バックヤード

ガイドバー

 その3

原因不明のエンジントラブルに見舞われたZ。原因究明班が緊急招集され、原因究明に乗り出しました。
症状
1. 急激なパワーダウン
2. 急激な油温上昇(数分で90度から110度強)
3. その後エンジン始動するもストール
4. 最近ブローバイが多かった。 

診断
1. プラグ交換するも変化なし
2. スパークはしてる
3. オイル、水とも混じりなし
4. エンジン始動せず!

こうなったら.........。エンジン降ろすか......。
なんとかなるだろうって降ろしちゃいました。
キャブ外して、ファンベルト外して、タイミングベルトも外しましょう。その前に上死点に合わせるのをお忘れなく。
あとはヘッドにつながってるもの全部外して、ちょっと下からショックを与えればヘッドは外れてくれます。こじっちゃだめとか.....。
ヘッドはぐってみたらガスケットは抜けてない。(オイル、水がきれいだったろう!)
見て!この堆積したカーボン。

ピストンヘッドまで真っ黒〜。まぁこんなもんでしょう。ここでいやなもの発見。オルタネーター止めてる2本のボルトナットのうち固定側のナットが紛失してる! なんてことだ。
気を取り直してブロックの脱着。
ヘッドが外れてればハンドパワーで持ち上げられます。Zってライフよりエンジンルーム狭いよね。たぶん......。

脱着するときは、できるだけミッションはフリーになるようにしたほうが作業がしやすいっす。横着しちゃだめです。
あとはエンジンマウント外して、ミッションボルトを抜いて、そうそう、オイルチェックコードを外さないと大変なことに........。気をつけましょう。
←外れたブロック。シリンダ内側は傷もなくきれいなものでした。ピストンリングって線は消えたかな?

バックnext