことじゃないような気がする...
  
MY LITTLE LOVERTopics01.05.16
★★★★
久々に発売されたマイラバのオリジナルアルバム。
AKKOのボーカルは相変わらず良い雰囲気ですね。
今回は小林武志だけでなく藤井賢二作曲の曲も何曲か収録されています。 でもやっぱり小林武志は良いです。特にM3の「未来ボリビア」は秀逸!
  
aiko夏服01.06.20
★★★★☆
すっかり安定勢力となったaikoのサードアルバム。
M1「飛行機」→M2「be master of life」という展開は素晴らしいの一言。 これだけオリジナルの良い曲を作れるんですから、既発の曲の割合を もう少し減らして欲しいなぁ。そこが唯一の減点材料です。
今回もボーナストラックがしっかり収録されています。
  

  
album2001.02.24

moveSUPER EUROBEAT00.11.29
★★★★
moveの今まで発売になったシングルなどをユーロビート風にアレンジした作品。
リミックスだけでなく歌入れもし直してあるというなかなかの意欲作。 motsuのスピーディなrapは相変わらず。
これでパラパラとか踊ったりするんでしょうね。
  
moveOperation Overroad 701.02.15
★★★★
最近はどうもアニメ『頭文字D』におんぶに抱っこの印象が強いmoveの3rd.オリジナルアルバム。
15曲入りでなんだかお得な感じ。それにしてもよくこれだけのバリエーションで曲、特にrap部分を 作れるもんですね。多彩でなかなか飽きません。
中でもM7の「gimme^3」は名曲。
  

  
album2001.02.15

JUDY AND MARYWARP01.02.08
★★★★★
『最高のアルバムができたので解散しまぁす』の言葉に偽りはありませんでした。 このアルバム、大変出来がよろしいです。
人それぞれに、JUDY AND MARY像というものがあると思いますが、 これだけバリエーションに富んだ優秀な楽曲を集めれば、 大部分のファンのニーズにどこかしらマッチすることでしょう。
私的には「カメレオンルミィ」が大ヒット。
JUDY AND MARYは3/8の東京ドームライヴを最後に惜しまれつつも解散します。
  

  
album2001.02.07

hiroBRILLIANT01.01.31
★★★★
ひろこちゃん(hiro)のファーストアルバムが遂に発売になりました。
デビューシングル「AS TIME GOES BY」からの3作のシングル、SPEED時代のソロ曲などの 既にリリースされているものから、オリジナルを含め全16曲の意欲作。
もうSPEEDの頃のハイトーンなイメージはそろそろ改めた方が良いかもしれません。 声変わりなどの影響もあるのでしょうが、ひろこちゃんももうスッカリ大人。 勢いだけではなく、じっくり聴くことができるアルバムです。
  

  
album2001.01.27

愛内里菜Be Happy01.01.24
★★★
初めて見たとき「またやってくれたな、ビーイング」というくらいエセ浜崎チックだった愛内里菜のデビューアルバム。
楽曲はそれほど癖もなく、及第点という感じ。 歌声は5〜10年位前のガールポップのにおいがします。私は久宝留理子に似てると思います。
普段のアホっぽい話し方とは違い歌はしっかりしていますが、 いかんせん特徴がありませんね。
  

  
album2001.01.13

LOVE PSYCHEDELICOTHE GREATEST HITS01.01.11
★★★☆
「今年ブレイクしそうなアーティストは?」という質問で、いの一番に名前が挙がるLOVE PSYCHEDELICOのデビューアルバム。
サウンドはストリングス中心でレトロな感じ。ヴォーカルは、ハッキリ言って何を言ってるのか全然分かりません。 歌詞が英語、日本語半々くらいで聴き取りにくいというのもありますが、ライナーを見てもなんじゃこりゃ?と いった感が否めません。
その辺を重要視するかしないかで、プラスマイナス☆くらいの評価と考えてください。私は好きです。