バックヤード

ガイドバー

 その16

5月23日の第5回K&Kクラブマンズミーティングでのオヌマモーター商会Z(エントリー名「Project Oneレーシングチーム」)は残念ながら決勝15周でリタイアとなってしまいました。詳しくはSpecialのページを参照してください。
しかし、これでは終われません。10月17日の第6回K&Kに向けて再挑戦です。

まずは、リタイアの原因究明です。予選終了時からエンジンの調子はいまいちだったのですが、決勝では予選より好タイムで走ることができました。でも.........、この前(1月に壊れたとき)と同じ症状が決勝で現れたのです。
レース後、半月以上立ちますが、そろそろ重い腰をあげての作業再開です。
早速、エンジンを降ろしましょう。まず、冷却水を抜いて、エンジンオイルを抜く。すると.........。

以前と同じように、オイルの中に赤く光る金属片が!
そうです。メタルがやっつけられています。(T_T)案の定、オイルパンを外すと大量のメタル片が。クランクを外し(ビッグエンドメタルは大丈夫)コンロッドを外すと、ジャーナルを修正した方のコンロッドメタルが見事に半分まで削られていたのでした。
ちなみに今回は2時間弱でエンジンを降ろしました。某ファンタクラブさんは1時間弱というから凄まじいですね。(笑)

やはり、修正したのがいけなかったのか、組み方がいけなかったのか.....。クランクは再使用不可能になってしまいました。
結局、クランクの曲がりが原因なのかもしれません。今日は測れませんでしたが、そのうち測ってみることにします。
2度にわたっての同じ場所のトラブル。ちゃんと原因究明しないとだめですね。

さて、どうしたのもか.....。とりあえず、クランク修正を頼んだボーリング屋さんに相談するとして、他をチェックです。すると、EAエンジンのウィークポイントである、バランサーギアのゴムが逝ってます。これは前回組んだときに、懸案となっていたところなので、予想はついていました。それ以外は、ピストンもヘッド周りもとりあえず問題なさそうです。
というわけで、10月に向けて再始動します。

バック