キリさん(twitter:@FreedomTCat)からの寄稿をもとに管理人(かける)が加筆編集したもの。
GBAの電池を交換するにあたっては、当然ながら任天堂のサポート対象外になるので自己責任でやってもらいたい。
故障してもデータは戻ってこないので必要な道具、ポケモンはあらかじめ別カートリッジに移すのが良いだろう。
筆者(編注:キリさん)は約10本ほど電池を外しているが、データ消失はなかった。
が、起動時に画面が真っ白になったのは2回ほどある。 大丈夫、簡単には壊れない。
電池の外し方は他サイトを検索すれば情報はたっぷり出てくるのでそちらを参照するのが良いだろう。
ただし、絶縁処理だけは行うように。 知らなかったので危なかった。
こちらに関してはリンクを掲載させていただきます→ポケモン GB&GBA 間違いだらけの 電池交換
電池を外したら新しい電池をはめ込んで終了…ということでもない。
ポケモンの場合は時計機能がセーブデータの何らかの要素と結びついているためか、
一度でも電池切れ状態になったセーブデータでは、電池を交換しても時計が復活しない。
初期化後に始めるのであれば問題はないのだが、既存のセーブデータで電池を生かすことは基本的にあきらめた方が良いだろう。
未検証なのだが、恐らくセーブデータ作成時点から電池切れまでの時間が保持されており、
電池を入れ替えた場合は0からその時間に達するまで一部の時間イベントが発生しない模様。
このことは恩返し/八つ当たりの技マシンをくれる人のセリフが異様な日数になることから確認できるが、
実際に時間を経過させることで正常な状態に復帰するのかは未検証である。
エメラルドに関しては上記理由につき、切れたら最後と思ってよい。
しかしルビー・サファイアに関しては条件さえ満たしていれば恐らく引継ぎが可能である。
※この項は全て読んでから実行すること 念のため…
では、なぜルビー・サファイアならば引き継げるのか。
その鍵は当時大問題になった「木の実問題」バグが握っている。
これはセーブデータ作成からリアルタイムで1年が経過すると、時計電池に関係なく時間イベントが更新されなくなるバグだ。
このバグは現在ではユーザーサイドでフィックスが可能。
木の実関連の修復プログラムとして、ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド又は配布限定だがカードe+を用いると、
時間イベントが復活することは承知の通りだと思うが、
このプログラムが(バグでおかしくなった)内蔵時計カウンタに作用するものであるためか、
電池差し替えの際の不具合にも効力を発揮することが分かった。
木の実問題修正ツールは電池が「生きている」時に実行すると効力を発揮し、イベントを発生させるように修復する。
したがって、電池を差し換えた後に起動をさせれば恐らくは引き継ぎが可能になる。
電池交換後に1度でも外してしまうと効力はなくなってしまうが、上記手順で再び元に戻る。
(データ引継ぎ時は未検証なので間違いあるかも)
ただし、この手順を踏んでも時計が復活しない条件を1つだけ確認している。
その条件とは、電池が「切れている」時に修復プログラムを起動させてしまうというものである。
こうすると実行時にエラーが発生し、以後の修理を受け付けなくなる。
電池が生きている状態で改めてプログラムを起動してもやはりエラーとなる。
以降、そのセーブデータでは時間イベントが一切発生せず、初期化するしかなくなってしまう。
(前述の「セーブデータ作成時点から電池切れまでの時間」を改めて経過させることで復帰?要検証)
差し替えたと安心していても接触不良で反応しないことがあるだろう、十分に気を付けていただきたい。
なお、電池抜いた場合、ゲーム内の時間(時計)は最初に設定した時に戻った状態で止まっている。
再び動かした時もそこから始まるので、スタートのタイミングには気を付けよう。
(因みに筆者はカードe+のものだけしか検証していません、誰かお願いします)
原則としてバグ技は使わない正規の手段のみを提示。
事例 | 対策 |
---|---|
木の実の栽培ができない | 対策無し。木の実を植えてはいけない(育たない上に回収できなくなるため) 栽培によっては増やせないので、多くの木の実は固定入手分だけでやりくりする必要がある。 いくつかの木の実は野生ポケモン等から奪い取ることで無限入手可能→参考 ヒンバスの進化はオレンの実から作ったポロックだけでも可能→参考 さらに、バンダナ(各コンディション200以上)の入手も一筋縄ではいかない→参考 誤操作での播種を防ぐため、ふかふかの土を余った木の実で塞いでおくのも一つの手。 |
