バックヤード

ガイドバー

 その4

いよいよ腰下の分解。ブロックを裏返ししてオイルパンを外します。
するとオイルパンの中できれいに光る物体が.....。赤い色した金属片です。(^^; これはもしや........。
気を取り直してオイルポンプを外して、クランクキャップを外します。

次にコンロッドビッグエンドを外すとピストンが抜けます。抜けたピストンを観察すると......。
やっぱりトップリングが割れてました。しかも両方とも。きれいに三分割です。写真の割れているトップリングの中に写っている黒い点は油汚れじゃなくピストンリングの一部なんです。(;_;)

しかもビッグメタルまでいってました。一番左のメタルが銅本体まででてるし。これがオイルパンの中の赤い金属片の正体だったなんて。(;_;)
しかもコンロッド、クランクとも傷が入ってるありさま。気が重くなった瞬間ですよ。

 

ということで落ち込んでばかりいられません。この際400cc化を図ることにしました。そこでファイナルステージから400ccキットを購入。税送料込みで65,000円也。(;_;)
これが届いたキット内容です。ちなみにエンジンコンプリートだと軽く30万円コースだそうです。

バック