Noel
(1992 , Ki/oon Sony Records,30min)

2.夢見るヴァイオリン

(幕間)
セピアな映像。3人が,もみの木をせっせと運んでいます。
さっちゃんが滑って転んだりしています。せっせ,せっせ…


さぁ,なんだか舞踏会のような,上流階級めかしたパーティの始まりです。
曲は夢見るヴァイオリン(英題 The dream violin)です。黒で決めた3人が
裕ちゃんを先頭に,ゆっくり階段を降りてきました。そりゃ〜そうです,この
曲は裕ちゃんがメインだもんね〜。

歌いながらフロアに行くと,ざっと10人くらいの男女が軽やかにステップを
踏んでいます。3人も,誰か来てくれないかとわくわく待ちます。
が…,誰も来ません。早くも壁の花状態なんでしょうか。ソファーで3人,
足を揃えて左右にぶらり,ぶらり。待ちぼうけです。

踊る皆を眺めややな3人。すると,3人の紳士が目の前に!
ようやく踊りに加わることができて,嬉しそうに舞う3人(と紳士)。

踊りを小休止してソファーに座る亜紀ちゃんと紳士1。やおら懐から
プレゼントを取って渡したりして,なかなかの紳士ぶりです。
そこで亜紀ちゃん,向かいの鏡を見ると,…,紳士の姿が映っていない。
何度も紳士と鏡とを見比べる亜紀ちゃん。
すると突然紳士はキバをむき出し,大口を開けて迫ります。なんと吸血鬼
(とは説明されてないけど)だったのですね〜。危うし亜紀ちゃん!
でも亜紀ちゃん,とっさに先ほどのプレゼントを口に押し込み,逃げ出し
ます。逃げながらも「いや〜ん」と口に手を持っていくさまがかわいらしい
です。吸血鬼は亜紀ちゃんを追っかけていきました。

さてこちらはさっちゃん。どこか離れた壁の前で,目を閉じて口づけを
待っています。紳士2,すでにキバ全開でやる気まんまんです。
さっちゃんを抱きかかえ,首筋へ…,そのときさっちゃんの胸に小さな
十字架がキラリ! 「Oh,my God!」たじろぐ紳士2こと吸血鬼。
(それにしても,十字架にひるむ吸血鬼が神の名を言うとは何事?)
驚いたさっちゃん,吸血鬼がひるんでいるうちに逃げ出します。

さぁ,裕ちゃんは大丈夫か?!
「Kiss me」なんてもう…,言われてみたい…,もとい,そんな場合では
ないぞ〜。目を閉じて唇を上へあげている裕ちゃんの首に,紳士3こと
吸血鬼が迫ってます!
でもなぜかシャイな吸血鬼。はにゃ?と目を開けて顔を覗き込む裕ちゃん
に,2度もキバを引っ込めます。それにしてもこの時の裕ちゃんのしぐさ,
かわいいな〜。
それはともかく,とうとうキバをあらわにした吸血鬼の姿に,裕ちゃん
頭バクハツ,逃げ出します。

逃げる3人,追う吸血鬼3匹。追いかけっこです。
階段の中ほどで,歌うところ(吸血鬼もリズムを取っている!)が
何というかほんわかなごめる場面です。

さあ,いよいよ逃げ場がなくなった〜,「My baby〜」迫る吸血鬼。
しかしさっちゃんの十字架の威力で窮地を脱することに成功!
走って屋外まで出てきました。もう吸血鬼もあきらめたようです。


漆黒の闇に,雪がしんしんと降り注いでいます。