秘密基地で1度しか戦えない | 日を跨がずとも、再度レコードを混ぜて基地情報を更新するたびに戦える。 |
木の実をくれる人から木の実を再びもらえない | 単独では対策無し。 ノワキ〜ベリブはファイアレッド/リーフグリーンでは物拾いで、 クラボ〜イアはコロシアムのアゲトビレッジで、それぞれ無制限に入手できるので通信で持ち込む。 通信不可の場合、ラムの実をミナモ紳士から1個確保(ランダムなので要セーブ&リセット)することを強く推奨。 またヒンバスを性格問わず進化させるため、ばあさんからは「チャレンジ コンテスト」のシーヤを推奨。 問題となるのはザロク〜マトマの努力値ダウン系。量産不可なので振りなおせない前提で育てよう。 |
キナギで恩返し/八つ当たりの技マシンが再びもらえない | 単独では対策無し。複数欲しければ通信で持ち込むしかない。 ちなみに、恩返しの技マシンは隕石返却イベントでも入手可能である。 実用性を考慮すると八つ当たりのほうを敢えて入手する価値は薄い。 |
ミナモのくじが更新されない | 対策無し。ただし、ここでしか入手できない要素は無い。 ちなみに、ポイントアップはエメラルドの「きのみクラッシュ」で無限入手可。 |
掘り出し物市、がんばりや半額セールが発生しない | 対策無し。安売りはともかく、一部の家具は入手できないことになる。 一応、キンセツの交換オヤジを経由して購入済みのデータから持ち込むことは不可能ではない(→IDチェッカー)。 レコードを混ぜたときに「あと○日」は共有されるが、相手方で開催中であっても即日開催にはならない模様。 |
浅瀬の洞穴の潮の干満が固定される(貝殻の鈴が入手できない) | 単独では対策無し。ただし設定時刻に依存するので、通信前提なら塩と貝殻は揃う。 午前0時では満潮で、午前と午後の3時と9時にそれぞれ切り替わるらしい(未確認)。 例えば午前6時に設定すれば常に干潮状態となり、奥まで探索できるはずである。 |
イーブイの進化先(エーフィorブラッキー)が固定される | これも上記同様、開始時の時刻設定でどちらかを選ぶしかない。 GBA作品においてはエーフィが午後、ブラッキーが午前に対応している。 (本来の設定である「昼/夜」とは必ずしも一致しないが仕様である) 例えば上記の例と合わせると、午前6時なら干潮&ブラッキーに進化、 午後1時なら満潮&エーフィに進化といった具合になる。 |
マボロシ島が出てこない | 厳密には出現判定が固定された状態になる。 よって、手持ちポケモンを新たに入手したポケモンで入れ替え続けていればいつか出現するはずである。 (未確認だが、時計が切れた状態で始めると判定値が0000で固定されているらしいので、 エメラルド以外で産まれたタマゴから孵ったポケモンは必ず対象外になるようだ) |
ロケットの発射回数がおかしくなる | 対策はないが、もともと表示のみなので気にしなくて良い。 |
ポケルスが不活性化しなくなる | これに関してはプレイヤーにとってのデメリットは無く、むしろプラスである。 手持ちに出したままでも伝染能力が失われないという意味である。 |
レジアイスが入手できない(2分待ってもカウントされない)? | そんなことは無い。プレイ時間依存なので電池が切れていても問題ない。 |
ダイヤ・パール・プラチナ版のパルパークへと1回しか送れない? | 使用判定は送り先のDS本体の時間に依存するので問題は無いはずである。 「日付変更後」ではなく「24時間経過後」であるという点に注意。 もし問題が発生した場合、時計機能のないファイアレッド/リーフグリーンを経由する。 また、ハートゴールド・ソウルシルバー版については時間制限自体が無い模様。 |
未確認事例について参照した資料:ポケモンwiki
任天堂公式の案内(GBA電池交換は2016年9月をもって終了)
2003年の「きのみ問題」発覚当初のまとめログ(間接的な参考資料として)
最終更新日 2020/10/01 リンク追加
協力:ASPEARさん
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