GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[家庭のお祭り]

 
[先祖霊考 一]
 
 平田篤胤は死者の魂の行方について『霊の真柱』の中で、
 「さもあらば、此国土の人の死にて、その魂の行方は、何処ぞと云ふに、常磐にこの 国土に居ること、古伝の趣と、今の現の事実とを考へわたして、明かに知らるれども、 ……」
と述べています。
 
[詳細探訪]
 
 柳田国男は、『先祖の話』の中に日本人の死後の観念についての結論を述べています。
 「私がこの本の中で力を入れて説きたいと思ふ一つの点は、日本人の死後の観念、即 ち霊は永久にこの国土のうちに留まつて、さう遠方へは行つてしまはないといふ信仰が、 恐らくは世の始めから、少なくとも今日まで、可なり根強くまだ持ち続けられて居ると いふことである。是が何れの外来宗教の教理とも、明白に喰ひ違つた重要な点であると 思ふのだが……」
 
 柳田國男はまた、「魂の行くへ」の中で、
 「出来るものならば、いつまでも此国に居たい。さうして一つの文化のもう少し美し く開展し、一つの学問のもう少し世の中に寄与するやうになることを、どこかささやか な丘の上からでも、見守って居たいものだと思ふ。」
と述べています。
 
[詳細探訪]
[詳細探訪]
 
 即ち、亡き人の霊魂は、何時までもこの地に留まっていて、愛しい人や子孫と共に暮 らし、その幸せを見守ってくれている、と云うことになりましょう。
  宗教を読む   次へ進んで下さい   前画面へ戻る