Noel
(1992 , Ki/oon Sony Records,30min)
まるでアルバム「Sanctuary」のクリップ集のように,曲と物語が
美しくちりばめられています。Qlair映像の最高峰として,
観るほどにあじわいの深い作品です。

クリスマスへ寄せる,女の子たちの想いに貫かれています。

1.オープニング〜うたたねのソファー

鐘の音が鳴り渡り,Sanctuary(instrumental)の調べと共にゆっくりと,
3人の女性が朝の教会へ入っていきます。Qlairの3人です。

静かに,厳かに祈りを捧げる亜紀ちゃんさっちゃん裕ちゃん
「神さまお願いです,聖なる夜に,私たちに,幸せな時を,ください」

ステンドグラスのすきまから洩れる光が,3人を照らしています


場面は換わり,暖かそうな室内にシャボン玉が舞っています。
暖炉の前で,3人はバスタオルを頭に巻いてバスタブにつかり,シャボンの
泡で遊んでいます。曲はうたたねのソファー(英題 The catnap sofa) 。
裕ちゃんのタオルの巻き方がうさぎみたいでかわいいなぁ。
揃って足を上げたりなんかして,息が合っています。

シャボン玉に映るのは3人の夢…。各々ほのかに映し出してゆきます。

まずはさっちゃん。物憂げにたたずむさっちゃんのもとに,ブロンドの
青年が車に乗ってやってきます。触れそうな手に一瞬ためらい,続いて
車内へ。おっ,2人とも後部座席。運転手付きの王子サマなんでしょうか。
ここでしっかり手を握られます。どこかクールなまなざしを青年に送る
さっちゃん。停めた車の外から,ガラス越しに口づけを…,と思ったら
シャボンがパシャ! あえなくはじけて消えてしまいました。泡をぷぅっと
吹いて見せるさっちゃん。かわいいです。

お次は裕ちゃん。温室で植物に水をやっています。外には,本を読むふり
して裕ちゃんを見つめている,内気なブロンド青年。続いて裕ちゃんも本を
読みながらの散歩
。1stビデオに続いて,ここでも本を読んでる知的な
裕ちゃんです。ぱっと振り向くと本に視線を落とす青年。ああ実に内気…。
でも裕ちゃん,青年の手を引っ張って橋の上へ。どんどん親密になって
いった,というところでしょうか。そして温室の中でみつめあう2人…。
背の高い青年に合わせて背伸びする裕ちゃん。ぱさっと本が落ちる。
ああ,危うし口づけを…,というところで裕ちゃん自らシャボンをパシャ!
ありゃりゃ,これは本意ではなかったのかしらん。

さていよいよ亜紀ちゃんです。これまでの2人とは違って,夢はステージ!
お化粧して,ダンサーを従えて踊っています。
ダンサーたちに抱えられて魅惑的な表情を浮かべたところで…,
手のひらに載せたシャボンはパシャ!ステージ時のそれと比べれば
幼げな表情で,びっくり気味な亜紀ちゃんです。

さらに3人,泡で遊びながら歌っていきます。
♪うったたね〜の そふぁーで…
歌い終わってバスタブのへりに顔を伏せる3人。
あ,亜紀ちゃん,横目で確認してからうたたねしてるぞ〜。